プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活で4回お会いをして、お互いにもっと、知り合いたいという共通認識がある状態の人がいます。7歳年上です。将来像も話をして、もしも誰かと住んだ時のお互いの理想なども話をしています。

ただ、4回目の今回、彼から手を繋いでくれて私も嫌な気持ちはなくでした。今まで手を繋いで違和感があり先に進めないことがあったからです。その後お話をする中で、彼は言葉に詰まりながらも、おそらく私が彼にときめいているかを確認したい様子がありました。

中々言語化ができず、情けない、格好悪いよね、忘れて、時間を戻したい、と言っていたので、私から、ときめいてるか知りたいの?先の結婚について?と聞いたらモゴモゴしながらも、ときめきを知りたかったみたいでした。彼は15年近く彼女がいなかったらしく、結婚、婚活においてもトキメかれたい思いがあるようでした。

一方で、私は結婚には安心を求めます。ときめきの強い恋愛をしすぎて疲れたからです。彼は異性としてみれますが、ときめきがあるかと言われたら微妙です。彼に何が不安かを聞いたら、いつか終わるのが怖い、結婚して、どんな、絆で繋ぎ止められるかが不安とのことでした。私からは、それは誰にも分からないし、子供がいても別れる人は別れる。結局お互いを尊敬できて思いやれる気持ちを持ち続けることじゃない?と話しましたが、不安みたいです。

ここまで話すのに決定的な付き合いましょう、とも言われず、思わず私から言ってしまいそうです。彼は恋愛において本当に自信がないと言っています。

恋愛以外は頼りになり価値観も合う人なのですが、彼は好かれている、ときめかれてる証拠が欲しいようです。

彼と先に進むのは難しいのでしょうか?今まで自信満々な人としか付き合ってこなかったため、私からぐいぐい引っ張るべきなのか、悩んでいます。

同じように恋愛に臆病な旦那さんや彼と付き合っている人、どのように恋愛を進めましたか??

A 回答 (5件)

「こういうことされたらときめいちゃう」


というポイントを色々教えてあげてはどうでしょうか。
経験不足で奥手なだけなら頑張って応えてくれると思います。
そこで「色々要求されて嫌」となるなら単なる手抜きですよね。
何も頑張る気ないのに、ときめかれたいっていうのは無理な話です。

ちゃんと目標に向かって頑張ってくれる人なら、
徐々に学んでいい男になってくれると思います。
    • good
    • 2

2人は結婚して必ずうまくいくと思います。



あなたが心がけるべき事は1つだけです。

すでに彼の性格や考え方、特に見捨てられ不安に対する理解は必要にして10分のレベルに足していると思います。

従いまして、あなたがやるべき事は1つだけなんです。

彼の見捨てられ不安をあなたがうまく、手のひらの上で彼を転がしてくだけです。

つまりちょっと相手をリードする感じで、自分から惚れたテイで甘えてみたり、自分から上目遣いに好きと言ってみたり、自分から手をつないでみたり自分から温泉に行きたいと言ってみたり自分から誘惑してみたり、、、

とあたかもちょっと遊び上手なプレイがあるかのようにどんどん迫っていけば、結局彼にとってもニーズを満たすことになり全てがうまくいきます。

それは別にインチキでも悪い事でもありません。相手の不安を理解して、その期待に応えてあげるだけです。

結婚してからも同じです。

実際うちのケースでは、妻の見捨てられ不安がすごいので、1週間に30回はかわいい、そのエプロンが似合う、そのジャケットは帽子と調和してて顔がより一層可愛く見える、自転車と鞄の色と手袋の色がマッチしてて素敵だ、と結婚して30年以上になりますが言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際のお声をありがとうございます。
奥様がそういう気持ちなんですね、どちらかというと女性側の不安は強いと思っており私も以前までは、私が不安で仕方がありませんでした。彼に対してわかりやすいように私が行動してみたいと思います。よい関係性になれると嬉しいです。

お礼日時:2022/04/03 20:16

穏やかな愛情がだんだん静かにときめきになっていく


という大人の恋を知らんのか!ガキかー!ラノベじゃない本でも読めやー!
とその方に言いたくなりました。暴言失礼致しました。

なんですけど、そんなだんだん穏やかに心ときめく話をどこかで読んだ記憶があるなぁと、忘れっぽい脳みそをがんばって働かせましたところ、思い出しました。ウェブ小説で
R18なんですけど
https://novel18.syosetu.com/n7453hi/
これそういう話だった気がする。読んでもらうといいかもしれない。
ざっと読み直したら、亡くなった夫をまだ愛してる女性の設定だったので、そこで誤解されないように口添えすることはお忘れのないよう、ご注意ください。

市販の本にもきっといい本あると思うので、本カテゴリで質問してもいいかもしれませんね。

あとは「女性の恋は時間をかけて高まっていくことが多いものなので、10年後くらいに聞いて」とでも言えばいいんじゃないかなぁなんて。男女差ってありますよと。まぁ個人差もありますけどね。
穏やかなときめきの恋もありますし、そんな恋がしたいですよとお伝えしてはどうでしょうか。
彼の不安の原因は、経験不足というより知識不足です。
女の子がサクサク落ちてくる男性向けの漫画や小説しか読んだことないのでは。

とりあえずは「手を繋いでしっくりするので、あなたを特別な人だと感じています」とお伝えするのも効果的ではないかと思います。

私なら「私のときめきは大事にされると育っていくので、花になるまで待てや。まだ芽しかでてねぇわ」くらい言っちゃうw(短気)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼に言ったんですよー、私は一目惚れとかはないから、少しずつ相手の中身を知っていって少しずつ好きになるんだよって、それがわからなかったらしいので、今度またしっかり説明してみます。
それでもだめなら、一目惚れをするくらいの情熱的な女性を見つけてもらうしかありませんよね。ありがとうございます。花にはるまで待てや、芽も数センチしか出ておらんわー!

お礼日時:2022/04/03 20:17

彼の場合こだわる部分があって


自分が好かれてると安心するんだと思います
まず好かれてると彼の方が楽に事を進める事が出来る
彼に負担が掛かる関係性だと
それを乗り越えられる能力が彼自身に無いという事
関係を続けていくには
彼優位の状態で無いと
維持してく自信が無いので相手が彼を好きになって
ある程度彼の言動を許してあげる事が必要
自信が無いから相手女性に求める部分かなと思います
あと
人によって違うと思うので
一般的な進め方は参考にはならないかもしれないです

まずは信頼関係でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、なるほど、彼は家庭の事情で、ちょっと複雑だったらしくそれも原因かもしれないですね。信頼関係を重視していきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 20:18

女性に対して自信を持てない小心なタイプなのではないでしょうか?


要するにビビり。

あなたから引っ張っていっていいんじゃないですか。
グイグイがいいかどうかはわかりません。
さりげなくリード、でもいいと思います。

彼が「ときめき」と言ってるのは、自分が好かれているかどうか、ということで「大恋愛でloveloveドキドキ、この人しか見えない!」でなければイヤということではないと思います。
15年近く恋愛したことがないのなら、「恋愛」という意味で男性としての自信がないのでしょう。
それで、勘違いしてフラれることをとても恐れている。
傷つきたくないのでしょうね。

あなたがこの男性となら結婚してもいい、と思えるのなら、ときめきとかいう言葉にはこだわらず、積極的に彼に近づいていけばいいでしょう。
そうすれば彼も安心してあなたに近づいていくことができます。

恋愛に自信がなく、相手の愛を感じないと動けない人、って思ってあなたの方から行動すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さりげなくリードがいいですよね、あんまりにもこっちがガツガツ行くと彼の面目も無くなってしまいますし。恋愛の仕方自体を思い出せない、とも言っていました。彼とは結婚生活をイメージはできています。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!