ADPATEC EASY CD CREATERを使って、CD-Rを作成すると、
ファイルが読取専用になってしまいます。
これを読取専用ではない通常のファイル形式でCD-Rに焼きたいのですが方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>これを読取専用ではない通常のファイル形式でCD-Rに焼きたいのですが方法を教えてください。



pikkeruさんのおっしゃるように、CD-Rに一度焼いたものは二度と改ざんできませんのでどんなソフトを使用してもsuperstarさんが望むような形式で焼くことはできません。

CD-Rに焼いたデータを一度HDDにコピーして、右クリックのプロパティから属性の変更をしましょう。
    • good
    • 0

CDは一度書き込みすると改ざんできない仕組みになっていて、自動的に読み取り専用の属性になってしまいます。



CD-Rのデータをハードディスクにコピーするときなどに使う、読み取り属性解除のフリーソフトを使うと楽です。

あと、お使いのCDドライブがCD-RW対応の場合、CD-RWは記録消去が自由なので、読み取り属性は付かないと思います。(DirectCDなどのソフトがあればフォーマットに時間がかかる以外は簡単にデータを扱えます)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmpegのムービーファイルの音だけをCD-Rに焼きたいです

Windows Media Playerで再生できるmpegのムービーファイルの音だけをCD-Rに焼くことはできますか?
CDプレイヤーで音楽を聞きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ使ってwav抽出してください。
サンプリングレートは44100Hzで。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/PetitDecoco/PetitDecoco.html

Q音楽CDをCD-Rに焼く時の音質劣化と環境

音楽CDをCD-Rに焼くときの音質劣化についてなのですが、
家のパソコンはeMacines N4680でそのパソコンについている、
ドライブを使用して焼こうと思っているんですが、
焼く際に生じる音質劣化はどれくらいのものなんでしょうか?
CDを再生する環境は
CDプレイヤー    DENON DCD-755AE
プリメインアンプ  DENON PMA-390AE
スピーカー     TANNOY MERCURY F2
を購入予定ですので、これになると思いますが、
この環境だと普通にわかってしまうくらい音質は劣化するんでしょうか?
あまり劣化するようなら、PlextorのPremium2等を
買ってみようかと思っているんですが...

Aベストアンサー

人に聞くより、まずやってみましょう。
オーディオでも人それぞれであるように、CD-Rの音質についても感じ方や環境は
人それぞれなので、結局は、自分で確かめるしかありません。

気にならなければそれでよし、気になれば環境整備はそれからでも良いでしょう。
まずはオーディオの購入が優先なのではないですか?


以下、個人的意見ですが
圧縮さえしなければ、理論上の劣化はありません。
しかし、いろんなことでいろんな違いが出てきます。
試しやすいところでは、メディアやドライブ、書き込み速度、に始まり、
パソコン環境や家庭電源環境にまで及びます。オーディオと同じです。
興味があれば、以下をどうぞ。
http://www.toshis.net/
http://juubee.org/

また、以下の書籍もお勧めします。
森康裕著 三才ブックス刊 「DVD/CD‐Rパーフェクトデータ」
http://www.amazon.co.jp/DVD-CD%E2%80%90R%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E2%80%95%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%88%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89-%E6%A3%AE-%E5%BA%B7%E8%A3%95/dp/4915540839/ref=sr_1_1/250-6734266-5130600?ie=UTF8&s=books&qid=1186186796&sr=8-1

たしかに、Premium2は現行ドライブでは一番のドライブだと思います。
中域が薄く感じる場合は、PX-760Aでもいいのですが、これはもう新品では入手難です。
私はいまだに、PlextorのPX-R820TやSONYのCDU948Sといった古いSCSIドライブがメインです。
最近のDVDドライブではCD-Rは2の次ですし、メディアも誘電の32倍速ぐらいしかまともなものがないし、
オーディオとしてのCD-Rをこれから始めるのは、状況が厳しいです。

PCでなく、オーディオ用のCDレコーダーという選択肢もあります。

人に聞くより、まずやってみましょう。
オーディオでも人それぞれであるように、CD-Rの音質についても感じ方や環境は
人それぞれなので、結局は、自分で確かめるしかありません。

気にならなければそれでよし、気になれば環境整備はそれからでも良いでしょう。
まずはオーディオの購入が優先なのではないですか?


以下、個人的意見ですが
圧縮さえしなければ、理論上の劣化はありません。
しかし、いろんなことでいろんな違いが出てきます。
試しやすいところでは、メディアやドライブ、書き込み速...続きを読む

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。

音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2976127.html
を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、

ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される
Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない

と行き詰っています。
やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか?
至急でお願いします。

Aベストアンサー

書き込み可能なドライブがなくて、ポータブルプレーヤーをおもちなら、編集後のファイルをMP3に変換すれば、聞くことができます。
その場合のお勧めはやはりフリーソフトの「午後のこーだ」です。
無料ソフトですが、これも定番ソフトのひとつで、お勧めです。

Q読み取り専用のCD-Rについて・・・

録音しようとするのですが、1曲目は録音できたのですが2曲目は「空のCD-Rを用意してください」みたいなことがでてきて録音できません。空き時間もまだいっぱいあるのですが録音できません。重ねて録音できないのでしょうか?また、このCD-Rに取り込んだ曲は削除できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 CD-Rは1回書き込みすると再度書き込みすることはできません。
 削除もできません。

 書き換え可能なものは「CD-RW」といいます。

 ここで「CD-R」検索すれば貴方の疑問の答えは沢山出て来ますよ。

QCD-RライティングソフトとCD-Rライターって同じ?

題名のまんまです。なんか、初歩的すぎて皆さんに聞くのもチョット
恥ずかしい気もするのですが・・・・。
もし暇だったら、教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

ライティングソフトは書き込み(ライティング)をするための
ソフトウェアです。

ライターは通常、書き込みを行うもの・・ドライブのことを指します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報