アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝のニュース番組の地震速報ってどうして関東の地震は震度3でも大袈裟に報道するくせに関東以外の地域に地震が起こっても関東みたいに大袈裟に報道しないんですか?
関東人は自分良ければそれでよし精神が垣間れますねわ (^^)ー。

A 回答 (13件中1~10件)

だって首都だもん。


当たり前でしょう。
    • good
    • 0

あれですわ。



白人国家の紛争、ロシア、ウクライナと
同じです。

エチオピアでは、2020年11月から政府軍とティグレ州の
武装勢力との間で紛争が続き、数万人が犠牲になり、
30万人以上が飢饉に見舞われているが、
報道されることは少ない。

西アフリカのカメルーンでは2016年から、
北西部の英語圏で独立運動が紛争に発展し、
100万人以上が避難民化している。

それなのに、日本や欧米のマスコミは
ロシア、ウクライナ戦争一色です。
    • good
    • 0

まあね。


コロナ報道もそうだしね。

お上中心主義、東京中心主義の驕りでしょ。
    • good
    • 1

全国向けの番組を主に関東で作っているからです。

それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0

都(みやこ)は京都だということを忘れて、東京が中心だと勘違いしている人が東京近郊にたくさんいるからではないでしょうか?


郵便ポストの投函口の「都内」「地方」のように、東京以外の地域のことを「地方」という言い方に表れているような気がします。
他のエリアの郵便ポストでしたら「県内」「他府県」のような表示が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

それを良い意味で希望的に捉えれば、懸念されている首都直下地震が想定最大規模で


発生した場合、出来るだけパニックにならない様にシミュレーション的に報道している。
但し、これは童話の「オオカミと少年」での少年になってしまう危うさもあるが。
悪い意味で捉えれば、2011.3.11に発生した巨大地震に於いての被害等を「東北で
良かった」と発言した当時復興大臣だった御方が居りましたが、その様に地方蔑視と言う事。
普通に捉えれば人口が多いからでしょうね。
    • good
    • 0

テレビなんて見る人間が悪いのです



見る価値はありません。特にニュース番組は。
    • good
    • 0

番組作ってる連中が 関東に住んでいるからです。



私も地方に住んでいるので「こんな言い方は関東人にしか通用しないな」と思うこと多々あります。
    • good
    • 0

単に関東は人口が多いからだと思います。

    • good
    • 0

各局に問い合わせてみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!