合法的にプロモーションビデオ(まるまる一曲)を自分のパソコンに
ダウンロードして保存し好きな時に観れる様な事は出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当然ですが、著作権上の問題で、


無料で手に入れるのは、公には不可能です。
現状はブロードバンド対応のストリーミングで流していく方向で進んでいます。(有料)
ダウンロードはまだ著作権保護(課金管理)の方式が定まってないようです。
同じことが楽曲にも言えて、先日のナップスター敗訴に象徴されるように、
この先5大レーベルを中心に、ネット上での楽曲管理が厳しくなりそうです。
今でもクイックタイム方式でダウンロードしてフルトラック見せるサイトはありますが、
保存できないようになっています。(画質も悪い)

公には難しい、となると非合法になるわけですが、
鑑賞に堪える画質となると数百MBになってしまいます。
画質を落とせば5MBくらいになるけど、
顔もはっきりしない程度になってしまう。
ブロードバンド時代になれば動画版ナップスターも出てくるかも知れないけど、そうするには個人が手軽にMPEG4とかにエンコード出来ないとね。
さらに楽曲はオープンだから簡単だけど、PVってセキュリティーかかってるから、簡単には取り込めないしねえ。

ちなみに少例ですが、CDにPVをEXTRAで収録してる場合があり、
これは割に高画質です。
特に輸入ものは簡単に保存できるし。
例えばBECKなんて輸入品のシングル(最近のもの)には、
殆どPVが入っていて、僕もデスクトップに保存して楽しんでます。
国内のCDはEXTRA仕様になっているのもありますが、
殆どリンク張ったり、壁紙あげたりだけのつまらない遊びです。
(EXTRAはSONYの技術なのでSME系に多い)

つまり、現状では難しいってことですね。
    • good
    • 0

追伸です。


どこかに有料ですがプロモーションビデオ(プロモーション用とではなくなった時点からビデオクリップ?)をダウンロード販売していたサイトを見たような気がします。
    • good
    • 0

本来、プロモーションビデオはその名のとおりCDセールスのプロモーション用なので無料で配ってもいいと思うんですけどね。


ただし品質が高いとCD買わなくてもいいや、となってしまうので、ある程度品質を落とした上で配布してくれれば、、と思うのですが。配布と行かなくてもストリーミングで見られるものは増えてきました。はやり個人のパソコンへの保存はCDが売れなくなるという面からもできなくするのが妥当でしょうね。。。

スペースシャワーTVなどの放送を録画するのが手っ取り早いですね。
僕はこれをパソコンへキャプチャして見ています。インターネットで配布したらいけませんが、個人で楽しむ分にはOKです。
    • good
    • 0

アングラではPVを丸まるダウンロードできるところはあるようですが


もちろん、そのようなPVの公開について許可を取ってるわけも無く
著作権料を支払っているわけでもないので、すでに違法です。

例えば、デジタルCS放送のスカパーの音楽チャンネルなら
正当な手続きを経て、PVをフルサイズ放送しています。
その番組を、正当な契約で視聴しているのなら
その番組を、ビデオに録画しようが、パソコンにキャプチャしようが
「個人での鑑賞を目的とし、放送・貸与・販売・頒布等するのでなければ」
合法的といえるでしょう。
    • good
    • 0

合法的かどうかは分かりませんので明言は避けますが、意外とインターネットに出ています。

ただ、ほとんどが一部(3分くらい)です。
探すにはファンサイトなどを見ていると時々出ています。
yahooやgooなどで曲名・PV・DLなどで検索するともしかしたら...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像的にも音楽的にも面白いプロモーションビデオ

以前、NHKで放送していた[デジスタ]で海外の様々なアーティストのプロモーションビデオが紹介されていました。

今までプロモなんて興味なかったのですが、意外と見てみると面白そうですね。スカパーやケーブルテレビなど無いので海外のMTVとか見れないのです。唯一プロモが見れるのが深夜に放送しているカウントダウンTVぐらいでしょうか。

