プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Media Playerを使ってCD-RWに音楽ファイルを焼き、音楽CDを作ったのですが、それを標準のオーディオプレイヤーで再生できません。というかCDを入れても反応さえせず「NO DISC」と出てしまいます。(CASIOのMDH-10を使っています。)
そのCD-RWは100円ショップで買ったものなのですが、それがまずかったのでしょうか。焼く時もエラーなく普通に焼けたのですが・・
少しの情報でもいいのでどなたかご回答願います。

A 回答 (6件)

#5です。

>CD-Rだったらかろうじて100円ショップでも大丈夫なのですか。

100円ショップがダメだと限定しているわけではありません(まあほぼダメでしょうが(^^;))。
購入するCD-Rが、いい加減な海外メーカ品だとダメだということです。

>不便な所に住んでいるのでなかなか買いにいけないのです。
CD-Rの購入にネット通販を使うのはどうですか?
最初は抵抗あるかもしれませんが、大手なら安心して購入できますし、慣れるととても快適のようです(友人談)

CD-Rの問題は、情報を記録する色素とCD-Rの本体精度の問題があります。
・色素は適当に塗ると、記録したレーザーの反射がばらつきます。ある面では50%、ある面では80%の反射等でばらつくと再生が困難になります。海外メーカ品はいかげんな可能性が高いです。
・適当な色素だと耐久性が極端に低いものが発生します。折角記録したCD-Rが1ヶ月後に再生できなくなるのはいやでしょう。これも耐久性を考えない適当な色素の場合、発生します。
・CD-Rは丈夫なポリカーボネイトでできてますが、この加工精度がひくいと円がひずみます。再生時は高速で回転しますから、このひずみがひどいとレーザーの反射に影響を与えます。
又、40倍速を超えてひずみのひどいCDRを記録再生すると、丈夫なポリカなのにドライブの中で破壊されます。ドライブのなかにポリカの破片が飛び散ったら悲惨ですよ。

台湾メーカだって良いCDRを作っている会社もあるのです。でも素人でそれを見分けるのは困難だから原産国;日本をお勧めしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
どうやら私が考えているよりずっと深刻な問題のようです。この前10枚200円という激安のCD-Rを某店で見かけましたが、そういうものを買うとパソコンを傷つける、というのはこういうことなんですね。ネット通販を使ったり、出掛けた時にまとめ買いするなどして日本製の物を使おうと思います。
ご回答どうも有難うございました。

>そのCD-RWは100円ショップで買ったものなのですが、それがまずかったのでしょうか。

まずかったのだと思います。100円ショップのCD-RWということは原産国海外(中国やベトナム等)だと思います。
これらのCD-RWはできが悪いことが多く、それが原因で、記録した情報をCASIOのMDH-10が読み取れないと思います。

今後購入する場合は、電機の量販店(コジ○、ヤマ○電機等)で原産国日本の製品を購入することをお勧めします。

ディスク1枚あたりの値段差はわずかです。記録する為に費やした時間や手間を考慮するととても合わないと思います。
ましてや元ディスクが手元になければ再書き込みもできませんし。。。。

※上記は「安いものは悪い、高いものは良い、価格の差は品質の差」ということです。
当たり前のことなのですが、日本は、品質管理がしっかりした国なので、外形が同じなら皆品質はそこそこと考えがちです。しかしPC関連のものは海外の常識で作られていますので、安いものは品質悪くトラブルあれば新品交換でいいだろ、という考えが多いです。

