プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ奈良に地下鉄ないの?┐('~`;)┌

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/04/02 02:20
  • HAPPY

    皆さんたくさんの回答ありがとうございます❗(* ̄∇ ̄*)

      補足日時:2022/04/03 23:37

A 回答 (17件中1~10件)

奈良市に地下鉄をつくるなら同程度の都市和歌山市・長野市・高槻市・川越市・大津市・・・などにも何故つくらないかと言う議論になると思います。

所詮、投資・需要を考えて無理でしょう。
奈良市は地上でJR・近鉄があり、既に広域の利便性はあります。市街地の交通手段はバスで充分だと思います。ワンステップバスを多く導入して人にやさしい街づくりをしてほしいですネ

※質問と無関係に長崎新幹線の話題が盛んですが、私も一言。九州新幹線に乗って奇異に感じるのは、東京ならまだしも、中小都市なのに佐賀県鳥栖駅と福岡県久留米駅が近すぎる事です。佐賀県・福岡県のエゴでしょうか。難しい土地柄です。鳥栖と久留米の間に駅を統一すべきと感じます。
    • good
    • 2

あっても、維持費が大変なのでつ┏○ペコッ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですよね‼️奈良に地下鉄走らせても採算取れそうにないわいな┐('~`;)┌

お礼日時:2022/04/03 23:33

市街地が小さく、集積度も小さいので不要、そもそも路面電車が必要とされたこともないような地域だし(近鉄が地下化まで大宮通を走っていたが、これは市内交通ではないので)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確かに、莫大な予算使って造っても採算取れないよね‼️( ノД`)…路線バスで十分だよね‼️(* ̄∇ ̄*)

お礼日時:2022/04/03 17:17

同じ近畿の滋賀、和歌山に地下鉄がないのと同じで、要するに莫大な予算を投じて作る必要性がない。

    • good
    • 1

あと近鉄生駒駅から大阪市営地下鉄中央線に直通してます。


あの大阪万博の開催地の夢洲駅(仮名)まで行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しく教えてくれて蟻×10( ´∀`)

お礼日時:2022/04/03 13:55

地下鉄はありませんが地下駅なら


あります。近鉄奈良駅って言うんですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

奈良にはJRと近鉄あるからね‼️(笑)

お礼日時:2022/04/03 13:56

鹿が迷い込んできたら困るから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

しかとわかった(笑)

お礼日時:2022/04/03 07:59

ないない!その通り。

全く意味なし。だいたい新幹線自体がいらない。時間もそんなにかからないし、高速道路もあるし話題性も無いどうせ造るなら、九州一周するモノレール造ればいいのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

奈良は路線バスが発達してるかも?┐('~`;)┌

お礼日時:2022/04/02 20:12

そうさ、中途半端もはなはだしい。

最初の計画はほぼ直通で佐賀に駅は武雄って所しか出来ない予定だった。しかし前の県知事が噛みついた!おっさんはどーでもえーじゃんって思ったが。それで数年遅れた。嬉野温泉にも造るって事で解決したが、今度は建設費で揉めた。これも佐賀がガタガタ言い出した。高いやろと。それでまた数年伸びた。それも解決したら、今度は、新幹線のレール幅を変えれるやつを開発しようとしてまた伸びた。ここら辺からおっさん飽きて、どーなったかは知らない。とにかく数十年かかってやっと出来るみたいだか、飽きてしまって感心も無いわ。新幹線が事故るなら、九州長崎ルートで確定だわ。こんなどたばたした所見たこと無いわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ムッ

確かに、政治的綱引きで揉め続けたよね‼️( `Д´)/しかし、長崎まで乗り換えって意味ないじゃん‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/04/02 03:11

ない?って初めて知りましたが、人口密度もそんなに高くない感じだし、必要ないのかな…(^^)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/04/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!