日本語では、「インターネット」となにげなく使っていますが、英語では、その歴史とからんで、Internet(固有名詞)とthe internetを区別して使ってるようなのですが、どう違うのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 海外のページを "Internet" で検索すれば、多くの実例が有ります。



the Internet が多く使われています。(間違えて? the internet はまれ。) また、an Internet cafe と言うようです。



"internet" は、電算機関係の言葉で、ネットワーク[間]のネットワーク(ネットワークどうしをさらにネットワークで結んだもの)と、辞書に載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この方法はいいですね。
the Internetですか。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/05 07:31

本来のinternetというのは、インターネットワーキングという言葉からでています。

これは、TCP/IPのネットワークを表すものです。
現在使っているインターネットとは、意味が違うので、使い分けられているということです。
    • good
    • 0

 かつては、ARPANET (Advanced Research Project Agency Network) アーパネットと呼ばれた、インターネットの発端となった実験ネットワークから発展して、それがその後 Internet と呼ばれ(固有名詞)るようになり、今では、一般名詞化しました。



 更に、今では、the Net とも言います。

 区別して使うのは、かつての、(今から考えると)閉鎖された Internet を意味すると思います。軍や大学間での利用が主で、商用・個人は無かった時代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

つまり、今は一般名詞としてInternetを使うと言うことですね?the internetとは言わないんですね?

お礼日時:2001/09/04 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のホテル(Wired cable internet accessと書かれたところ)でインターネット接続するには海外のプロバイダ契約は必要?

インターネット接続に関して初心者なため、どなたか教えて頂けますでしょうか。

仕事上、海外出張(短期・特に米国)に行く機会が増え、海外でメールチェック・word等の簡単な作業を行う必要が出てきました。
そこで、最近流行の「ネットブック」を購入して持参しようと考えています。

国内・海外においてどこでもインターネットを使用したいわけではないので、国内では「WIRELESS GATE(ヨドバシカメラプラン)」に加入する予定です。

質問(1):
海外でインターネットを接続するには海外対応のプロバイダ契約をする必要があるかと思うのですが、接続先をホテル等に限定した場合、海外対応のプロバイダ契約をしなくてもインターネット接続は可能でしょうか。

因みに、次回の出張ホテルのインターネット状況は下記の通りです。

Wired cable internet access in each room at $13.99 per 24 hours.
They do not have wireless internet access in the lobby area.

質問(2):
この場合、自分の部屋で利用する分には、1日13.99$支払えば、海外のプロバイダ契約をしていなくても、ホテル(部屋)でインターネットをつなぐことは可能と考えても宜しいのでしょうか。

質問(3):
また、利用したい時はフロントに申し出れば宜しいのでしょうか。

質問(4):
特別に何か必要なものはないのでしょうか。

質問(5)
時々「high speed internet」と書かれたホテルにも宿泊するのですが、この場合は海外対応のプロバイダ契約をしていないと部屋でインターネットはできないのでしょうか。

本当にお恥ずかしい質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
(特に(2)の部分を教えて頂きたいです。)

インターネット接続に関して初心者なため、どなたか教えて頂けますでしょうか。

仕事上、海外出張(短期・特に米国)に行く機会が増え、海外でメールチェック・word等の簡単な作業を行う必要が出てきました。
そこで、最近流行の「ネットブック」を購入して持参しようと考えています。

国内・海外においてどこでもインターネットを使用したいわけではないので、国内では「WIRELESS GATE(ヨドバシカメラプラン)」に加入する予定です。

質問(1):
海外でインターネットを接続するには海外対応のプロバ...続きを読む

Aベストアンサー

分かる範囲でお答えします。

(1)客室でインターネットができるホテルの場合、
現地のプロバイダと契約する必要はありません。
(国内でインターネットが使えるホテルと同様です)

(2)はい。プロバイダとの契約なしにご利用いただけます。

(3)接続の際にパスワードの入力が必要な場合がありますし、
今回は特に有料とのことですのでチェックイン時にでも
フロントにお尋ねすることをおすすめします。

(4)Wired cable internet(有線接続)とのことですので、
LANケーブルが必要になります。
ただし、部屋に備え付けられていることもありますし、
無ければフロントで借りられると思います。

