新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

山本義徳さんの本・記事などを読みながら、ケトジェニックダイエットを進めています。
2日程度でケトーシスに入り、その後まだ3日ほどですが、Ketone Meterで15-30ppmを維持しています。

初歩的な質問で恐縮です。

■1. MCTオイルを摂ってケトーシスに入っても、そもそもそれはMCTオイルが分解されてケトン体ができているのだから、体脂肪の分解につながらないのではないか?

■2. 逆に、ケトーシスに入れるのなら、脂質をたくさん摂らずとも、そもそも体脂肪があるのだから、絶食をしたほうが体脂肪がたくさん分解されるのではないか?(糖新生のリスクは承知しています)

■3. ケトーシスのとき、摂りすぎた脂質はどうなるのか?

よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

1,いや、炭水化物じゃなくて脂質をエネルギー源とすることを体が覚えます。



2,いや、絶食はダメ。
 体脂肪の分解にも必要な栄養というものがあります。
 たんぱく質を取らないと、脂肪じゃなくて筋肉が落ちるし。

3,糖質を一緒に取らなければ体外へ排出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3についてほ、脂質が再合成され蓄積そうな気もしていたのですが…
返信をつけることができないのでベストアンサーとさせていただき締め切ります。

お礼日時:2022/04/04 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング