私は薬剤師なのですが、今は勤めはしていません。調剤薬局に2年ほど勤めましたが、人にアドバイスするほどにいつまでたってもなれません。誰かいい勉強の方法、本、その他何でもいいので教えてください。また自分の知識を高めていくには何をしていけばいいのでしょうか?いつも中途半端の気がします。勤めないと知識はできないのでしょうか?勉強するのに一番いい就職先はどこなんでしょうか?皆さんが勉強しているようなことがあれば教えてください。医療関係の人にできるだけお願いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は薬剤師ではなく、臨床検査技師ですが、一応同じような立場でアドバイスさせていただきますと…、

・学会に所属する。(検査技師であれば技師会がありますが、薬剤師にも薬剤師会がありますよね)
 これは同業者の集まりですので、就職面でも生涯教育面でも所属しておくのに越したことはありません。このような会は、例え就職していなくても登録できます(自宅会員として)。自宅会員で登録しておくと、臨時職員や正規職員の公募があった際、優先的に連絡があったりしますし、これらの定期的な学会に参加することで、そこで横のつながりを作っておけばかなり後々有効です。(必ず卒業生やお世話になった教官がいたりするものですよね。そうしたつながりを利用すると結構すんなりとつながりを持てるものです)

・専門雑誌を読む(日本語に限らず、英文も積極的に)
 こういった専門誌を読むにはやはり大学に研究生か何らかの形でパスを持っていないと、気軽に閲覧できないかも知れませんが、専門誌に極力目を通すことは必要不可欠です。特に英文の雑誌を読むことは、一番最先端にある情報を拾えるのでかなり身になります。
 しかし、そう言ったことも難しい現状であるならば、一番自分の欲している内容に則した雑誌を一つ絞って、医学雑誌を扱っている書店で定期購読の申込みをしてみるという手段もあります。(ですが、お金は掛かってしまいます)

・知識が薄れないように、できる限り教科書・専門書に目を通す。また、疑問に感じたことなどは、友人・先輩・大学時代の教官にメールで訊く。(私は今でも教官にお世話になってます)

確かに就職していないと情報量はかなり減ってしまうかも知れませんが、横のつながりを作るように極力努力していれば、何とかフォローできるものです。
もちろん勉強することも重要ですが、まずは薬剤師会に登録(もうすでにされているかも知れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今就職していないことであせってしまっているような所もあったのかもしれません。薬剤師会にはまだ入ってないのです。人と会うのが怖いというか何の知識もないような私なので人に会わずに勉強できればと思ったのですがやっぱり難しいものですね。でも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

すぐに解答を求めちゃだめですよ!私も薬剤師をしていますが、今年で4年目になります。

やはり、まだまだ1人前とはいえません。でも少しずつではあるけれども、成長してきていると思っています。私の薬局では1日に200~300人の患者さんが薬をもらいにきますが、その中で100人位の患者さんに投薬しています。
他に薬剤師は4人いますが、あまりやる気が感じられないので、チャンスだと思って投薬しています。
経験ってすごく大事だと思うよ!評価なんて、職場の人間が決めるんじゃなくて、患者さんが決めることだと思っています。目の前の患者さんに対して何ができるかいつも考えながら仕事をしていると、それだけで力がついてくると思います。問題意識を持って仕事をしているだけでだいぶ違うと思います。
会社は優秀な人材を欲しがるが、患者さんはそんなものは求めちゃいません。自分のために一生懸命になってくれる人を求めているとおもいます。まあ、それにはある程度の知識も必要だけどね!
とにかく先を急がないこと。目の前のことに一生懸命努力すること。常に問題意識をもって仕事をすること。
あとは、やはり経験を積むこと。
専門誌を読むことも大事だけど(調剤と情報、薬局、薬事など)、大学の時の教科書を復習してみるのもいいと思います。案外忘れてること多いよ。何事も基本が大事!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。やっぱりあせってるんだなと思いました。人のためになりたくて、でもどこまでいっても十分役に立っていないようなきがしていました。いつか一生懸命やっていればそのうち、人の役に立てるような気がしました。みんないろいろ悩んで進んでいる気がします。頑張ってみます。