皆様の「コレは見るべきプロモ」は有りますでしょうか?
海外も面白そうですが、邦楽でもかまいません。
あと、それを見る方法も教えてください^^;CDに入っていたり、オフィシャルページで公開されていたら幸いですね。友人がスカパー持っているので解答されたプロモがそれでも見れるかも知れませんが確立は低いですね。

面白いプロモの情報、お待ちしております。

因みに、もし、デジスタで紹介されていたプロモ(4つぐらい?)のアーティストと曲名を知っている方は、教えてください。そもそもこれが聞きたくて質問した故ですので・・・。

Aベストアンサー

マイケルジャクソンのプロモは、面白くて見ごたえがありますよ!是非オススメです!!

邦楽では、PaniCrewのDisCoNectionがオススメです!私もはじめて見たときはかなりインパクト強くてビックリしました(^^)PaniCrewは他の曲も全てオススメです。

見る方法は・・・DVDやビデオを買わないと見られないと思います・・。機会があれば見てくださいね!

Qプロモーションビデオとビデオクリップ

前者は最近 “PV" って表記で見ることが多いですが、音楽情報番組などではどちらも同じように使われている気がします。なにか違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じものです。
「ビデオクリップ」は海外での一般的な呼び名、
「プロモーションビデオ」は日本国内での一般的な呼び名(和製英語に近い)、
違いはそのぐらいですね。
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/ で「ミュージック・ビデオ」の項目を見てください。

Q音楽の、プロモーションビデオを見るには?

オリコンのランキング上位に入るような、音楽の、
プロモーションビデオが見たいと思っています。
業界関係者ではないので、無料で配布を受けられるような立場にありません。
曲の最初から最後まですべて見るには?

たぶんどこかの衛星放送を見るしかないと思うのですが、
どこの衛星放送局で、何チャンネルになるでしょうか?

Aベストアンサー

MTVで見られると思います。

#1の回答の方もおっしゃってるように、スカパーに加入していれば見られます。
上記のMTVのほかにViewsicというチャンネルもあります。これらはケーブルテレビでも見られます。

Q初めてのプロモーションビデオ

日本で初めてプロモーションビデオを製作したアーティストは誰ですか?
また、海外も含めて、世界的に初めてプロモーションビデオを製作したアーティストも教えて下さい。
できましたら、そのことについて記載されているサイトがありましたら、それも教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

初めてはビートルズだと思います。
コンサートをやらなくなったけど、見たいという需要が高かった為でしょう。テレビも普及率が伸びていく時代でしたし、国際的に需要のあるアーティストは仮にコンサートツアーをやっても廻りきれないわけですし。

Qプロモーションビデオ

よく音楽番組とかで流れますが、丸々一曲見るって言うのは難しいですよね。
ああいうのはどこで見れるのでしょう?そういうプロモーションビデオを流してる番組ってあるんでしょうか?
どこで入手できるのでしょうか?
人気のあるアーティストなら見れなくも無いんですが、そうでないと一曲分見ることってほとんどできないと思うんですよね。

入手の仕方を教えて下さい。
テレビチャンネルなんかでも嬉しいです
お願いします

Aベストアンサー

こんばんは!

基本的な方法は、No.1の御回答通りだと思います。
スカパー等CS放送の音楽専門チャンネルは、大きいところで
『Viewsic』『MTV』『SPACE SHOWER TV』がありますが、
これらは地域・局にもよりますがケーブルテレビでも視聴可能です。
各局のURLを貼っておきますので、【視聴方法】【How to Watch MTV】で
詳細をご確認下さい。

参考URL、上から順に『Viewsic』『MTV』『SPACE SHOWER TV』です。

参考URL:http://www.viewsic.co.jp/,http://www.mtvjapan.com/top.html,http://www.spaceshowertv.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報