アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が昇級してから急に仕事に熱が入ったようになり、人に指導し始めたりする人は何なんでしょうか?
見ているとちょっとした事で直ぐダメ出ししたり、自分がやった方が速いという感じで横から仕事を奪っていきます
なので周りの人は嫌な顔しています

責任感が強かったり仕事熱心なのでしょうか?

A 回答 (7件)

ナポレオンの名言をご紹介します。

「人はまとった服の下僕になる」わかりやすく言うと「人は着ている服(制服)通りの人になる」という意味だそう。

私はこの名言は人の地位(出世)についても似たようなことが言えると解釈しています

「人は与えられた地位通りの人になる」と。中には荷が重くてプレッシャーになり昇進を喜ばない人もいますが、多くは慣れるにつれて課長らしく、部長らしくなっていきます。部下でいた時の気の使い方、仕事の仕方と上司になった時の気の使い方と仕事の仕方は全く違いますよね。

最初は頼りなく見えても地位に自信がついて話し方も変わるでしょう。タカピーを批判していた人が地位を得てタカピーになってしまった、ということも珍しくないです。

権力を手に入れると変わってしまう人間の一面が出てしまったのですね。

責任感、仕事の熱心さで熱くなりすぎる場合は確かに有り得ます。厳しさが周囲の人をも緊張させるからですね。

俺は成果をあげているんだという自己承認意識も強くなるのかな。謙虚さを忘れてしまう人が多いのは残念ですね。

それらしくなっていくのはいいけど、自分が部下だった時、底辺にいた時の気持ちを忘れてしまっては、本当の意味の指導力を発揮できません。この人のためなら、と部下に思わせることの出来る人の方が幸せな気がします。

あなたも昇進のチャンスが来たら、制服通りの人になる一方で心も忘れない人になってくださいね。
    • good
    • 3

人は肩書きがついたり上になると性格が変わるらしいです。

心理学的に。
    • good
    • 3

昇給したので頑張っているのでしょうが、最初だけですよ。

そのうち自分のポジションがハッキリと分かれば落ち着いてくると思います。
    • good
    • 3

昇級したのに今までと同じ勤務態度だとそこでストップするか下手すると印象悪いですね。


金をもっとやるぞ。だからもっと頑張れよ?ということなので。
昇級したことがプレッシャーとなって焦っているのだと思います。
    • good
    • 2

自己肯定感が低いのです。


コンプレックスが強いから役職がついたことで自分の価値が上がったと勘違いしているのです。

人の仕事に口出しすることで自分ができる人間だと思い込みたいし、人を見下すことでしか価値を感じられないかわいそうな人です。
    • good
    • 1

責任感が強い、仕事熱心という面もあるでしょうね。



意見を言いにくい立場から、言ってもいいだけの立ち位置になったから、
ためらいが無くなったとか。

昇給したから立場に見合うだけの仕事をしようと張り切っちゃってるのかも。
    • good
    • 2

> 責任感が強かったり仕事熱心なのでしょうか?


その通りです。
昇級すればそれだけ責任が増すので、当たり前なことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!