アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。 株式分割について分からないことがあるので教えて下さい。
  株式分割した株はいつから売却できるのですか?
(例) A社は2月1日に株式分割します。分割割合は 1:10です。1単元は100株です。
 そこで分割することが分かっているので1月10日にA社株を株価10000円で200株購入したとします。 
 ここでいくつか質問したいのですが。
1、購入した株を分割後に最短で何日目に売れますか?

2、売却が翌日にでも可能であるとして、分割前に200株購入しているので分割日の翌日に売る時は1000円×2000株という事になるのですか?

3、詳しくは、分からないのですが分割後に株数調整をするのに、約50日位かかると聞きましたが、今回の(例)を取り上げると、1000株を分割日翌日に売却して、残りの1000株を株数調整後に売却することは可能ですか?

4、質問3の続きですが、分割翌日に1500株を売却して、残りの500株を株数調整後に売る事は可能ですか?

5、質問4の続きですが、分割調整後に500株を持ち続けていれば決算後に配当金をもらう事は可能ですか?

                    以上です。

 長々と分かりにくい質問をして、すいません。
 口座を先日開いたのですが、まだ一度も取引をしてません。どなたかお分かりになる方がいたら、小学生にでも教える感じで教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わかりました。


権利付き最終日まで保有すれば、翌営業日(権利落ち日)に売れます。売却可能な株数は200株、なぜって後から1800株もらえるからです。価格が10分の1程度に落ちます。これは、銘柄によります。子株でも何でも決算日(権利付き最終日)まで持ち続ければ、配当はもらえます。

ヤフーファイナンス、時系列データ、株価で「楽天」を見ると、だいたいのことが分かるでしょう。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんばんわ お返事ありがとうございました。 すごく分かりやすくてたすかりました。 胸のつかえが取れました。 また分からない事があったらよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/03/24 22:20

#1です。



>1、購入した株を分割後に最短で何日目に売れますか?
最初の200株はいつでも売れます。

>2、分割日の翌日に売る時は1000円×2000株という事になるのですか?
補足の情報を併せると、3/23か27までは、手元に200株しかありません。
2以降の質問は、前提がダメなので成り立たないように思います。


銘柄によりまちまちですが、
権利確定の数日前がピークで、子株の交付の前後って、あまり動きがなくて、
評価額的にも権利確定前のほうが高かったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。 いたらない質問でご迷惑をかけました。 今後も何かありましたらその時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/24 22:24

補足してもらいたいことがあります。

あなたの質問で、分割日というのは、その日の株主に対して分割するということらしいですが、権利付き最終日はいつですか?それを書いてもらわないと、質問に回答できないと考えています。
机上の空論で質問しているなら、その旨も書いてください。
どうも、何が知りたいのか見えないです。

この回答への補足

またまたmasuling21さんに補足します。 私は株は新人で今月に口座を開いたばかりですが、まだ取引をしたことがありません。 そこで株式分割はリターンが結構大きいと睨んで狙っているのですが。 まだ分からないことがたくさんあるので(例)を出して質問をさせていただいた次第です。 私としては、最終売買日の前に買って新株売却可能日の前の、株価が高い日に売りたいと考えているので、今回(例)を使って質問させていただきました。

補足日時:2005/03/24 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。返事が送れてごめんなさい。 早速、補足致しました。補足が足りないときはまた補足いたしますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/24 15:03

質問の例の「2月1日」は、


「2月1日の株主が所有する1株について9株を交付する」
というものでしょうか。

だとすると、その分割の情報は、欠落した部分があって復元すると
「2月1日の株主が所有する1株について、<●月●日をもって>9株を交付する」
ではありませんか?

1月10日に買って、保有し続けた場合、2月2日になっても所有株数は変わりません。株価はその4営業日前に、確実に急落します(権利落ち)。
上記の●月●日になって株数が10倍になります。

増える株が売れるのも、●月●日以降です。

なお、●月●日と書きましたが、翌営業日かもしれません(あまり細かいことまで気にしたことがないので)

この回答への補足

みなさん こんちちわ ご返事ありがとうございます。早速、補足したいと思います。

・権利付最終売買日が1月29日とします。

・権利落ち日が2月1日とします。*私が知らないで分割日と書いてしまった日。

・株券交付日が3月23日とします。*私が知らないで分割調整日と書いてしまった日。

・新株売却可能日が3月27日とします。

もし以上の補足で足らない場合は、またすぐに補足いたします。 皆様、本当に忙しいなかありがとうございます。 よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/24 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 返事が遅れてしまいごめんなさい。 早速、補足しました。 また足りない時は補足いたしますのでよろしくお願いします。 お忙しい中ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!