(5)この場合でもプロバイダ契約なしでご利用いただけます。

QカフェではMacbookが使われ、オフィスではWindowsが使われる理由

スターバックスやマクドナルドでノートパソコンを開いている人をよく見かけますが、ほとんどがMacbookで、ThinkpadなどのWindowsのノートパソコンを使っている人をほとんど見かけません。

一方で、大企業や官公庁で使われているパソコンは、ほとんどがThinkpadに代表されるWindowsのノートパソコンであり、Macbookが使われているところはほとんど無いようです。(若者が多いベンチャー企業であれば違うかもしれませんが)

それでは、なぜこのような使い分けのされ方がなされているのか、①スペック、②使いやすさ、③ファッションなどの点から教えてください。

Macbookは確かにおしゃれな感じがしますが、カフェで使われているのはそれだけではないと思いますし、Windowsがオフィスで使われているのはスペックが高いからだと思いますが、本当にそうなのかもよくわかりません。

Aベストアンサー

それは「Appleの成り立ちとMacintoshの発展」と「Microsoftの成り立ちとMS-DOSからWindowsへの流れ」を調べるとわかります。

Appleは最初からグラフィック機能(グラフィック・インタフェース)を持っていたので画像処置などを得意とし、音楽分野へも入って行った。
一方Microsoftはキャラクター・インタフェースのMD-DOSからはじまった。Appleとの最大の違いは自社でPC本体を作らなかったこと。MS-DOSのハードウェアインタフェースを公開しPC本体は様々なメーカー作ってもらい、ここに自社のMS-DOSを乗せて売ってもらうという方法をとった。この時点で既に安さと手軽さ武器に企業に食い込んだ。今のようにOfficeやWebインタフェースを基本とした汎用的なソフト開発の手段が無かった時代。企業は自社の業務に則したソフトをそれぞれ自社で開発したりソフトウェアハウスに開発させたりして行った。その結果特に大きな企業では膨大なソフトウェア資産を持つようになり、OSを変更することは困難になっていった。
Microsoftはこういう事情を踏まえ次世代OSであるWindwsもMS-DOCの上に構築し(←正確な言い方では無いですが)、これらのソフトウェア資産を最小限の改修で使えるようサポートして行った。
結果Appleは“業務分野”としては画像処理、映像処理、音楽処理では広く受け入れられたが一般企業の事務処理分野などに食い込むことは非常に困難となった。
また、Appleはその見た目と操作感のカッコよさ、優れたユーザインタフェースを武器に信者とも言えるような忠実な個人ユーザーを多く持ったことも特徴です。街中のカフェでは多く見かけるが、東海道新幹線などの中ではあまり見かけないというのはこの辺の影響が大きいですかね。

大雑把にはそんな感じでしょうか。

それは「Appleの成り立ちとMacintoshの発展」と「Microsoftの成り立ちとMS-DOSからWindowsへの流れ」を調べるとわかります。

Appleは最初からグラフィック機能(グラフィック・インタフェース)を持っていたので画像処置などを得意とし、音楽分野へも入って行った。
一方Microsoftはキャラクター・インタフェースのMD-DOSからはじまった。Appleとの最大の違いは自社でPC本体を作らなかったこと。MS-DOSのハードウェアインタフェースを公開しPC本体は様々なメーカー作ってもらい、ここに自社のMS-DOSを乗せて売っ...続きを読む

QNorton Internet Security 2004使用時にインターネット・メールができない

Norton Internet Security 2004をインストールして使っています。以前は使用時にもメールやFTP、インターネットができていました。

お盆に友達が来て、おそらく「なにかが接続しようとしています・・許可とか遮断・・」と出たダイアログが怖くて遮断としたのではないかと思うのですが、それ以後、常駐時にメール、FTP、インターネットができなくなってしまいました。以後、インターネットをするときには無効にした状態で使用しているのですが、それだったら全く意味がないので、非常に困っています。

そこで経験のある方に教えていただきたいのですが、インターネット、メール、FTPをするときにもNorton Internet Securityを起動した状態で使用するにはどのように設定をもどせばいいのでしょうか?大変お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

  NISはインストールしたことがない為詳細は不明ですが、設定を確かめてください。

 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947

  経験がない為カジッたような回答ですが。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947

Qマスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違

マスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違いは?

マスクに使われる活性炭フィルターは、活性炭の効果持続時間が1日程の物が多いようですが、
空気清浄機の活性炭フィルターは持続期間が1年間などのものがあります。

同じ活性炭なのに、どうしてこれほど効果持続時間に違いが出るのですか?

