郵便局から銀行へ振込・振替はできないのはどういうシステムの
問題があるのでしょう? 日本の金融が活性化されない要因の
一つである気がするのですが。

誰かご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在は、「大垣共立銀行、荘内銀行、駿河銀行、京葉銀行、香川銀行、住友信託銀行、シティバンク,エヌ.エイ、新生銀行、京都信用金庫、全国の労働金庫、長崎県民信用組合、長野県信用組合」へは振込ができます。



ただ、全国に多数の金融機関がありながら、振込先金融機関が限られているのは、
郵便貯金と銀行預金、農協等ではそれぞれ、振込や振替の処理システムの違いがあり、全国の金融機関一斉に行なうことは困難であること

国(総務省)による行政上の手続きが必要なこと

取り扱い手数料の配分で金融機関同士折り合いがついていない?
ことなどが考えられます。
(営利を目的とする金融機関と公平に処理すべき郵政ですから)

いずれにせよ、今後、取り扱い金融機関は増加していくと思われます.
    • good
    • 0

一部の銀行へは送金が出来ます。


http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk11000. …

また、ゆうちょのキャッシュカードで提携金融機関のATM・CDを利用できます。こちらは、都市銀行を含め、ほとんどすべての銀行と提携しているようです。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/aa200000. …

ATM・CDからの振込・振替は、すぐにでも出来そうな気がしますが・・・。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk11000. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万円以上の銀行振込

窓口での振込についてです。
現金での振込は10万円以上は
身分証明が必要になるとききましたが、
これは口座からの振込みにも適用されますか?

それと、窓口では振込金額に上限はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは口座からの振込みにも適用されますか?

古い口座で、口座開設時などに本人確認がされていれば不要です。されていなければ、窓口で本人確認が必要です。

>窓口では振込金額に上限はないのでしょうか?

ありません。何億円でも振り込めます。

Q郵便振替とぱ・る・る郵便貯金総合振替

こんにちは。郵便局の振替について教えていただきたいのですが、通常の、郵便振替と「ぱ・る・る郵便貯金総合振替」とは、どう違うのでしょうか。電信振替用紙に相手のぱ・る・る郵便貯金総合振替口座を記入して送金したのですが、方法が間違っているのではないかと不安です。
 どなたか上記について御存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

1から始まる口座番号へのご送金と、0から始まる口座への電信によるご送金の場合は、受付時点で端末を叩いて、受け入れ先口座番号や、口座名義に誤りが無いか確認をします。
異なっていれば、送金することができませんので、その場でお知らせします。

0から始まる口座への送金で、通常払込みの場合は、後刻あるいは後日、ご連絡ないし返金のお知らせがあるとおもいます。

Q振込み10万以上って

振込み10万以上は(こちらの口座の)ネット銀行で振り込む場合、
相手の銀行の窓口で身分証明等が必要な振込みなのか、
ネット銀行で何も無しで振り込めるのか、教えてください。

Aベストアンサー

振込金額の制限を受けるのは、【ATM】での【現金振込】が【10万円を超える】場合です。
つまり、10万1円以上の現金振込は窓口扱いで、かつ本人確認書類の提示が必須となります。
これは振り込む側の制限であって、受け取り側には関係ありません。
※10万円以内の現金振込ならATMで出来ます。
※自分の口座からの振込なら、この制限はありません。
http://www.smbc.co.jp/honnin/gendogaku.html
http://www.bk.mufg.jp/info/061020_kakunin.html
http://www.mizuhobank.co.jp/info/furikomi_kaisei.html

ネット銀行の自分の口座からなら、この制限は受けません。
自分で振り込み上限額を設定できるだけです。
もちろん、受け取り側は身分証明書の提示は不要です。

Q郵便局の職員が普通郵便の個人情報を無断で盗む

郵便局内部で働く従業員の一部に私の郵便物を開封し再生し直した後、1~2日後に私の手元にやってきます。従業員の中には郵政の正職員や臨時社員・パート職員等様々いますが、創価学会員と同和系の仕業だと思っています。あの連中の人格に失望しています。なんとか解決策は御座いませんでしょうか?※証拠はありません。あればそんな事できないでしょうね。あの連中が自白しない限り一生捕まりません。私は過去にあの連中に苦い経験をさせられていて自己防御反応で直感が働きます。感をばかにする人は返答しないで下さい。人は皆無意識のうちに感を働かせています。御理解頂ける方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

