プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルペイスマート払いを10万円ほど滞納していて弁護士事務所から電話がありました、4月15日にまた電話を掛けると言われましたが払う当てがありません、家族にも言えません。
払えないとどうなりますか?

交通事故で20万円の入金があり、それで払えると思ってメルペイスマート払いを使いましたが、商品を手に入れた後も口座にお金が有れば、そのお金も使ってしまう訳で、引き落としされた時には残高がありませんでした。
無職で貯金も無く、この時にメルペイスマート払いで買ったデジカメも売ってしまって、売上金も日々の外食で溶かしました。
もうお金を作る方法は車を売る位しかありませんが、買った時が十数万円払っても売るとなったら0円かもしれません。

メルカリでほしいものが有って買おうとしても滞納分があるからと言って買えなくなっていました、他のカードやその他の支払い方法でもメルカリでは買い物ができないみたいです。

二週間ごとに1000円加算されていきますが、そんなお金を払わないといけませんか?不当な請求だと思います。事務手数料って相手に1000円分の仕事をさせたとは思えません。

A 回答 (5件)

おっと、忘れ物。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12878296.html (2022/04/01)
> 臨時収入が有れば欲しいものを買い、うまいものを食べる。
> お金が無くなったら我慢をする。

だから、あなた自身が、「お金がなくなったら我慢する」なんてできてこなかったことを証明しているのですよね。
    • good
    • 4

なんと言いますか、まず、



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12870639.html (2022/03/27)
> 「警告」などという上から目線の命令形は非常に腹が立ちます

などととんでもないことを言いつつ、その後何もしなかったということですね。
で、10万円滞納して、弁護士事務所から電話があったという質問の「はず」なのに、

> 商品を手に入れた後も口座にお金が有れば、そのお金も使ってしまう訳で、
> 引き落としされた時には残高がありませんでした。

いや、「訳で」って、そんな人が後払いサービスを使うのは「詐欺」ですよね。

> この時にメルペイスマート払いで買ったデジカメも売ってしまって、
> 売上金も日々の外食で溶かしました。

で、全く学習することなく、支払に充てるはずのお金を「使い込んで」いるし。

そもそも、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12775552.html (2022/01/26)
> 既に商品を手に入れて後からお金を払うのは惜しくて出来ません

なのに、後払いサービスを使っている時点で、詐欺の立件ができるかもしれません。

さらに、
> メルカリでほしいものが有って買おうとしても滞納分があるからと言って買えな
> くなっていました
って、「欲しいものが買えない」という心配ですか? しかも、「欲しいものがある
のに買えない」って、借金をしているというのにメルカリに苦情でも言いそうですね。

No.2 の「お礼」では、
> その他にも信用ブラック状態で借りられる場所が有ったら教えてください。

と、返せない前提でさらに借金をしようとしているし。
上述のことを見れば、借金したら、「千円ぐらいの外食は浪費ではありません」と
言って、また、使い込むのでしょう。

> 二週間ごとに1000円加算されていきますが、そんなお金を払わない
> といけませんか?

本当に不当だと思うのなら、弁護士に反撃すれば良いです。

「去年の段階で自己破産しました」という情報も必要では?
    • good
    • 3

>事務手数料って相手に1000円分の仕事をさせたとは思えません。


A,
君のように請求しなきゃ無理そうな奴が居るから、手間も掛かるし、弁護士費用/訴訟費用を考えたら、全額返済しても、メルカリは赤字だぞw

結局、訴訟になるから、その前になんとかするけど、
放置すると、訴訟からの、財産差し押さえ「強制執行」になる。
まあ、家族も大恥だから、肩代わりするか、絶縁するかって事になるでしょう・・・


私が親なら、「精神」の問題だと判断し、(立ち直って貰うために)マグロ船にでも乗ってもらう。
そして、クレカやローンは一生使わないように誓う事と、一切使えなくなるように、自己申告でのブラックリストに載せてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己申告しなくても既に信用ブラックですww

お礼日時:2022/04/03 11:39

無職であれば、給料差し押さえできないですよね。


となれば、家にあるもので、生活必需品以外を差し押さえってことになるのかもしれません。
当然、家族に知られることになるでしょう。

家族は「なんて恥ずかしいことしてくれたの!!」って激怒するでしょうけど、質問者さんの代わりに支払ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車保険の4万円すら出し惜しみされているのに、メルペイ10万払うかなぁ親「

お礼日時:2022/04/03 10:29

市中引き回しから


獄門貼り付けへッ!

時間無制限デスマッチの
一本勝負です。
電流爆破はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!