アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DS4を新車で購入したのですがリアブレーキのききが悪く体が小さい(足が短い^^;)のでミッドコントロールでシート側に変更したのですがそれでもききが悪くほとんどといっていいほどだめです バイク屋さんに聞いてもこんなもんでないかなでおわり 止まってるときは利くのですが
信号で止まるとき難儀してます
ドラムを開けてみたらシューの片方の減りかたが一様ではないようです シューの縁を少し削ってあたりを
とったのですがだめでした
何かいい答えがありましたら教えてください

A 回答 (3件)

簡単な目安でよければ。


高機能舗装のアスファルト道路(夜間時、降雨によるライトの乱反射や、排水性アップが目的で使用されている目の粗い比較的黒いアスファルト)で、安全を確認の上、時速30kmで後輪のみフルブレーキ。後輪のロックは確認出来ますか?ロックが確認出来れば、それだけの十分な制動力があると思いますが。自分の正常(全てノーマル)のDS4のテストでは、コンマ数秒でロックが確認されました(たった今だす。)。この時点でフルブレーキにもかかわらず、ロックせずに、ゆっくり停止する又は、まばらにロックする場合、シャーシダイナモ(ブレーキの効く力を計る為の計測器)に一度かけた方が、オーナーさんも安心出来るのではないでしょうか。
オマケ 上記注意点 (1)正常なDS4との簡単な比較方法ですので、何回もテストしてタイヤをすり減らすのは、もったいナイ。(F1ではないからタイヤにスポットが出来るマデいきませんけどね。。)(2)高機能舗装が近くに、又は安全な場所に無い場合は、目が潰れていないアスファルト舗装道路が好ましい、と思われます。ただし、雨はもちろん、砂が浮いてたらテストになりません。(3)タイヤは500km以上走行したものなら外かわムケてますのでOKです(4)絶対コケないで下さい。
バイク屋さんは、なかなかオーナーの気持ちになって、話が出来るお店が少ないのが現状です。納得がいく返答が得られない場合、計測器にかけてみるのも、一つの手です。
では、お互いに、良いアメリカンバイクライフを送りましょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました
早速こけないようにテストしてみます

お礼日時:2005/03/24 12:40

信号で止まるのに難儀するって?


リアブレーキで止まろうとしているのではないですか?
止まるためのブレーキの基本は前ですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。



私も色々悩みました。
あの手この手でやってみましたが結局一緒。

時間が経ち親しいバイク屋さんやレース仲間が増え、
知識と経験がちょっとできてきたかな?と思える最近
ようやく気が付きましたが・・・・・・
「リヤブレーキはエンジンブレーキの補助的なもの」
と言う結論に達しました。

勿論、最初の頃はバイク屋さんなどで言われても
納得できませんでした。お気持ちは分かりますよ(^Q^)。
以来頼りにはしてもそういうものだと認識してからは
気が楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンブレーキの補助 良く解る回答ですね(^^)
自分の技術のなさを機械に求めても無理なのが良く解った気がします
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!