プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票の情報だけを役所で聞くことは可能でしょうか?

住民票に記載がある世帯主の変更日について知りたいのですが、住民票のコピーが必要なわけではないので、ただ情報だけを教えてもらうという事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

無理です。

住民票の写しを取って確認してくださいと言われるだけです。

住民基本台帳の記載事項を口頭で回答するという行政サービスはありません。言った・言わないでトラブルになることを避けるためだったりもするのでしょう。

次に考えられるのは閲覧ですが,ご質問のような状況で情報端末の画面を見せるというサービスもありません。
#4の回答にあるものは特殊なもので,たとえば統計調査等の公益目的のために縦覧を認めるといったものです。昔だったらこの縦覧結果をもとに子どもの学用品販売のためのDMを送るようなことがされていたそうですが,現在はそれができないようになっているので,一般の人がこの制度を利用することはまずないでしょう。

結局,住民票の写しを取って確認するしかありません。
    • 0

>住民票の情報だけを役所で聞く…

聞くのではなく、見る、見せてもらうのです。

しかも、事前に閲覧したい理由を届け出て、審査に合格したい場合のみ 100円の手数料を払って見せてもらうことができます。

(某市の例)
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/todoke …

>住民票に記載がある世帯主の変更日について知りたい…

だからそれをなぜ知りたいのか、きちんと説明しなければ許可されません。
    • 0

教えてくれません。

コピーを取り寄せればいいじゃない。
    • 0

請求者が、親族で無い限り無理です。

又、情報だけが欲しい、と言う勝手な要求は受け付けられません。
    • 0

質問の行為はおそらく回覧となると思う。

個人情報保護法等により、国、地方自治体、裁判によるもの以外は制限があり、該当する住民票を請求する方が早いかと思う。
まあ、回覧ではお金とれないので、そういうことやってると思うけど
    • 0