プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式の同窓会について

私は小学校は京都、中学校前半は奈良、中学校後半は大阪、高校は京都でした。
同窓会が開かれた場合、久しぶりに会いたい人たちも多く、全て行くべきかなと悩んでいます、、

皆さんはどうしましたか?またどれくらいの時間同窓会が開かれましたか?様子を教えてほしいです

A 回答 (4件)

成人式後の同窓会って一つしか行けないから迷うね笑

    • good
    • 1

成人式って、今住んでいる 住民票のある街から招待状が来ます。


が、転居していることも多く、自分にとっての地元といえるところでの参加はできるそうです。(できないところもあるみたいですが)

で、問題はどういう規模で開催されるかです。
市、区、中学校の学区、小学校の学区 など。
私は、生まれ育ってから、ずっと同じところにいて、今は同じ市内で隣の区に住んでいるのに、それでもちがうのですよ。
自分は、区にある公会堂で、中学校4つまとめてでした。
なので、中学校の同級生と一緒にいましたけど、同窓会なんてなくて、仲の良い4人でご飯食べましたね。
(そのうち一人は、すでに妊娠中でした)
今住んでいる街では、小学校単位で小学校の体育館でするのですよ。
なので、小学校時代の友達となるのでしょうね。
同窓会をするかどうかは、企画する人がいるかどうかでしょう。

すべていくのは、どうしたって無理でしょう。
小学校時代の京都がよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり住民票のある街なんですね!
また成人してから考えて見ようと思います!

お礼日時:2022/04/01 01:43

因みに中学時代の子達とは今でも仲良くて連絡取り合ってるの?



成人式は奈良、大阪どちらに行くつもりなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良の中学の子たちとは一回ケータイの履歴全部消えたけどどうにか繋がって、3人くらいの人と繋がってます。最近はあまり連絡とってないですね
大阪の中学校ではそこまで仲いい人はいないですけど、今彼と一緒なので連絡取ってます。
成人式はまだどっちに行くか決まってないけど、奈良の方はやっぱり途中で転校してるから行ったらだめなのかなーって悩んでます。雰囲気的に?
でも大阪の中学校は柄悪い人が結構いたから迷ってますね、、すみません

お礼日時:2022/03/31 23:54

えっ?君は今何歳なの?


成人式の同窓会ってほとんど中学の時のやと思うんやけど?
成人式って中学ごとに集まるスペースみたいなんあるねん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ高校生です!
成人式は地元でするって聞いたのですが、、地元が京都で中学が大阪なので
どうなるのかなって、、

そんなスペースがあるんですね!
成人式のことよくわからないです
(;・∀・)

お礼日時:2022/03/31 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!