プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
ゴルフを真面目に始めて2週間くらいでコースに行きました。


スコアが110って微妙ですかね。

パーも何回か取りました。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

今からプロを目指すべや

    • good
    • 0

まぁ、高校生の若さと勘と感性があれば110は当たり前。



野球でもやっていればいきなり100は切れる。
このくらい当たればこのくらい飛ぶ、あっちに飛ぶ、ということが数球打っただけで覚える。

自慢じゃないが、俺は高校の卒業式を終え大学が始まるまでの春休み、
人数合わせで親父にラウンドに付き合わされ、遊び半分でやってみるか、で行くことになりそれまで一度もクラブを握ったこともなかったが、
じゃぁ練習行っとくか、とプレー前日に練習場に行って1時間くらい練習しただけで本番のコースへ。
しかも都内の某トーナメントコース(現在私はそこのメンバーだが)で
バックティーである。

そこでいきなり98回で回れた。
高校野球を3年間やっていたので球勘はあったし当たればバカっ飛びもした。

なので、普通の高校生でも110回は俺は当たり前だと思う。

ゴルフを始めた40過ぎのオヤジ連中が120回だの130回だの言うのもわかる。年を取ればその勘や感性がない。
しかも上達は遅い。なぜなら頭でやろうとするから。
腰がこうで、肩がこう動いて、コックはこうして、。。。。
などとやりだすからまずうまくならない。

高校生の2週間の練習で初ラウンド110回は当たり前と言えど
上達する資質はなくはない。

今後、練習をしっかりすれば若いだけにぐんぐん上達する。
40,50のオヤジ連中でそこそこやってるプレーヤーなど
1年あれば抜ける。
つまり、90台で回ることは1年で可能である。
3年やれば80も切れる。

オヤジ連中の中には10年やっても100さえ切れない人がたくさんいる。

そのくらい若い、というのはアドバンテージがある。

それまでゴルフなどやったことなかった俺だがその時面白いと感じ
大学に行って、ゴルフ部に入り、わずか3年である、
キャプテンにまでなり、80などたたきようがない腕前になった。

もちろん、入部の時点で同期にはすでにシングルも数人いたが
彼らに3年で追いついた。大学から始めた子たちみんな同じようなもんである。


たーだ!
勘ちがいしてはならない。
学生で(高校生も含めて)いっくらうまくても何の価値もない。
親のスネかじってゴルフやらせてもらっておまけに時間はふんだんにある。
うまくなって当たり前。
誰だってうまくなる。

100打っていた40,50のオヤジが90で回れるようになる方が
断然価値がある。
なんで?
ゴルフがうまくなるにゃ金と時間が必要である。
まして90で回るには月に最低3回は行くこととなる。

彼らはゴルフを月に2回3回とできるだけの資金力がある、つまり稼いでいるということになる。
またそれだけゴルフに行くには部下や同僚などに仕事の協力をしてもらわんと時間は作れない。
個人事業ならよほど稼ぐ能力がなければできないし
会社経営なら社員が協力的でなくてはできない。
「うちの社長はゴルフばっかりやってやがって、こんな会社で働けるか!」となればうまくいかない。
つまり、社員の信頼も得ていなければならない。

また家庭においても奥さんの理解が必要である。
家庭内をまーるくおさめられる才覚も必要である。

こういう人柄や能力があってアマチュアは初めてゴルフがうまくなる。
なので、アマチュアでゴルフがうまい、というのは価値があり
一目置かれるのである。

しかし、思うことがある。。。。
高校生の時、テストで一点にさほどこだわらない人が多い。
76点でも70点でもまぁまぁじゃね、で済ませ
1点でも多くとることにムキにならない。
漢字一個間違って鉛筆を折るほど悔しがる奴はいない。
赤点とらなきゃいいや、落第しなけりゃいいや、程度である。

相当できる子であっても
「あちゃー!この問題、できたのになぁ。。イージーミスしちゃったよ。。。次はぜったしないようにしよう」なんて特に後悔もしない。

しかし、ゴルフとなると一打にこだわり
シャンクやOBなど打とうものならクラブをたたきつけるほど
悔しがっている。

なんで?と思う。

そんなもん人生でなんの障害にもならんし損にもならん。
一打や2打ロスしたってプロで賞金稼いでいるわけでもあるまいし、
そんなものくやしがるならテストで漢字一個間違ったことをもっと悔しがれよ!である。

なにが言いたいかというと、
君は高校生。プロでも目指さない限り遊びとしてゴルフはあるんだから
まずは勉強した方がいいぞ!
ということ。
漢字一個間違わない方がOBたたかないことよりよほど大事である。
ゴルフのスコアにこだわるなら、テストの点に10倍こだわれ!
とオジサンは言いたい。

学生でゴルフなんぞうまくたって、金使うだけで何の得もない。
ゴルフ楽しむなら下手でも大人になってからでたっぷり楽しめる。
まずは学校の勉強しろ!である。

じゃぁ、プロを目指すならいいのか?
であれば目指すならテストよりスコアにこだわれ!
であるが、
はたしてプロになれる可能性は?と言えば
ほぼ0である。
東大に入るより難しい。
東大生は100万人の高校生の中で3千人が入れる。
しかしプロゴルファーは
600万人のゴルファーがいてその中でわずか十数人しかなれない。

まずなれないと思った方がいいだろう。
高校生で始めて110回では
到底なれない。

高校生ですでに大きい大会で優勝しているくらいの活躍していなければ
無理。

なので、ゴルフは趣味にして頭を磨き東大や有名Aランク大学に行った方が
人生としては圧倒的に有利。
    • good
    • 0

2週間でコースでて110はセンスありすぎ。

スッゴイと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング