プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ahamoで教えて下さい。
MNPで移行先として考えているのですが
主に使うスマホが2台あるとして
1つの回線の契約で2枚のsimカード、ということはできるのでしょうか?
通話はメインの方でしかしないので、
追加分のカードの方はデータ通信のみでもいいのですが
一つの回線で20GBをその2台で共有したい感じです

A 回答 (5件)

そんなことは不可能です。

しかしpovo2なら可能です

2回線契約し、1つの回線でギガ課金。もうひとつでカケホ課金だけするといいです
「ahamoで」の回答画像1
    • 1

ahamoには無いですね。

MVNOには会社よりありますが・・・・
    • 1

それは無理です。

理論的には可能ですが、何処も提供してくれていません。→ 儲からないw
同じSIMをクローンだと、電話もSMSも共有になるので、混乱するでしょうねw

ドコモで、子機のような電話だけ用のeSIM仕様の携帯電話が1台だけあった「ワンナンバーフォン ON 01」

そんなクローンSIMが可能なら、家族で共有すればかなり安くなりますからねw
父親だけ契約し、妻や子供にサブSIMで使ってもらえば、お金が掛からないからねw

貴方の場合は、いつでも手元にメイン機があるので、サブ機のSIMカードなんて不要で、メイン機とサブ機とを「テザリング」で繋いげば。データ通信が共有利用できます。
当然、ahamoの20GB内で利用しますので、費用は一切掛かりません。

楽天モバイルを0円維持して、サブ機に入れておくのも良いでしょうし、
#1さんじゃないですが、
POVOで利用分だけオプション利用すれば良いです。

-----------------
複数回線で利用分を共有する事が出来る家族プランはあります。ありました。
当然、SIMカードは、人数分の別契約が必要です。

ドコモでも、
・FOMAの家族割では、通話無料分を共有のように分け合う事ができた(廃止された)
・シェアグループにすれば、ギガ数を共有できる(新規申し込みは終了)
まあ、
その回線の基本料は、しっかり掛かりますから、オプションを分けるだけでしたけどね。
    • 1

ahamo ではありません、ドコモのメインにもないですよ。

そういう変わった用途は、MVNO通信各社の独壇場ですね。

大手キャリアによくあるのは、スマホ(主回線)とタブレットPC(副回線)などの「2回線の契約をもった」上で、主回線側の通信データシェアするというものが一般的です。
    • 1

>1つの回線の契約で2枚のsimカード、ということはできるのでしょうか?

不可。
それに近いのがダブルナンバーって扱いになるが、ahamo契約では不可。電話の発着信であり、データ通信ができるってものではない。

データ通信の容量をシェアするなら、ドコモだとデータプラスってプランになるが、ahamo契約は不可。

MVNOによっては、それぞれの契約は別ですが、データをシェアするプランは存在します。

ahamo契約なら、現状だと、おとなしくテザリングを行うぐらいしかないでしょう。
    • 1