アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントエンドエンジニアに未経験から転職しようかと考えております。ロードマップを下記に記載しています。
https://roadmap.sh/frontend
その中で、Package Managers 以降のスキルセットとして、なにができたら転職するに値するでしょうか?
もちろん全部できるに越したことはないと思うのですが、時間的には3ヶ月(毎日5時間以上の勉強)くらいですので、全部は勉強できません。
よろしければ教えて頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

どう言ったところに就職したいかによりますね。

とりあえずReactは、需要高いので身につけておいた方が良いでしょう。後は、typeScriptとかかな。
型とかclass、プロトタイプが、なぜ、重要か理解するのが良いと思います。

後は、転職した先の環境や技術次第かなと思います。
出来ればも出来たらやれると良いです。

現場によっては、creatjsとかthreejsとか
そのあたりのクリエイター的なところを
求められる現場もありますし

オールラウンドでnodejsとか出来ることを
求められる現場もあります。

フロントエンジニアって言っても、あまりエンジニア以外の人は、技術的な部分に理解がないので、何でも出来る人を求めがちです。

特にベンチャー企業とかは。。。
トップから言われ、1人でプロジェクト立ち上げて、1人で設計、1人で開発、1人で運営させられると言うむちゃぶりも中にはあります。

ここで質問があった人で、それでイエスマンになってやってみたものの何も上手くいかなく、途中で色々な人が入ってきて、強引にプロジェクトを成立させたが、立ち上げた本人は廃人になり、会社を去った。とか

ある程度、ポートフォリオを運用ベースで開発して見るのが良いと思います。

例えば、知り合いのお店のホームページで、問い合わせと予約が出来る仕組みとか、他ホームページで会員登録や課金の仕組みまで入っている。とか

はたまた自分の自己紹介サイトのポートフォリオで
こんなゲーム作って、課金も出来る仕組みを作った。とか
課金の仕組みはないけど、3Dで動かす会員制ソーシャルゲームを作った。とか
そこには簡単なチャットの機能もあるみたいな。

基本技術よりもポートフォリオで、証明しないと
未経験の転職は、コネとかないとかなり厳しいと
思います。
    • 0