プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD内蔵型のテレビが故障してしまいました。

録画したはずなのにされてなく
したように見出しには出るのに再生が出来なかったり、再生時止まったり…を経て
今は、完全に録画機能はリモコンで作動しなくなり、テレビが途中で消えたりついたりする様になりました。

メーカーに、10年近く経っていて生産も終了しているのでもう部品が無いかもしれないと言われました。
この中には、Blu-raydiscにダビングしていない思い出の番組が入っていて、仮に修理して治らなかったとしても、録画している物は
消えてしまう可能性がある…と言われました。

何か方法は
無いのでしょうか……

質問者からの補足コメント

  • 三菱real
    LCD-26BHR500で丁度10年になります。

      補足日時:2022/04/02 07:20

A 回答 (7件)

>頭がついていけません。



ぁ~…
大容量記憶装置(HDD&SSD)に対する知識がほぼ無いのであれば諦めましょう(汗

因みに業者に頼むっていう手もあったりしますが(簡単だけど金かかる/やはり6~9割り程度の復帰)

電源を入れたり抜いたりを何回も繰り返すとダメージが増えていくので
どんどん読み込めなくなっていきますよ(まぁ…内蔵HDDの様なので無駄かと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に知識が無いばかりに、歯痒い思いをさせてしまいました。
でも、詳しく丁寧にアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 17:22

HDDは交換可能です。

ググって自分で交換された方が良いと思います。
ただ、動作しなくなったHDDは残念ながら復活は無理です。
外付けHDDでも言える事です。あくまで残したいのなら別の媒体なりに移す事です。
    • good
    • 0

残念ながらありませんね。


BDにムーブとかコピーを行うしかないが、それができないってことは、方法はありません。

その時代の機器って、他の機器に録画データを移動出来ないプレイヤーとかの時代ですからね・・・
    • good
    • 0

ある程度の知識があれば6~9割復活は不可能じゃない



まず内蔵されてるHDDをきれいな状態で取り出す
後から付けれるようにね

全く同じ容量と回転数のHDDを用意する

エラーチェック(エラー回避)付きの
こういったソフトを用意するか
https://video-knowledge.com/fastcopy

別売りのクローン用の機器(CRCエラー(巡回冗長検査エラー))回避付き
の物を専門店で買ってくる

コピーする んで取り付け

これである程度復活する可能性は十分ある

ただし他の回答者様が書いてますが故障したら全部消えると思ったほうが良い
故にテレビを買うときは内臓ではなく外付けで
クローンしつつダビングしてくれる物を買ってきた方が良いかもしれない
値段は2倍以上(HDD2台+機器)となるけれど(汗
私の家ではそうしてる(片方壊れてももう片方で復帰が可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし
頭がついていけません。

お礼日時:2022/04/02 08:38

そんなことはザラです。

僕も随分泣きを見ましたよ。
せっかく録った番組が見ようと思ったら消えてたり。
(天下のソニーでした)
最近では貴重映像ダビング保存していたBDディスクの中の全タイトルが消えていました。(ソニーBD-RとビクターBD-R)でした。二度と買いません。
ハードディスクやられるともうほとんど駄目だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 08:39

たぶん無いでしょうね。


大切な番組は、ブルーレイにダビングするとか、外付けHDDにダビングしておく必要がありますね。
無くしてから、初めて大切だったものに気づくってことは多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
今度からは、大事な物は
直接Blu-ray Discに録画するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 08:40

HDDの寿命でしょう。


修理できても中身は消えてしまう可能性がある、ではなく間違いなく交換修理なので全部リセットです。
機種によってはもう一台のHDDにムーブ出来るかもしれませんので
本体のメーカー・機種名補足願います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!