アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業中の54歳になる男です。
この春、弟の子供が大学に入学しました。

私が所有する五千万円程度の固定資産を証明する名寄帳は甥の大学進学のための奨学金申請に伴う保証人としての提出書類に該当しますか?

現状、無職のため雇用保険以外に収入が有りません。
もっと他に提出書類に相応しいものは有りますか?
貯蓄は一千万程は有りますが‥
因みに私は現在独身です。

A 回答 (4件)

>貯蓄は一千万


その残高証明だけで十分でしょう。
    • good
    • 0

奨学金の保証人になる場合には、保証人の経済状態が基準を満たしていることを収入・所得や資産に関する証明書で示す必要がありますが、名寄帳はおそらく資産に関する証明書の一つとして使用できるかもしれません。

詳細は奨学金の運営母体に確認することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2022/04/03 21:06

具体的な貸与元がわからないと何とも言えません。



日本学生支援機構であればあなたが保証人になるより、
機関保証をお勧めします。
    • good
    • 0

大学側に聞くのが・・・筋かと。

。。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A