プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の鍵ロック後、スマートキーをキーケースに入れたままぽいと玄関など投げすて(笑)下駄箱に置くのですが、それでスマートキーの中のプッシュボタンが投げるときの圧で押されて車の鍵のロックが自然と解除してしまうということはないですか?ふとポイポイどこでも鍵を置くので子供に踏まれたりしてました…しかも結構スマートキーも操作できる範囲が広いので…気になりました…

A 回答 (7件)

>それでスマートキーの中のプッシュボタンが投げるときの圧で押されて車の鍵のロックが自然と解除してしまうということはないですか?



基本的にはない。
押し込まないといけないそこそこの圧が必用になりますから。
でも、可能性はゼロではありません。
ただ、ドアを解錠しても、一定時間とかでドアを開けないと再び、ドアがロックされるような対策がされています。


ただ、玄関先に車をおいているとかで、玄関先に鍵をおいている場合なら、リレーアタックのリスクはありますね。
特に高級車とかなら、注意が必要になりますね。
アナログな方法での防ぐ方法なら、缶の中に鍵を入れておくのがよいですね・・・
ただ、玄関先ではなくリビングとかでも電波が届く場合がありますので・・・
    • good
    • 0

玄関から、電波の届く場所に、クルマが止めてあると、簡単に盗まれる可能性大です。

玄関に置く場合は、電波を遮断する、ブリキの缶などに入れておくのが、お勧めです
「車の鍵ロック後、スマートキーをキーケース」の回答画像6
    • good
    • 0

>それでスマートキーの中のプッシュボタンが投げるときの圧で押されて車の鍵のロックが自然と解除してしまうということはないですか?ふとポイポイどこでも鍵を置くので子供に踏まれたりしてました…



 ありますよ。他によくあるのは、一つのキーリングにキーレスのリモコンと一緒に他のカギやキーホルダーをジャラジャラつけていて、ポケットに入れておくとスイッチが押されて勝手にドアが開閉されるとか。

 こういう事態はメーカーでも想定しています。
 そこで、①一旦ドアロックして ②その後キーレスのボタンが押されて解錠されても ③ドアをあけなければ20~40秒後(クルマによって多少違います)に自動的に再ロック・・・という機能があります。
 詳しくはそのクルマの取扱説明書をご覧ください。
    • good
    • 2

皆さんの回答通りで、仮にロック解除されてもドアを開けなければ一定時間で再度ロックされます。


しかし、キーを投げるのは、物理的なショックで壊れる危険があります。
できれば、やんわりと置いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

可能性ゼロではないが・・普通は無いと思う。



殆どの車メーカーの、無線のロック解除は、開錠後30秒ドアを開けないと、再度施錠するシーケンスになっていますよ。
    • good
    • 1

スマートキーが解錠される可能性はあります。


ですが、解錠操作後一定時間ドアを開ける事が
無ければまた自動で施錠されます。
    • good
    • 1

そのスマートキーの形状やボタンを押す強さなどによって変わると思いますのでなのとも言えませんが。


でも、ちょっとポンと置くぐらいならロック解除はされないじゃないでしょうかね。
メーカーもある程度はそのあたり想定して設計しているでしょうし。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!