証拠はないが、俺の手紙を郵便局勤務の学会と同和に所属する局員がやっていると断言するわけね。私はこの両方とも大嫌いだけど、客観的な証拠もなく人を非難、告発することは場合によっては、あなたが犯罪者になることを知って欲しいね。

>感を働かせています

これは「感」ではなく、「勘」ですぜ。

Q10万超える振込について

今年から10万を超える振込には身分証明等が必要になったと思います。
そこで質問なのですが…
(1)こちらは振込手数料は抜きの数字ですか?
 例えば支払額が99,500円で手数料が525円かかった結果、
 総額は100,025円になりますよね。こういう場合は身分証明は必要ですか?
 それとも手数料は無関係に振込金額のみで考えれば良いのでしょうか?

(2)10万を超える…ということは、振込用紙の記載金額が
 100,000ちょうどの場合は該当しないということでしょうか?

(3)(2)がその通りだとしての例えですが、例えば
 振込金額が100,000ちょうどの用紙を2枚持って行った場合はどうなるのでしょうか?
 そこで支払う金額自体は200,000になりますが、個々の振込は100,000なので…
 身分証明は不要ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)振込金額のみです。

(2)日本語で「未満」に対する一般的な反意語が存在しません。
「以上」と表記してしまうと10万円を含む事になってしまいます。
従って、「超える」と表記されてますので、10万円ジャストであれば問題ありません。

(3)原則、一回の振込み額ですが、多額・複数回の現金振込みは怪しまれる可能性が高いと思われますので、どうしても現金振込みしか出来ない場合は、身分証を持参した方が無難です。
参考FAQ↓
http://www.shinkin.co.jp/toshun/topix4/confirm.htm
Q11、 1回の振込金額が10万円以下であっても、同一先への振込金額が複数回のため10万円を超える場合、本人確認が必要となりますか?
A11 振込金額からは本人確認の必要はありません。ただし、振込回数、振込金額などを総合的に勘案し、不自然・不合理と判断される場合は、本人確認をお願いすることがあります。

Q郵便振替

こんにちは。初歩的なことですが、答えて頂けたらとても助かります。

・入金方法は郵便振替で、と書かれていたので一般振替口座を利用しようと思っていたのですが
「現金を郵便振替口座に送金することを〈郵便払込〉、振替口座同士で送金し合うのを〈郵便振替〉」
と、名称が違うということを初めて知りました。
自分は郵便局の口座を持っていません;
この場合相手には「入金は郵便振替」と指定されていますが、一般的には窓口で送金してもよろしいのでしょうか?


・郵便振替(一般振替口座)で送金した場合、送金したという通知が家に届きますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般振替口座への送金で自分が口座を持っていないのなら窓口で払込取扱票をもらってそこに必要事項を記入して窓口に提出するか、ATMから送金します。
ATMの場合は、送金、払込票による送金?(表示されている項目は不確かです)で払込取扱票を上部の読み取り口に挿入してATMの指示に従ってください。
送金したという通知は届きません。
窓口かATMでコピーをもらえますのでそれが領収書の代わりになります。

Q来年からの10万円を超える振込方法

簡単に迅速に大金を振り込める方法ありませんか?

来年1月から法令改正に伴って10万円を超える現金の振込がATMだとできなくなってしまいます。(何回に分けてはできるけど手数料が発生)。
キャッシュカードでも銀行やカードの種類によりますが、200万~500万ぐらいであとは窓口での振り込みになってしまいます。
給料日や月末は窓口が混むので処理が遅れてしまい、ネットバンキング
を普及が難しくなっているところです。(顧客の年齢層が高い為)
例えば、クレジットとか家賃とかの引き落としみたいにこっちで引き落とす方法なんて普通の会社でもできるんでしょうか?
質問があいまいで難しいかもしれませんが、とにかく
簡単に迅速に大金を振り込める方法ありませんか?

Aベストアンサー

あなたは、振り込む立場ですか?、それとも、振り込んでもらう立場ですか?
また、大金とはいくらぐらいの金額ですか?

>こっちで引き落とす方法なんて普通の会社でもできるんでしょうか?
取引銀行に相談すると、系列のファイナンス会社を紹介してもらえるはずです。顧客からは、口座振替依頼書を書いて提出してもらうようになります。

経費かかりますが、クレジットカードは使えないのですか。

たぶん、質問者さんはお金をもらう側でしょうね。

Q郵便振替

郵便振替で相手の口座に振り込む方法として、用紙に書いて送金する方法と
ATMで送金する方法があると思うのですが、郵便局の通帳を持っていなくても
郵便振替を取扱っているATMで送金することは可能ですか?

Aベストアンサー

ぱるるではない郵便振替はATMでも用紙(払込取扱票)に記入して窓口に出すか、ATMで読み取りをして送金します。
ATMの場合は送金-払込票による送金を選んて画面の指示に従ってください。
どちらにしても記入済みの払込取扱票を準備しておく必要があります。
通帳は不用です。

Q現金10万円以上の振込みにおける本人確認について

金融機関では、現金10万円以上の振込みの際は、本人確認を行う必要があります。

この現金10万円以上というのは、1件当たりの振込み金額を指しているのですか?
あるいは、1回における振込み金額を指しているのですか?

例えば、Aさんが窓口でBさん、Cさん宛にそれぞれ5万円の現金振込みをする場合、合計では10万円を超えますが、本人確認をする必要がありますか。

お分かりの方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

 1件10万円までです。

>>例えば、Aさんが窓口でBさん、Cさん宛にそれぞれ5万円の現金振込みをする場合、合計では10万円を超えますが、本人確認をする必要がありますか。

 不要です。

 むしろ、AさんがBさんに大量にお金を振り込む場合と考えてください。マネーロンダリング防止のためです。

 AさんがBさんに10万円を1回で振り込むなら身分証明は不要です。これに対し、AさんがBさんに対し、1万円と9万円の2回にわけて振り込めば、身分証明は不要です。ただし、振り込み手数料は2回分とられます。

Q郵便局のいい加減な対応(弘前局、むつ局)への対策

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
本心からすまないと思っているのかどうか、ちょっと疑問が残る応対でした。
当方の郵便局(青森県むつ郵便局)に連絡し、「すぐに取りにうかがわせる」とのことでしたがなかなか来ず、来たのは2時間後でした。

やっと来たと思っても、むつ郵便局員の女はロクに謝罪もせず、再配達のハガキを受け取るとさっさと出て行ってしまいました。
遅くなった事には一言スミマセンと言ったが、配達のことについては一切触れません。

ミスをしたのが、弘前局だとしても、、「ご迷惑をおかけしました」と一言くらいあっても良いと思いませんか?
むつ郵便局の女の、「言われて仕方なく取りに来た」という態度に、腹が立ってしかたありません。

むつ局では、去年末に不祥事があり、一人解雇にした。との報道がありました。

今回の件は、不祥事とは言えないまでも、局員の怠慢さが目立つ一件ではないかと思います。
なぜ、郵便局はこうもいい加減なのでしょうか。

われわれは我慢するしかないのでしょうか?
何か良い対策などありましたらお教えください。

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
...続きを読む

Aベストアンサー

局員の対応の怠慢さは、ハッキリ言って上司の責任です。
年賀状は、大事な一年のご挨拶になります。
そんなに大事なことをないがしろにされて大変腹が立ったことでしょう。
私も、販売をしているのですが、クレーム処理の基本は、謝罪です。
心から謝れば、腹を立てている方でも、少しは気をおさめることができます。
しかし、この局員の対応は酷いの一言です。
不祥事があった郵便局ということですが、何もそこから学んでないですね!
これは、社員教育、育成をしている上司に問題があると思います。
こんな被害者が増えないためにも、できれば今回の件を再度郵便局に言うべきではありませんか?
これは、この郵便局の上司に直接言った方がよいかと思います。
この憤りをぶつけるとするなら、やはり郵便局に、この郵便局員達の取った行動、態度を言って、謝罪を求めるべきかと思います。
あまり良い回答ではありませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報