プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルデータ通信量が増えたんですが、これってウイルスにかかったのですか?

質問者からの補足コメント

• 通信量が増えたのはpixiv fanboxでとあるユーザーを支援してイラストをダウンロードしただけですけど

• あとSET UPていうWi-Fiにリンクした

A 回答 (6件)

あとは、2週間以内だったら、

設定>スクリーンタイム>すべてのアクティビティを確認する

で、よく使わるアプリの利用時間とかで分析するしかないんです。
まったくて触れない時間帯に、とんでもないアプリの稼働記録があるとかだと、なにか侵入している可能性はあるのですが。
    • 0

スマホの本体で、アプリなりの利用データをみることができるから、それでどのアプリが原因かをみている方がよいでしょう。

ウイルスにかかったってなら、あなたが、不正なアプリをインストールしたって心当たりがあるのですか?
スマホって不正なアプリをインストールしなければウイルスに感染することはありません。
    • 0

#2です。

> イラストをダウンロードしただけですけど
イラストをダウンロードすればその分の通信量が増えるのは当然ですけど?
fanboxの支援者むけのイラストだと高解像度で大容量の可能性があるので、それが原因かと思いますが?
    • 0

ウイルスにかかるようなこと、何か覚えあります?iOS 環境に巣食うウイルスが一般人のデバイスに侵入することすら、難しいのですけど。

まずは、何にどれだけモバイルデータ通信を使ってるか、調べることを覚えましょう。難しいことじゃないので。

iPhone や iPad でモバイルデータ通信を利用する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201299

>データ通信の使用量を確認する

というところに、アプリ名の下に XXX MB(GB) って表示あると思うのですけど。大きい順に並んでいることが多いので。

契約キャリアと料金プランによって、毎月初リセットされるところ、自力で統計情報をリセットしないと、過去累計のすべてを記録している場合もあると思うので、参考になるかどうかはその人の利用環境に依存します。
    • 0

iPhoneの場合ほとんどその可能性はありません。

・バックグラウンドで動作しているアプリが増えた(インストールしたアプリが増えていませんか?)。
・iCloudフォトライブラリ(写真)の「モバイルデータ通信」を[オン]に設定していて、色々写真を撮った(データのiCloudへのアップロードでデータ量が増えます)。
・アプリの自動ダウンロードで「モバイルデータ通信」を[オン]に設定していた(アプリのアップデートなどでデータ量が増えます。)。

この辺りではないでしょうか?
    • 0

とは限りません。

心配でしたら、対策ソフトを使うか、オンラインスキャンをしてみることをお勧めします。
    • 0