プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争だったから仕方ないと言いますが

原爆を食らった広島や長崎。戦場になった太平洋の島々や沖縄

その弁償はなされないのでしょうねえ

日本の各地も絨毯爆撃で焼き殺されました

戦争だったから仕方ない

そういう言い方がこの21世紀に言えるのでしょうか?

そんなこと言ってたらまたウクライナみたいな国がでてしまいます

日本がロシアとアメリカと中国の戦場になったらどうなるのでしょうか?

財産どころか命まで取られて「次の世代の人には同じ目にあってほしくない」

という様な言葉で済むのでしょうか?

戦争に成って補償してくれるものは何もないのでしょうか?

戦争だけはしてはいけないと母が言ってました。

人殺しが許されていいのでしょうか??

A 回答 (8件)

戦争だったから仕方ない


わたしが思うにこれはもう古い考えかなと思います。
この考えはよくアメリカ人がいう言葉でもあると思います。
それは、原爆を使用したのは、戦争と止めるためにどうしても仕方が無かった。アメリカ人は考えいままで正当化してきました。
近年になるとアメリカ人の若者の間でそれは間違えっているという考えも増えてはきているようです。

しかし、いずれにしても、戦争はつづきますね。。。
残念なことに。。。
それだけひとは愚かということだと思います。
世界を正しい方向へ導けない愚かな生き物ということです。
これは長い歴史でも語っていることで、
それが今なお続いているということ。
つまりは、長い歴史でひとはなにも学んでいないということですよ。

せめて、個人では正しい考えをもっていることは大切です。

っとわたしは思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しかし今度の戦争は異常な考えの戦争です

先進国で、まだ戦争をしようという国は珍しいです

ロシアは先進国ではないようですねえ

アメリカでさえ止めようとしています。

これが最期の無茶な戦争であって欲しい

これ以上ウクライナに攻め込まないで欲しい

と思いますねえ。

ありがとうございます。。

お礼日時:2022/04/01 20:30

人類の歴史は戦争の歴史


人類が農耕を行うようになって
戦争が起こるようになった。
今更、戦争は無くならない。

結局「勝てば官軍負ければ賊軍」
なのです。

歴史書は常に勝者の記録なんですよ。
当然勝者は敗者に賠償なんてしませんし
昔は、負けた民族皆殺しで根絶やしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もうそろそろ東西冷戦もなくなりそうで

実際にロシアが異常な戦争を起こしたのですが

その理由はプーチンの頭の中にあるのではないでしょうか

幾らロシアでも今どきあんな酷い戦争をしようという人は珍しいのでは?

だからいま責任のなすりつけ合いを始めたのではないでしょうか?

戦争はもう終わりして欲しいです。

お礼日時:2022/04/01 20:48

戦争だけが合法的に人を殺せます。

戦勝国が全てです。敗戦国が全責任を負います。ウクライナ侵攻は、弱い者いじめですね。ロシアは経済制裁を受けますが、プーチンに罰則はなし。侵略されたウクライナの人々がかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

全くです。プーチンもこのままでは済まないでしょう

年取って読みが狂ったのか? ロシアが幾ら核兵器を持っていても

他にも核を持ってる国は英仏米インド・パキスタン中国イラン?

とにかく沢山在るのです

つまりプーチンは墓穴を掘ったのです。

もう誤魔化しは利かないでしょう。

ウクライナの人は大不運です 今どき戦争など無茶苦茶です。

お礼日時:2022/04/01 20:52

戦争以外にも「虐殺」がしばしば行われてます。



中国だけでなく、戦争の一環として虐殺があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

虐殺ですね。

中国などの大国に成ると 個人が犠牲者に成ることがある。

アメリカでもそうでしょう自由の名のもとに多くの人が銃を持ち

銃撃事件が起こったりします。

むちゃくちゃ太ってても太ってると言ったら言ったほうが悪くなります

自由や民主主義にも欠陥があるのです。

もっともっと平和を求めて欲しい

平和ルネサンスv^^。ピース2022今年こそ戦争を無くしましょう。

お礼日時:2022/04/01 21:01

戦争では、勝った方が負けた方を裁いて、賠償金を課します。

 負けた方はどれだけ被害を受けても、賠償金を支払わされるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

戦争は無制限の暴力だと言ってました。

暴力だけでもよくないのに 殺しまくるのは何なんっでしょうか

人間は喧嘩もしますが 死んだらそれを取り返すことは出来ません

イエス・キリストを殺したのと同じことに成るのです。

お礼日時:2022/04/01 21:04

戦争それ自体は、各国家が有する外交上の一手段です。

それが戦時国際法に違反していない限りは、問題とは言えません。

また国際法に違反する行為があったとしても、その損害賠償を請求し、賠償金を得る、法的拘束力を持った手段が無い為に、実質は逃げ得の状況です。

それを避ける為に、日本の場合は自衛隊があり、また日米安保条約によって、他国から武力によって侵略されるリスクを低減しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争が手段としてはいけない事になってほしいです

人殺しが正当だとか考えられない

国家は個人よりも野蛮なのではないでしょうか。

個人でいきなりピストルで撃つとか

在るのはありますが 尋常じゃないし許されません。

お礼日時:2022/04/01 21:15

許すもなにも、人は人を殺して


生き永らえてるから

致し方ないってな話ですよ

それを許すのか?許さないのか?

個人の考え方しだいだとは思いますね

殺す事をためらうと、殺される

それだけの世界ですよ
    • good
    • 0

>その弁償はなされないのでしょうねえ



放置されたり無視されることは、基本ありません。
講和条約では、敗戦側の賠償請求権は放棄するのが常です。ですので、それで「解決」です。

だから、戦争が好きか嫌いか、賛成か反対かなんかどーでもいいけど、戦争になったらとにかく勝つか、有利な条件で講和できるようにならないと駄目。

>財産どころか命まで取られて「次の世代の人には同じ目にあってほしくない」
>という様な言葉で済むのでしょうか?

それは9条信者に向けていうべき科白ですよ。

>人殺しが許されていいのでしょうか??

ルールに則ってますから。ついでに言えば戦争は人を殺すことが目的じゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!