教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

どこの国の製品が良いと思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

おはようございます。

良いか悪いかという話をするならば、その基準(何が良いのか)を先
に決めるべきです。基準が違えば結果も違うのです。

私はスマホはコストパフォーマンスで考えるべきと思っているので、
高性能だけど値段は相応に高い、あるいは安いけど性能は残念、とい
うマシンは良いとは思っていません。

そういう意味で、一部の中国製、具体的にはoppoとシャオミが良いと
思っています。この2社はコストパフォーマンスが非常によく、日本
市場としての人気分析も十分行われていると思います。
(この2社以外の中国製は日本製品の分析が不十分、あるいはファー
ウェイのようにアメリカからのちょっかいを受けて製品的に低評価に
なっていると考えてください)。

他の会社(韓国製、ソニー等)は残念ながら性能はよくても価格が相
応、あるいは割高感を感じる、と思うのです。

性能はoppo、シャオミより劣るし値段も残念だけど、日本製という意
味で日本製品も人気はあると思いますが(シャープ、富士通等)、ぶっ
ちゃけそれぞれの会社の力が素晴らしいのではなく、日本人の思考慣
れとmade in japan神話の恩恵である、と思います(ぶっちゃけ日本
神話を復活させるためには製品が2年ほど遅れてると思います)。

デジタル苦手で使いやすさを重視するならアクオスwishやアローズwe
なんかが魅力的だと思います。
    • 0

中国>韓国>日本

良くて安くて売れてる=シェア順
    • 0