また、空気清浄機などに使われる活性炭フィルターを適当なサイズに切断してマスクの中に仕込めば1年間くらい使える活性炭マスクとして使用できますでしょうか?(もちろんマスクのフィルター以外の部分を1年間も使う気はないですが^^;

Aベストアンサー

想像ですが、
活性炭そのものに違いはないと思います。活性炭は表面の細かな穴に、ゴミ、細菌、匂いの分子などを取り込むことで機能しますから、穴がゴミでいっぱいになれば、それで使えなくなります。
マスクの活性炭は薄く並べてあるので、いっせいに全部の活性炭の穴が詰まりますが、空気清浄機のは、ある程度厚みがあるので、表面に近い側の活性炭から順に穴が詰まっていくのではないでしょうか。

QInternet Explorer 8インスト後にインターネットにつながりません

Internet Explorer 8をインストールしたのですが
それ以降、インターネットに全くつながりません
我が家にはXPとVISTAの2台のパソコンを無線LANでインターネットに接続しているのですが
XPにInternet Explorer 8を入れただけなのに、VISTA側もインターネットが出来なくなりました

症状はどちらもページを表示できませんとのことです

無線LANのバッファローにも電話で聞いたのですが
色々試したにも関わらず解決しませんでした
本体の初期化、123.123.12.1の数字を入れたり等
無線LAN自体には問題が無いようなのですが
結局メーカー側に問い合わせてくれといわれました

この場合一体何処に問題があるのでしょうか
Internet Explorer 8をインスコしただけでモデムまで影響が出るものなのでしょうか
かなり困っています

Aベストアンサー

何もしてないのにVISTA側まで影響が出るのはおかしいと思います。
ルーターでWAN状態を確認してみてください。「接続」と表示され、項目がいろいろあると思うのですが、それらの枠に数字がいろいろ表示されていれば問題ありません。

上記で異常があればルーターの問題ですし、異常なしであればPCの問題です。
PCの問題の場合、一度システムの復元を行いIE8インストール前まで戻してみて様子を見てください。
まだ、IEにYahooツールバーなどをインストールしている場合アンインストールするのも手と思います(私は以前のIE7ベータ3で直面しました)

QInternet Explorer ではこのページは表示できません

こんにちは。
こちらのサイトのリンクを開こうとしたら
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
と表示されました。
そこで、「接続の問題を診断」 をしてみると、
「”www。******.jp”は、このコンピュータとの接続をポート”World Wide Web サービス(HTTP)
で確立するようにセットアップされていません。」
と表示されます。
リンクを貼った方は閲覧できると思いますので私の方に問題があるのだと思いますが、
特別なことは何もしていませんので全く分かりません。
何故、このようなことが起きるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>こういうことはどのようにして判断すれば良いのでしょうか?

エラーメッセージです。

IE6
サーバーが見つからないか、DNSエラーです
Firefox3
指定されたアドレスのホストサーバが見つかりませんでした
Google Chrome
DNS エラー - サーバーが見つかりません。

QInternet Explorer7からInternet Explorer11にするとインターネットを開くとパソコンが固まってしまいます。

Yahooでやっている動画が見たくて、Internet Explorer10以上が必要ということでInternet Explorer11をダウンロードしたのですが、インターネットを開くとすぐ固まってしまいます。もとの7に戻したいのですが、アンインストールしてしまうとインターネットが開けなくなるので困っています。どうすればよいのかどなたか教えてください。今はもう一台のパソコンで質問しています。

Aベストアンサー

NO.2さんの補足です。
IE6を使っていてIE7をインストールしたのであれば、IE7をアンインストールすれば自動的にIE6に戻りますよ。
windows media playerはIEがOKなら、microsoftのHPからdownload、installできます。V.10がいいです。V.11はまだ正規版ではないので、何か起きたときにサポートがないと思った方がいいです。

QInternet Explorerではこのページは表示できません

以前、質問させていただきましたが、
Windows Vista Home Premium、2MB、ウイルスバスター2008です。

.「Manages the Trend Micro proxy、は動作しなくなったため閉じられました。
 解決策がある場合、Windowsから通知されます。」
が表示された後、どこのホームページにいっても、
「Internet Explorerではこのページは表示できません」
となり、再起動するしかなくなる問題で、
以下のご回答を頂きました。
質問を締め切ってしまったので、再度質問させて頂きます。

**参考URLをご覧ください。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062306
「プロキシサーバを経由する環境におけるアップデートの設定について」
「Internet Explorer設定からプロキシサーバ情報を自動でインポートする」
または「プロキシサーバ情報を指定する」のどちらかプロキシ情報を設定してみるとか。**
この作業は一般家庭で、
単にホームページを閲覧するだけの使い方において、必要なのでしょうか?
やるにしても、何をどうすればいいか分りません。

**私の場合、VISTA SP1適用後
ウィルスバスターのウィルス/スパイウエア対策から
ファイアウォール→設定→セキュリティ設定の詳細設定→
「プロキシ」タブの「ネットワーク接続にプロキシサーバーを
使用する」のチェックボックスを外すと直りました。**
こちらは、バージョンが違うようで、見つかりませんでした。

**プロキシサーバを使用するのチェックをはずせばよいと思います。**
こちらを参考に、
ウイルスバスター2008の「メイン画面を起動(O)」して、
「アップデート/その他」→「アップデート(A) 設定(S)」→「プロキシ設定」の
「ネットワーク接続にプロキシサーバを使用する(U)」
のチェックを外しましたが、改善されません。

**前回の質問が分からないので同じ回答かもしれないですが参考になれば
http://support.microsoft.com/kb/926431/ja
こちらの、「一般的なトラブルシューティング 」
は行いましたが、改善されませんでした。

ウイルスバスターをアンインストールする以外に、
解決策はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4082808.html​
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3976463.html​
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192616.html​
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4207607.html​

以前、質問させていただきましたが、
Windows Vista Home Premium、2MB、ウイルスバスター2008です。

.「Manages the Trend Micro proxy、は動作しなくなったため閉じられました。
 解決策がある場合、Windowsから通知されます。」
が表示された後、どこのホームページにいっても、
「Internet Explorerではこのページは表示できません」
となり、再起動するしかなくなる問題で、
以下のご回答を頂きました。
質問を締め切ってしまったので、再度質問させて頂きます。

**参考URLをご覧ください。
h...続きを読む

Aベストアンサー

 私も、同じように悩まされていましたが、以下のサイトのとおりにすることで、一応インターネットに接続できるようになりました。ただし、書いてあるように根本的な解決ではないんですよね。
 あとは、トレンドマイクロに頑張ってもらい、2009では同様なことが起きないことを期待するしかありませんね。

参考URL:http://okiraku.air-nifty.com/iinamotto/2008/05/trend_micro_pro_35f3.html

QNetscape とInternet exploreは、共有してインターネットできるのでしょうか?

Windows XPを 無線Lan で子機として使用しています。
現在は、Netscapeでインターネットしています。
大学構内ではNetscape で使用し、家ではInternet explore しか表示できないサイトにも
アクセスしたいために、IEをダウンロードして
設定しました。ところがインターネットできません。 
ホームページへアクセスしても表示できませんと出ます。
どのようにすれば両方で表示できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームページへアクセスしても

--ってことは、ネットへの接続はできてると思うんですよ。

で、どうやら「プロキシサーバ」が関係してるみたいです。

参考urlは「表示できません」「エラーメッセージ」をキーワードにして検索した結果から、解決策が分かりやすそうなページを紹介したものです。

もちろん、質問者さんがお使いのプロバイダが、このページのプロバイダとは限らないので、お使いのプロバイダのサポート/トラブルシューティングのページも参照してください。

参考URL:http://www.alles.or.jp/support/trouble/win/ppp_web/winxp/solution06.html

QInternet Explorerauni<-tk を使うと文字変換ができない

IE上で文字変換ができなくてとても困っています。なぜか「半角/全角キー」が作動しません。また、手動で「ひらがな」や「全角カナ」を選択し言語バーに表示しても、実際に打ち出される文字は半角カナとなってしまい、「全角英数」を選択しても半角英数になってしまいます。 ちなみに、他のソフト上では何の問題も無いのです。

Aベストアンサー

半角カナになってしまうのは経験したことはありませんが、日本語入力ができず、半角英数(直接入力)になってしまう症状なら経験したことがあります。
やはりIEのみの症状で、他(ワードやメモ帳など)は問題ありませんでした。

それは以前とある海外サイトからインストールしたものがあり、それ以来そうなってしまったのです。

なので解決策としてそのインストールしたものをアンインストールしたら完全に直りました。

経験談ですがご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報