アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学に詳しい人ならば目的の物質の化学式(組成式, 構造式, 示性式など)が分かれば、その物質の合成経路って分かる物なのですか?

例えば、ジイソプロピルフェノールなど。

A 回答 (3件)

他生なりとも有機化学を勉強していますか?

    • good
    • 1

2,4-置換であれば考えられますよね。

それ以外はいろいろ工夫が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして2-4-置換であれば考えられるのでしょうか。

お礼日時:2022/04/08 12:37

そもそも、合成経路なんぞ一通りではありません。

なのでその物質が実際にどのような経路で作られたかまではわかりません。

それと、ある物質の合成経路と言われても、何から出発するかにもよる話です。たとえば、ジイソプロピルフェノールを二酸化炭素から作れと言われれば、普通の実験室では無理ですが、市販の試薬を自由に使って良いなら可能でしょう。ただし、「ジイソプロピルフェノール」といわれても、それだけでは構造が特定できません。「2個のイソプロピル基が置換したフェノール」をつくると言うのであれば、その置換位置によって難易度は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご解答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!