プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳、学生です。
運転免許の取得に伴い車の購入を検討しています。
MTのクーペを購入したいと思いいろいろ調べたところ、やはりクーペは車種によってはかなり保険料が高く維持費が膨大になるとのこと。

そこで質問です。
MTのクーペで維持費が安いものといえばどのようなものがあるのでしょうか?また、どのくらい維持費がかかるか教えていただけたら幸いです。

駐車場は月2万円程度です。
車は2年間のれるような中古車でいいです。
車検2年付で50万程度希望です。(もうすこしだすことも可能です)
そこまで乗り回さないのでガソリン代は低くみていただいていいです。
また名義は等級はわかりませんがゴールド免許の親のを借りることになると思います。


また上記質問とは関係がないのですが、中が他の車種にくらべ広めのクーペといえばどのようなものがあるのでしょうか?


御解答宜しく御願いいたします。

A 回答 (7件)

結構カン違いされるんだけど2ドア車の維持費は実は安い!


排気量なんて国産なら1.6~2.0Lの車がほとんどだし車重だって基本的に軽いし(ボディが小さいんだから当たり前)ターボとか買わなければ燃費はなかなかだし…意味わからんミニバンやミドル以上のセダン買うよかよっぽど安上がり

じゃあ何が高いかっちゅーと要は車両保険
車が車なんで事故る人が多くて等級が高い車種があるから困ると。具体的にはシルビアやスカイライン、RX-7なんかのFRスポーツ系やホンダのタイプR系はイテまう人が多いせいで総じて高い傾向
ところが一方で2ドア不人気ってのもあるから人気を外せば…つまり先に上げたようなヤツじゃないもの。人気のなさそうなFF車(失礼!!)なら安いと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり車両保険ですか。
クーペが近づいてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 17:42

名義は等級はわかりませんがゴールド免許の親のを借りることになると思います。


これは,ダメなはずです。19歳で緑ですよね,任意保険って年齢条件等を指定して安くできる代わり条件内の方で無いと使えない可能性が大です。クーペとか言うよりも事故率の問題で,免許を取ってすぐだったりすると高いので,割増料金になるはずです。私なんかいい年ですし,18等級とかで,55%割引とかになってたりするので,普通車の奴が月掛け2830円とかなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり自分のではないとだめですか・・・。
6等級なんできついですね。。。
月2830円とはとてもうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 17:44

VTECのインテグラ(公認改)、5ナンバーのステーションワゴン(ノーマル)、R33スカイライン(公認改)の経験がありますが、スポーツカーの保険料が特別高い感じは無かったですが・・・


現在のR33改の保険料は、8等級で年間3万ちょっとです。
車両保険も入ろうとしていますか?自分は車両保険は入っていません。
免責も0ではなく、10万にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
車両保険がないと安いのですか。
とてもいい情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/03/26 17:39

全体的に安く、クーペに乗りたいという趣旨ですね?


スポーツカーはお勧めしません。その予算では買ってからの修理でお金を多く使う可能性があります。
スポーツカーが欲しいのではなくクーペが好きだというなら、インテグラ(非タイプR&Sir)はどうでしょうか?
値段的には7年落ちくらいで車両価格50万程度です。
基本的な形はRと同じなので、カッコが好きならいいと思います。
維持費は同クラスの普通のセダンと変わりません。
特に保険が高いということもありませんでした。
90年代のセダン派生タイプのクーペは基本的に維持費安い(セダンと同程度)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
お察しの通りやすくクーペに乗りたいです。

インテグラですか。
あまり好きな格好ではありません^^;

こんなわがままな自分が嫌になります。

やはりクーペはお金がかかりますねぇ。
もう妥協してセダンにしてしまおうか・・・^^

お礼日時:2005/03/24 17:54

任意保険:車種にもよりますが約1.0~3万円/月(車種にもよりますが車両保険は車対車A・全年齢担保・運転者限定なし)


自動車税:39,500円/年 1501cc~2000ccまで 例)セリカ・インテグラ・RX-7(本当は1308ccだけどローターリーエンジン車は1.5倍計算になるので1962cc)
ガソリン代:10,000円/月(1000km/月位走行・燃費約6km/L・約115円/Lとして計算)
オイル交換代:10,000円/年(5,000円/回で半年毎に交換したとして。OILのグレードにもよりますが、平均的な値段で)

他に
高速代(私の場合丁度1年でETCの前払い割引を使い切るくらいです・58,000円/年)
12ヶ月点検費(受ける項目・交換する部品によります)
洗車代(洗車しなければいりません。ガス満給油で無料のところもあります。)
反則金・罰金等(しなければかかりません、ちなみに駐車違反は反則金15000円。未成年だから関係無いと思いますが、飲酒運転←これは罰金で数十万円になる場合があります。絶対にしてはいけません。)
JAF年会費:4000円(必要であればですが。最近は任意保険で同じようなサービスが含まれていますし、必要かどうかは判断しかねます。)
・・・等など数え上げたらきりがありません。維持費というより車を所有した為に発生する費用といったところでしょうか。

ということで年間約40~50万位かかるのではないでしょうか。
それを月割すると3~4万位の維持費になるかと思います。

任意保険も、条件によってかなり違います。19歳ということでかなり保険料が高くなります。クーペは事故率・盗難率が高いため他の車に比べて保険料は高めです。
通販タイプの保険料であれば多数のサイトで一括見積りができますので参考にしてみてください。
http://kakaku.com/hoken/

参考URL:http://kakaku.com/hoken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい見積もりありがとうございます。
任意保険の開きがおおきいですねぇ。
これはいろいろ調べてみないと・・・。

月4万程度の維持費に加え、駐車場の月2万。
やはり年間70万ぐらいかかりますかー。
貯金がすっからかんになりそうです;;

お礼日時:2005/03/24 17:44

車両保険に入るのであればともかく、


対人対物であれば車体よりも年齢のほうが保険に影響してくるのではないでしょうか?
ほとんどの保険は21歳と26歳で保険が安くなります。

私が21~25歳の時に180SX→アコードクーペ→R32と乗っていましたが、
対人対物無制限の年払いで約7万円でした。
この時に保険料が変わったということがなかったので排気量が同じくらいであれば
セダン、ミニバンと比べてもそんなに変わらないと思います。

また安いクーペということであれば、
サイノス、AE111レビントレノ、プレリュードなどが安いです。

車内の広さで言うのならば
アコードクーペ(ATのみ)などのFFクーペであれば、
後ろのシートもそこそこの広さはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレリュードいいですねぇ。
FFですし後部座席も少しひろいのでしょうか。
でも排気量がちょっと高いですよね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 17:39

どうも~MTクーペばかりのってる20歳学生です。



19歳のときからRX-7に乗ってましたが、自分名義の任意保険で
車両保険なし、安いと言われてる保険屋で月々の保険料が20500円。
その後シルビアに乗り換え、こちらも車両なしで同額です。
シルビアやRX-7はかなり保険料がたかい車種ですが、クーペといえばはやり
一般的に保険料は高いですから、ご両親の保険をお使いになっても恐らく15000円
はいくとみていいのではないでしょうか?

おおよその月間維持費は
駐車場代約 2万円
保険料   1.5~2万円
メンテその他1万円
ガソリン  使った分だけ

少し多く見積もって(?)ガソリン代を抜いて5万、どれくらい走るのか分からないので
なんともいえませんがそれにガソリン代が加算されるような感じになると思います。

中が広めのクーペということですが、駆動方式などにはこだわりませんか?
あまり比べたことがないので分かりませんが、友人のとかで乗った感じだと
R33タイプMは広めですよ。ま、3ナンバーですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
RX-7ですかー。憧れますねぇ。
でもRX-7の安物はいろいろ壊れるからすごい高くつくと聞いたことがあります。

見積もっていただいてありがとうございます。
このほかに自動車税もかかるんですよねぇ。

クーペ以外だとどれぐらい保険料がかかるのかなぁ・・・。

お礼日時:2005/03/24 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!