アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

私はWindows XpのOutlook Expressを使っています。
パソコンから友達の携帯へ添付ファイルを送りますが、いつも失敗しています。

私の送る方法は「メッセージ作成」を開き、挿入の所の添付ファイルをクリックして「マイピクチャー」に保存している写真を選ぶと「メッセージ作成」の所の添付の所に送る写真のタイトルが表示されるので後は
宛先と件名を入れて送信します。

どこが間違ってるのかをアドバイスしていただければ嬉しいです。また、パソコンから携帯に送ること自体に無理があるのかも教えて欲しいです。

なにせパソコン初心者な者ですので、わかりやすく教えていただけたらありがたいです。
相手の携帯は確かドコモです。

A 回答 (2件)

携帯は、機種やメーカー、会社によって画面表示がとても違いがあります。


またDocomoは添付を削除されるようです。
ですから、無料の専用ソフトを使って送るか、無料の専用サイトから送るかの方法で、一時Web上にアップロードして、相手に見せる形式になります。
この場合は、自動的にソフトやサイト側で、相手の携帯の画面で表示できるよう、変換してくれます。

Photoカムカム
http://www.a-groove.com/photocome2/

ドコアルダイレクト
http://docoal.com/docoal_direct/PC/

パソコンから相手の携帯に送る事はできなくもないですが、Docomoは添付を削除されます。
他のものでも、相手の機種を聞き、画面表示(縦横の表示ピクセル数と画像形式)にあわせて、画像サイズを縮小し、サイズもできるだけ小さくなるよう画質を落とす必要があるので面倒です。
ですから専用ソフトで簡単にする事が多いようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mint65さん、初めまして!

早速のお返事ありがとうございました。
「ドコアルダイレクト」のサイトを見て無事友達に
画像を送ることが出来ました。

仲々今まで出来なかったので、相手から「鮮明な画像が送られてきたよ」と返信があった時はとても嬉しかったです。

これからもココを利用させて頂いて
メル友と楽しもうと思ってます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 13:33

ドコモも、写真を添付して送られた時に表示できるよう、


既に対応しています。(参考URL)

写真を送る際は、サイズが500KB未満である必要があります。
また、形式はJPEG形式である必要があります。

写真を保存するときはとんでもないことをしていない限り
JPEG形式にしているはずですのでその点でのチェック方法はとりあえず省きます。

ファイルサイズを小さくする方法はいろいろありますが、
わかりやすいのは画像そのものを小さくする方法です。
携帯電話の画面はパソコンに比べて非常に小さいので、
(一番いい携帯でも一昔のパソコンの1/4に過ぎない)
なにか画像縮小ソフトで縮小して送る必要があるでしょう。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
たとえばIrfanviewとか。

こういったソフトで縦が300~400ピクセルくらいになるように、
縦横比を保ってリサンプルしながらリサイズすれば
まあ大丈夫ではないでしょうか。
(縮小ソフトの使い方等についてはここでは簡単な説明にとどめておきます。)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shidhoさん、初めまして!

お返事いただいてありがとうございました。

ファイルサイズを小さくする方法やURLも教えて頂きありがとうございました。
これからの参考にさせていただきたいと思います。

知らない事ばかりでこれから勉強していきたいと思っています。

お礼日時:2005/03/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!