プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンのモンスターのキャラクターデザインを担当された方探しています。
こういうのは、イラストレーターなんでしょうか?
それともアニメーター、おもちゃ会社の
広告課が担当するのでしょうか?
キャラクターを見て
スーパーマリオの影響が感じられるのですが
もしかして意図的ですか?

A 回答 (4件)

ポケモンのキャラクターデザイナーは、杉森建(もりけん)さんという方です。

杉森さんは、ポケモンの生みの親である田尻智さん(サトシの名前の由来でもある)とは高校時代からの付き合いで、
田尻さんが当時製作していたゲーム情報のミニコミ誌を通じて出会ったそうです。
その後、田尻さんたちはミニコミ誌と同じ名前のゲーム製作会社「ゲームフリーク」を立ち上げ、
ナムコの「クインティ」でデビューするのですが、これは同時に杉森さんのデザイナーデビュー作でもあります。

杉森さんはゲームのイラストのほかにも、80年代後期からゲーム雑誌各誌でコミックの連載もしており、
子供受けするデザインのノウハウはそこで培われたものが大きいと思います。
「シルエットだけでそれと分かるキャラクターデザインを心掛けている」というコメントが有名ですが、
これはマリオなど他の人気キャラクターにも通じるところがあるかもしれませんね。

角川文庫の「ポケモン・ストーリー」上下巻など、田尻智さん関連の本にはまず杉森さんの名前も出てきますので、
より詳しい話に興味がおありでしたら、ご一読を。

参考URL:http://www.gamefreak.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話ありがとうございます!
自分が知りたい情報はわかりました

URL見てみますね

最初のポケモンのデザインは、ゲームフリークの杉森健さんです。

ゲームフリークというのはポケモンの製作会社です。
当初は、ふつうのゲームソフトだったため、社内のデザイナーが起用されています。

アニメの大ヒット以降、2度の大幅なポケモン追加が行われています。
そちらは、マーケティングに基づいて計算された、商用デザインになっていると思います。
アニメやおもちゃで使用されることが大前提になってますしね。
杉森さんもデサインに参加なさっていますが、以降は複数名でのデザインを行っています。

スーパーマリオの影響は、特にないと思います。

ただ、任天堂のキャラクタービジネスの方針により、マリオのような「世界に通用する普遍的なデザイン」がポケモン世界にも要求された結果、近い印象を与えているのかもしれませんね(最後の一文は憶測です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ポケモンは最初任天堂の商品ではなかったのですね
ゲーム自体は詳しくないのですが
私のような素人から見ますと
親しみやすさという点で
ポケモンとスーパーマリオは非常に似ている
点があるのです

ゲームで殿堂入りしたあとに流れるスタッフロール

のところに載っていないのでしょうか?

手元にないのでわかりませんが

もしかしたら「金・銀」あたりの攻略本
のあとがきに製作者の方のインタビューが載ってました。

インタビューの中に
「どうやってポケモンをデザインするんですか?」
見たいなのがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えーとゲームは持っていないのです
すみません
デザインが非常に優れているなと思ったもので・・

大元が「ゲーム」でしかも「任天堂」からでていますから、「任天堂の社員の誰か」ということになるかと。

スーパーマリオの影響は・・・・同じ会社どおしですから受けていて当然かと。
    • 0
この回答へのお礼

マリオの流れを受け継いでいるのは自然かもしれませんね
ポケモンは外注ではなくキャラデザは社員ということになるのでしょうか?