プロが教えるわが家の防犯対策術!

50過ぎのおじさんです
私は若い頃からコツコツと貯金などをしていますが
周りの同世代は無貯金者が多いです、謙遜や冗談かと思っていたら
どうやら本当に無貯金で老後は”年金で足らなきゃ生活保護やな”と
当たり前のように話して酒飲んでいます。

こういう人が大勢いるといくら自分がコツコツ貯金していても
税金が生活保護に流れてコツコツ頑張った方が損をしそうです
アリとキリギリスのキリギリスが楽しく暮らせる国のようで不安です

この国は将来的に大丈夫かな不安だな。皆さんどう思いますか

A 回答 (8件)

こんにちは。


まぁ普通の神経であれば、生活保護の状態に陥ることを考えただけで相当に不安になると思いますよね 苦笑。

>周りの同世代は無貯金者が多いです、謙遜や冗談かと思っていたら
どうやら本当に無貯金で老後は”年金で足らなきゃ生活保護やな”と
当たり前のように話して酒飲んでいます。

↑そもそもこれから先の世の中、年金も生活保護費もどんどん先細りになる可能性の方が高いですからね(しかも悪いインフレの世の中になりそうです)。aio35さんの行き方は正解ですよ。現預金だけでなくインフレヘッジも考えた投資などもお勧めします^^。長く地道に積み立てていれば物を言うと思いますよー^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

普通は不安になりますよね。
ましてや奥さんもいるのに。

>投資などもお勧めします^^
有難うございます
便利上、無貯金と貯金と書いてしまいましたが
ちょびっと投資も行っています。外国の株などに、、

お礼日時:2022/04/03 08:58

周りが無貯金でその人達の福祉のお金を背負わないといけないのか?


ですよね?
若い人が背負うのであって貴方には被害はないですが
日本の経済がなぜダメなのかで言うと無駄に貯蓄に回してるから
税金として回収できなくてその他の消費税増税になってます
貯金をする事は大事ですが 
貯金すらできない人がほとんどであってまずは貯金を切り崩さないと
そのお金は企業に回らないので悪影響になってます
日本国民の預貯金額の1千兆円と言われてますが
つまり貯金しすぎる奴がいるので経済がまわってなくて
貧乏人が増えてます
アリとキリギリスは残り少ない食べ物の保存であって
貯金は無駄に安定を望むやり方です
このままそうゆう預貯金がある状態の場合超インフレになり
その貯金額の価値も数十分の一くらいになるでしょうね
政府が10万円給付をやった時も経済活動のためであって
貯金しないで使ってくれであって貯金=経済が伸びないのであって
お金を使って貢献しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>貯金をする事は大事ですが貯金すらできない人がほとんどであって
同じ会社に勤めている人も居るので収入的には貯金は出来るはずですが
浪費グセというか”宵越しの銭は持たねぇ”的な人が多いんですよ
若者ならわかりますが50代でそれ? って見ていて不安です

お礼日時:2022/04/03 09:17

質問者様の周囲が特殊なのではないですか?



基本的に大多数の勤労者は給与所得者で、
否応なしに年金を支払っていますから
将来年金が少なくて生活保護になる人は少数です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>将来年金が少なくて生活保護になる人は少数です。
年金だけで暮らしていけるかな? と言う話の流れです。

私の周りも会社員が多いので年金には入っていますが
賃貸だし年金だけで生活出来ないだろうと言う話から
貯金ないから年金で足らなきゃ生活保護ね!
っていうお話です。

お礼日時:2022/04/03 09:03

日本は外国に良い顔をし過ぎているせいで、自国を犠牲にしている面があると、思います。



日本ファーストを掲げるくらいの政策でもしないと、変われないと思います。

日本の生活困窮者の救済はある程度使命ではありますが、外国の言いなりになり、救済と援助が行きすぎていると、思います。

あくまで個人的な見解に過ぎませんが。

そして、質問者さんは真面目に努力されてきたのだから、絶対に報われると確信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>救済と援助が行きすぎていると、思います
ほんとにねぇ、私もそう思います

>絶対に報われると確信しています。
有難うございます

お礼日時:2022/04/03 08:50

この国の将来が安泰なら米国ファンドが買いあさってますよw



NO1さまへの返信どおりの国になると思います。
アベノマスクの追加5億円配送料然り。。。。

真面目な人間は損をする国????

でも、何も考えずに消費活動に勤しむ人々が居ればこそ、株主には配当やら優待でご飯を食べていけるのです。。。

ですが、そこを否定しているのが岸ちゃんだからねぇえ・・・・
他国が見向きもしなくなってから、焦って「入国緩和します!」って行き当たりばったり。。。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

無貯金でも不安を感じないのが良い事なのか悪いことなのか
私は問題だと思ってしまう。

>行き当たりばったり。。。orz
確かにそうですよね。
迷子になってる感がたまらない。

お礼日時:2022/04/02 10:30

あのー、そういう人たちとは距離を置いた方がいいのでは。


まともな人と交流した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

距離を置いたほうがいいのかもしれませんね
一人や二人じゃないんですよね。
最初は冗談と思って聞いていたら本物でした。
自宅にお邪魔して飲んでる時に奥さんが不安がっていた

お礼日時:2022/04/02 10:20

>>こういう人が大勢いるといくら自分がコツコツ貯金していても


>>税金が生活保護に流れてコツコツ頑張った方が損をしそうです

いい歳して〈失礼!!〉こういう餓鬼じみた馬鹿馬鹿しい誤解はなさらない事です。
日本が仮に「夢に描いた様な社会主義国...??」になったとしても、乞食を国費で保護する事には至らないと確信しています。
むしろ今の「金権政治」を放置し続けていることこそ危険だと言えます。

私も50代後半の5年間は苦しい事の連続でしたが、ある時から光明が見え始め、いまでは悠々自適の年金生活者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>乞食を国費で保護する事には至らないと確信しています。
今現在がその状況になっていませんか?
コツコツの人が不安に感じていても
持ち金を使い切ってるひとは”困ったら助けてもらえる”
と思って生きていませんか?

お礼日時:2022/04/02 09:54

その通りですが・・・・長く自民党を支持した結果ではないだろうか??



無策が国民を疲弊させるのは、ソビエトの崩壊でも見えていることですが。
自分さえ良ければいいの政治が延々と続いたからです。

利他心を忘れた政治の行く末かな〜???


夕暮れに 虚しく響く 諸行無常の 鐘の音かな!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お金を好きに使いまくって
困ったら”助けてぇ~”が通る世の中って嫌だなー

お礼日時:2022/04/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!