------再生しない理由追加説明------
・オーディオプレーヤーは、CD-RWにレーザーをあてその反射情報を読み込んで、音楽を再生します。
・CD-RWのできが悪いとレーザー反射率が低くなり、又ばらつきます。
・しかもCD-RWは設計段階から、CDやCD-Rよりも反射率が低いのです。
(1.通常のCDは反射率が80%前後で、CD-Rも同程度の反射で設計されています。2.しかしCD-RWは30%前後の反射率で設計されています。消去できる機能の為どうしても反射率が犠牲になります)
・元々反射率が低いCD-RWなのに、更にできの悪い外国産のものなので、レーザーの反射が不十分になり、オーティオプレーヤーがその情報を読み取ることができない状況になります。
・このディスクをPCや他のプレーヤーにかけると再生できるかもしれません。これはCDドライブ(機器)によりレーザーを受信するピックアップやレーザーの強さに違いがあるので、弱い反射率でも読めることがあるからです。
-----------------------

この回答への補足

すみません、その反射率のことなのですが、CD-Rだったらかろうじて100円ショップでも大丈夫なのですか。
もちろん日本の物がいいのでしょうが、なにぶん不便な所に住んでいるのでなかなか買いにいけないのです。
それとRWなどと違うRAMがありますよね。あれは容量がすごいですが、やはりその分反射率がわるいのでしょうか。(まぁ音楽CDとしては使えませんが)

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
やはり100円ショップはまずかったですかねぇ・・原産国は確かに台湾です。(近くにあった唯一の電気屋コジ○がつぶれちゃったよ~)何とか他の電気屋などで買って試してみます。
>CD-RWは設計段階から、CDやCD-Rよりも反射率 が低いのです。
知りませんでした、そうだったんですね。自分はCD-RとCD-RWだったらRWがいいに決まっている、ということで迷わずRWを買っていましたが、いちがいにそうも言えないということですね。

他の方が言うように

機種が対応していないのかもしれませんね

ちなみにうちはCD-RWだとダメだけど
何故かCD-Rだと聴けています(笑)

あと、実際PCでは聞けていたのに
オーディオでは聴けないとゆうのもありました。

実際はファイルの破損だったらしいのですが(MP3)
普通に焼けていても
オーディオでは聴けない場合もありましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ちなみにうちはCD-RWだとダメだけど何故かCD-Rだと聴けています(笑)
そうなんですよ。昔知り合いの作曲した曲をCD-Rに焼いてもらったんですが、それは再生できるんです。というかそれどころか、うちには複数プレイヤーがあり、CD-R(W)に対応してないものもあるのですが、その知り合いからもらったCD-Rだと対応していない機器でも再生できるんです。(たまにエラーもありますが)

その音楽ファイルの内容はどのようなものなのですか?単純にCDをCD-RWに焼いただけなら再生できる可能性は高いと思うのですが。

もしMP3やWMAのファイルを焼いたのでしたら、そのオーディオプレイヤーがそういった形式のファイルを再生できないとだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CDをCD-RWに焼いたわけではありませんが、パソコンにある音楽ファイル(MIDIなど)を形式を変えてMediaPlayerを使って音楽CDのファイルとして書き込みました。
なので確かにうちのプレイヤーはMP3等フォーマットには対応していませんが、形式は間違っていないと思います。

私も同じようなことがありました。

きちんとCDは焼けているのに「NO DISC」と出てしまい、
プレイヤーからガタガタと音がしたので、CDがちゃんとはまっていないのかと思い、
平らな所に置いて(ポータブルだったので)きちんとCDを入れたらちゃんと聞けました。

fanheaterさんの場合もCDはきちんと焼けたのですから、
プレイヤーの方の問題ではないかな、と思います。
もう一度きちんと入れてみるとか、クリーニングするとかしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングしてみましたがやはり駄目でした。でもmugi-choco1さんの場合のように実際にはCDエラーなのに「NO DISC」と出てしまうこともあるんですね。
自分的にはなぜ「Disc Error」などのように出ないのかが不思議です。

CD-RWは対応した機器でしか再生できません。

お使いの標準のオーディオプレイヤーに
CD-RW対応となければ使えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明書を読んでみましたがやはりCD-RW対応と書いてありました。それと、もちろん間違えてMP3形式で保存してしまった、とかいうこともないです。