アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの共働き夫婦です。
夫は私が食器を洗ったり料理をするとき口うるさいです。私は料理が好きな方で、結婚して最初のほうまでは夫はおいしいと言って食べてくれていました。ハンバーグを作る時にソースの味はデミかトマトベースがよいかなど聞いたことがあるせいか最近口うるさいのです。炒めものは油何杯入れて、○○はじっくり炒めて、ハンバーグは○gで大きく作って。料理以外でも食器はしっかり泡立てて洗ってなど。
注文の多い料理店のようで、そんなに言うなら自分でやっては・・・と一度言ったことがあります。ですが夫は家事があまりできないの、やらないのです。たまに料理をするというのですが、味はめちゃくちゃこってり(1食2人分のパスタにパルメザンチーズのボトル半分を使う)、フライパンの上で包丁を使ってギコギコ肉を切っていたり、自分では主夫に向いていると豪語していてびっくりします。
義母は料理ができない、義父は諦めていると言うのですが夫は私にはあれこれ言います。
友達で何人か口うるさい旦那さん(友達から聞いた話)がいるのですが、その旦那さんたちはしっかり家事をするそうです。
できない、やらないのに口うるさい人ってタチが悪いなと思っています。無視して良いでしょうか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

気にしない方がいいです。


無視していいと思います。
あまり気にしているとストレスがたまると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、何でも口を出してくるタイプです・・・。
現在育休中で、毎日夫としか会話しないのに色々言われてだんだんストレスがたまってきてしまいました。
聞き流してみます。

お礼日時:2022/04/01 09:22

旦那さんは料理を作るほうでしょうか?


もし、しないのなら1度ブチ切れて料理を作るのを代わってもらえばいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
料理はほとんどしないです。
やるやると言って待っていたらやらなかったり。
一番タチが悪いです・・・。
あんまりひどいときはブチギレてみます。

お礼日時:2022/04/01 09:26

ごちゃごちゃ言うなら食うな


お前が作れ。
と、言ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
直球ですね^ ^

お礼日時:2022/04/01 09:25

無視して下さい。

奥様、イラッとするお気持ちは分かりますが、どうかやり過ごして下さい。なんの慰めにもならないかも知れませんが、主婦業、特に毎日の献立を考え、家族の料理を一生懸命つくられているあなたは感謝される存在てす。いちいち横から口だす夫には、喝!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気遣っていただきありがとうございます。
喜んでおいしいとかすごいと言って食べてくれていた頃が懐かしいです・・・。はい、なるべくやり過ごすようにしてみます。

お礼日時:2022/04/01 09:25

夫に「口出しすぎ」ってちゃんと言ってますか?


そこしっかり伝えていないなら、
本人的には「アドバイス」や「要望を伝えているだけ」のつもりかも。

「そんなに言うなら自分でやって」
も一度言って、それで終わらせちゃダメです。
夫としては「出来ない」「やらない」と言って、
それ以降妻は何も言ってこない=それでOKとなった、という認識でしょう。
子供の躾や部下の教育と同じですよ。
「一度言ったんだからそれで完璧になれ」は無茶な話。
その程度で「ムカつくからあとは無視!」ってやってたら、
夫婦関係冷め切っちゃうし、相手のこと嫌いになっちゃいますよ。

根気良く何度も伝えて徐々に改善させていきましょう。
口うるさいこと言ってきたら、
「じゃ、自分でやる?」とにっこり聞きましょう。
やらないって言うなら「じゃ、うるさいこと言わないでね」だし、
やると言うならチャンス!と考えて教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もともと家事分担しようと話していたのですが、その日の気分次第でしばらくして○○やってくれる?と言ったら強制されたくないとプリプリされました。
うるさいこと言わないでねと言ってそれでも言ってくるなら無視しようと思います。

お礼日時:2022/04/01 09:19

わからないですがもしかしたら雑学好き?なんじゃないでしょうか。


だから言いたくなるじゃないかと思います。
得た知識をいいと思って本人はあなたにいっているんだと思います。
恐らく。。。
確かにそうなんですが、言っている通りの事ができかったり、
やってみりゃ、わかる!ということが多くあります。
やらないからこそ、知識だけが先行して言いたくなるという症状?じゃないでしょうかね。
まぁ、勿論いいとはいいません。わたしもそのような事がありますからよく気持ちはわかります。

わたしが思うに無視でもいいでしょうけど、
なにか言われたらその理になかったことをやはりやらせたほうがいいじゃにでしょうかね。
そんなうまく手際よくできるわけがないことがよくわかるじゃないでしょうか。
家事の沢山やらせればわかると思いますけどね。。。
まぁ、とはいっても、恐らく、そういうひとって、家事をやらせたらやらせたで、余計仕事増やすタイプじゃない?
あーあー、もうどしょもない、手が付けようがない。。。

やっぱり無視がいいかも…
ん…
お疲れさまです(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫は雑学好きです。あれ?評論家ですか?と言いたくなります笑
知識を披露したい。なるほど、そうかもしれません。
本当に家事をやると色々仕事を増やしてしまうタイプです・・・。
疲れるときは無視してみます。
労いのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 09:12

私の弟も、随分奥方に口うるさいそうです。

特に台所のことに関しては。
で、うちもやっぱり、私どもの母親が料理が下手な人でして、美味しいものを食べさせてくれるのは、父親のわずかなレパートリーか、外食先の料理人ということになりますので、女の料理というものが危なかっかしくて信用ならないという思い込みがあったように思います。

そして、料理が上手くない人というのは、台所の片付けもそうなのですよ。私どもの母親の洗った食器というのは、何となく油の膜が張ったような仕上がりで、使う前に洗い直すのが常でした。
私も、それが癖になってまして、新婚の頃夫が洗ってくれた食器を使う前に洗い直しましたら、嫌味なことをするなと、叱られたのを思い出します。

そして、家庭での食事に味気ない思いをしておりましたので、うちのきょうだいは、食べることに執念深いんですね。
私も結婚当初自分の台所を手に入れた時は、嬉しくてたまらず、あれこれ作りました。そりゃあ、やり始めですから下手でしたけどね。夫には、気の毒な思いをさせました。

あなたのご主人様も、あなたとの結婚と手料理によって、家庭の食卓が充実する様が嬉しくて、思わず台所に立ちたくなったのではないでしょうかね?

