教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

どなたか教えて下さい。


歯列矯正で80万ほどかかり、確定申告で医療費控除の申請をしました。

ネットで医療費控除は翌年度からの住民税に関係があるとかかれていましたが、この場合いくらくらい住民税が減るのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんにちは。



 医療費控除により減額される税額は,大まかには次のとおりです。

・所得税
 (医療費の額-10万円※)×その方の所得税の税率=軽減額
・住民税
 (医療費の額-10万円※)×10%=軽減額

※その年の総所得金額等が200万円未満の場合は、総所得金額等の5%の額

〇医療費控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

---------------------------------

>歯列矯正で80万ほどかかり、確定申告で医療費控除の申請をしました。
ネットで医療費控除は翌年度からの住民税に関係があるとかかれていましたが、 この場合いくらくらい住民税が減るのでしょうか。

 質問者さんの総所得金額等の額にもよりますが,仮に200万円を超えている場 合は,
 (80万円-10万円)×10%=7万円
が軽減額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変助かりました!

お礼日時:2022/04/01 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング