アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金って、ホームレスでも過去に最低10年分以上払っていれば、問題なく受け取れますか?

将来、経済的に苦しくなってホームレスを余儀なくされたとしても、60過ぎてから年金を正当に受け取ることは可能なんでしょうか? それとも住所のない人間は、受給資格を満たしていても年金は貰えないのですか?

A 回答 (3件)

お勧めの方法は、ホームレスになるのではなくて、生活保護だと思います。

なぜなら、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)よりも、生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)のほうが、金額が大きいのです。
老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を満額で受給していても、さらに生活保護を受給するという事例はあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
------
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
なお生活保護では医療費と介護サービスは、自己負担ゼロです。
つまり生活保護を受給していれば、療と介護については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料・介護保険料も支払う必要はないです。
------
■将来、経済的に苦しくなってホームレスを余儀なくされたとしても、60過ぎてから年金を正当に受け取ることは可能なんでしょうか?それとも住所のない人間は、受給資格を満たしていても年金は貰えないのですか?
住所のない人間でも理屈上はもらえると思います。
ですが、日本年金機構からの通知文(郵便)が届かないので、困ってしまうと思います。
お勧めの方法は、ホームレスではなくて生活保護だと思います。
------
また所得が少ない人は、国民年金保険料の免除制度を使えます。
注意点としては、納付もしてなくて、免除制度も活用してないなら、無年金期間になります。→非常に、まずいと思います。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • 0

街中でキャンプしてる人ね

好きで行ってるのが多いんだ

厚生年金も貰うホームレスおります。
職場で拾ってきた人、元国語の教師がおりました。
生活保護を頂いてる人もおります。
生活保護を受け取れない人は、結局住民情報を調べると
家土地財産があるからです。
住まい、仕事を与えても、1~2日で逃げてしまう

スマホは有るし
お風呂はソープとかたまに行くよ
舐めてる人もおる。
    • 0

基本的には貰えます。

但し、受給手続きをしないといけません。
但し、住所が無いと、本人確認ができまくなります。
    • 0
この回答へのお礼

期限切れのパスポートや運転免許証ではだめですか? または過去の年金記録表などの公的資料などは?