アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードの保険証連携でポイント寄与とありますが、どーやったらできますか?
また確認や問い合わせ等どこで出来ますか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html
>マイナンバーカードの健康保険証利用

とりあえずこちらでいかがでしょうか。



ただ健康保険証のマイナポイントのポイントが何で支払われるのかわか
りませんでした(みんなマイナンバーカードに保険証登録すれば7500ポ
イント貰えると書いてあるだけ)。

2万円登録したら5000円貰えるマイナポイントの時のポイントってマイ
ナポイント申請した業者(ペイペイとか楽天カードとか、キャッシュレ
スの)が行っているポイントで支払われました。健康保険のもそれで行
われるのか、別のポイントなのか、私は知りません。支払いは6月から
開始のようなのでもう少しあとになってから発表されるのかもしれませ
ん。
    • good
    • 0

もう少々お待ち下さい。

    • good
    • 3

マイナンバーカードの保険証連携はリンク先から出来ますが、まだポイントはもらえません。

ポイントがもらえる仕組みは6月頃開始予定で、まだ始まってないのです。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

マイナポイント事業に関してはリンク先を見てください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

いずれにしても、マイナポイントをもらうには、リンク先のキャッシュレス決済のどれかが必要です。あなたがどれも持っていなければ、用意しておいてください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!