冒頭に出ましたうちの弟の奥方も、結婚当初から数年は、そのうるさい口振りには相当参ってまして、その愚痴を聞かされました。
そして弟は、今となっては奥方の料理の腕前をやたらに
自慢するものだから、呆れるしかないですよね。

そして男性って、折角作るならと、欲望丸出しな料理を好みがちですので、それは私の夫もそうですが、やはり健康の為にはね、そこそこに聞き流しておかないと、後が大変ですよ。
夫が作る時は、好きなように作らせるしかありませんが、普段の料理は、ある程度セーブしたものでないと、体が保ちません。
そのありがたみがご本人に伝わるのは、そりゃあもう中年過ぎてからですから、気長〜く、聞き流してゆくしかございませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、本当にその通りで欲望丸出しの料理をつくります。
たまに料理をつくるときはこだわりたいんですかね。
高いブロックのお肉を買ってきたりします。自分はダイエットするから普段私にヘルシーなものを作ってと言うのですが夫がつくるものは高カロリーです。
なるべく聞き流してみます。

お礼日時:2022/04/01 09:08

無視でいいと思います。


でもフライパンとか許せないな!
ぶち切れると思う

単純にあなたの料理好きに影響され、自分はよかれと思って調べたりして言ってるんだと思う。
私も料理好きですが、
>炒めものは油何杯入れて、○○はじっくり炒めて、ハンバーグは○gで大きく作って。料理以外でも食器はしっかり泡立てて洗って。
位なら許容範囲ですね。
「そうだね。わかったよ」って言うかな?
チーズやフライパンについては普通に正しい量とか使い方を伝えれば良いけど、怒ってきたら私も怒ります。

ウチの場合は旦那も作るので面倒くさい、こってり味だし、化学調味料まみれだし、自分の味が一番だと思っていますよ(笑)家事もやるけどやってやった系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、YouTubeで色々調べるのは好きならしく評論家のように言うようになりました。
フライパンのことはびっくりでした。「え?ダメなの?」と言われました。その後は料理をしていないのですが次回同様のことがあれば怒ってみます。
家事をされるご主人なのですか、助かりますがあまり態度に出されても・・・ですね。
あまりにうるさいときは無視してみます。

お礼日時:2022/04/01 09:01

無視して自己流でやれば良いとおまいます。

時々、ガタガタうるさい口挟むならお前がやれくらいの思ってる事を話さないと相手もやめないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
好みに沿った方がうれしいかなと最初は思っていましたが、色々うるさいなと思うようになりました。
疲れる時は無視しておこうと思います。

お礼日時:2022/04/01 09:03

無視しても夫婦仲悪化しないならしてもいいと思いますけど…ご主人の性格、ある程度把握してるのは質問者様ですよね?



自分でやってみては?ではなくて、『四の五の言わず、自分で最初から最後までやってからいいなよ!』って言い返して、兎に角やらせる!これしかないと思います。
やらないなら、ご飯は共働きなら『自分の分は自分で作ってください、私、貴方の家政婦じゃないんで』とでも言えばいうしかないかと思います。

うちの旦那も最初はただ口を挟むだけでした。
何度も『そんなに言うなら自分でやってよ』と普通に言いましたが効果ゼロでしたが…うちの妊娠が解り、重度悪阻になってとどめが切迫流産になったら、嫌でもやらざるを得なくなりましたね。

質問者様ご夫婦が今後子供の事をどう考えているか解りませんが、子供云々関係無く、お互いどちらか体調悪い時にも思いやりがないなら…正直相当キツイと思います。

うちの旦那はそれがキッカケで変わりましたけどて ね。
今ではやってくれます。
そういう風にさせるのも、正直相手の出方、やり方次第でもあります。

夫婦のあり方はそれぞれですが、ご主人的にそう言えば質問者様がやって【くれるだろう】って鷹をくくってると思います。
誰でも楽したいですもん。

言い方を相手次第で変える、相手が変わるも変わらないも本当に質問者様の今後次第かと思います。
お義父様みたいに諦めるパターンって本当に最悪だと思いますけど…そうさせたお義母様にも原因があるので何ともですが、良い例ではないと思います。

今のうちに真剣に話し合う、出来ないならちゃんと【分担】する、文句を言うなら【やらない】で徹底していく方が良いかと思います。
こればっかりは根気よくするしかないと思います。
世の中の奥様、それなりに苦労した結果そういうご主人になってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生後5ヶ月の子がいます。
夫のよう口出しして思い通りにしてもらうのが楽ですよね。
たまにやる気を出したと思ったらフライパンの上で包丁・・・・
まずは本人ができそうなことをやってもらい、根気よく色々工夫していこうと思います。

お礼日時:2022/04/01 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!