アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「民間から公務員には簡単になれるけど、公務員から民間に就職はなかなか難しいから、新卒で公務員にはなるな。」という意見をよく見るんですが、民間から公務員に転職した方が公務員を辞めたいと思う確率が新卒より減るのならともかく、確率は変わらなくて本人の性格次第なのだから、この意見って変だと思いませんか?「民間から公務員には簡単になれるけど」と言ってる時点で公務員を勧めてることになるじゃないですか。この人はどうせ民間から公務員に転職すると言ったときだって「一度公務員に転職したら二度と民間に戻れないよ!」って言うんですよね?

A 回答 (3件)

合うかどうかは正確次第ですが


民間は基本的に、人気企業や好条件好待遇のところ
公務員並みのところに入ろうと思うと
「新卒採用」になります

これを逃したり中途採用になるとランクを下げるか
即戦力の経験が必要になりますが
公務員の経験はあまり生きません

しかし、公務員は年齢制限以内に
試験を合格できれば経歴に関係なく
皆同じように採用されます

つまり公務員から民間を受けるとなると
新卒というカードも経験者という武器もないと
かなり厳しいけれど
民間から公務員は年齢制限以内なら門戸は公平に開かれているということです

ただ、公務員試験は難しいですよ
そういう意味ではなるのは難しいです

やめたくなるとか確率とかそういう話ではありません

ただその人がどういう意味で言ってるかはわかりませんけどね

難易度で言えば公務員に全く合格にかすりもしない人でも
選ばなければ民間に働く場所はいくらでもありますから

ただ転職という意味では、あとからでもなれるのは公務員です
試験さえ受かれば良い
    • good
    • 2

論点がずれてます。


「民間から公務員には簡単になれる」というのは、試験に合格すればなれる(試験の難易度は公務員の種類による)という意味で、勉強さえできれば受かる、というのは人によっては「簡単」なことなのです。そういう意見を述べているのであって、実際に転職する確率の話をしているのではないし、公務員を勧めているのでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
なら「民間から公務員には簡単になれるが、一度公務員になったら二度と民間には戻れないから勧めない」と言った方がいいですね。

お礼日時:2022/04/03 01:21

民間から公務員、簡単にはなれないですよ、


余程頭よくて若くないと。
昔で言う、国家一種、とれますかね。
地方公務員も26歳ですか、たしか、、
教員免許あれど、会社員とか、
公務員も幅広いしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!