プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費期限が昨日までの鶏胸肉を今日カレーにして調理したんですけど、どれくらい持ちますかね??

A 回答 (2件)

消費期限は昨日でも、今日カレーにして火を通したんですよね?



それなら、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫なら、2~3週間は大丈夫だと思います(^^)
    • good
    • 1

胸肉の消費期限切れでも変な匂いがしないネバつかないなら加熱調理すれば大丈夫?でしょう。

でもウエルシュ菌(芽胞細胞)は死んでいません。目覚めて適温だと増殖し毒素を作ります。
https://chisou-media.jp/posts/1137
カレーの食中毒は多い。肉にはウエルシュ菌が付いている。
https://family.saraya.com/kansen/uerushu/
ウエルシュ菌対策
https://www.mhcl.jp/workslabo/hatena/welch01#bb

カレーを室温に置くと1日でウエルシュ菌が増え中毒を起こす可能性があります。ウエルシュ菌が増殖したカレーは臭みがありますがなかなかわかりません。
ウエルシュ菌(栄養細胞:増殖型)も毒素も熱に弱いのでカレー作って1日以内にしっかり熱を通す。

毎日1回かつ食べる前に十分加熱すれば食中毒は避けられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています