初心者的な質問ですみません。 

得点表の横についてる、HやEやRとかついてますけど 
HはヒットEはエラーでRは何か教えてください。 
 

A 回答 (4件)

放送局でスポーツニュース制作の経験がある者です。



「得点表の横」ということですから、スコアボードのイニングスコアの右側に書いてあるものですよね、それは#1のmartinbuhoさんのおっしゃる通り、「得点」、しかもそのゲームにおける、その時点までの「合計得点」です。

#2のmillion-showさんのおっしゃっているのは、新聞などに出ている、各選手の成績(専門家が“テーブル”と呼んでいるもの)に書いてある「R」のことですよね。これは確かに「代走」の意味です。
    • good
    • 0

depressionさんのおっしゃる通り、Rは”Run”の頭文字で「得点」を表します。



Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
  A 0 0 0 0 1 0 0 2  3 6 2
  B 1 0 0 1 0 0 2 0  4 5 0

上記のようなスコアボードでは、8回裏終了時点で
Aチームは1点、Bチームは2点とっていますよ、
という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にわかりやすく説明してくださいまして、ありがとうございます。 
よく理解できましたー 
 
他の皆様方もありがとうございましたー 
一括ですみません。

お礼日時:2001/09/03 12:53

Rは代走だと思います。


得点表の横についていたかは不明ですが(笑)
H や E と
もうひとつは
たいがい Fc だと思います。
Fcはフィルダースチョイス(野手選択)
です。
野手は記録上エラーでもなければ
打者はヒットでもありません。
    • good
    • 0

Rについて




打者の場合・・得点(Runs scored)
投手の場合・・被安打(Runs allowed)

だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスコアボードの「R」って何ですか?

野球はあまり詳しくないのですが、今朝何気なくヤンキースとレッドソックスの試合を見ていて気になりました。

スコアボードの「R」って何ですか?

「H」=ヒット 「E」=エラー はわかります。
ネットで探しましたがわからなくて…。
くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rは得点のことです。
runは走るという意味ですが野球の時には得点の意味です。
ノーヒットノーランのことは日本語で無安打無得点試合と略します。

Q四球とシングルヒット、どちらが得点にからむ?

変な質問なんですが、四球かシングルヒットで、
一塁にランナーがでた場合、後続のバッターが
打って得点にからむ確率は、どちらが高いのでしょうか?

チームや打順、出塁したランナー、その他もろもろ
の状況は考慮しないものとします。

データがないと難しいと思いますが、
体感的な意見でもいいので、教えてください。

また、理由があればお願いします。

Aベストアンサー

プロ野球の解説などを聞いていると、よく四球で出したランナーは
得点に繋がりやすいと言いますが、私もこの意見には概ね賛成です。

四球は安打と異なり、野手がどうすることもできずに一つの塁を与えてしまう結果です。
そのため四球が増えてくると投手の一人相撲の様相になり、実際に四球を与えている投手・要求通りの球が来ない捕手・そもそも球が飛んでこない野手とチーム全体のムードに悪影響を及ぼします。
感覚的にではありますが、こういった状態では得てして打たれるものです。

その他にも最悪のパターンであるストレートの四球でも4球、それ以外なら更に多くの球数を費やすため、この結果が無条件で出塁を許す四球であれば投手はガックリきます。敬遠四球でもなければ、投手は全力で打ち取りに来ているわけですからね。

攻撃側から見ればバッターが出塁したという結果は同じなので、それほど大きな差は無いのかもしれません。影響があるとすれば、守備側の心理面だと考えます。

QスコアボードのRHE

先日野球観戦に行ってふと思ったのですが、スコアボードのHはヒット、Eはエラーですよね。
Rは合計を表わしていますがこれって何の略なんでしょうか?

Aベストアンサー

「R」は「Run」の頭文字で得点を意味します。

Q野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか? 3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取っ

野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか?
3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取ってから、攻撃と守備が入れ替わらないのは、見てるほうが楽しむためですか?
国会の法案審議もイニング制ですよね。
会期中に決まらなかった法案は0からやり直しですよね。
あれは法案審議に時間をかけるという意味合いですか?

Aベストアンサー

野球がアメリカから伝わった黎明期は、統一されたルールがなく、イニング制はあるもののリセットされず、前イニングの続きから始まる事も有ったそうな。

国会も会期中に採決に至らなかった時は、国会の意思(例えば法案の議決など)は、会期ごとに独立したものとされ、審議未了で廃案。
ただ、国会法では、「会期不継続の原則」の例外も認めています。これが継続審議で次の国会に引き継ぐ事ができます。
この場合、各議院の本会議で過半数の合意が必要です。

Q甲子園球場のスコアボード「3」の字体

阪神甲子園球場のスコアボードで、「3」の字体が、ひらがなの「ろ」みたいに上が水平な直線状になっているのはなぜでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。

(いろいろ検索して、電光掲示板になる前の手書きのスコアボードだった頃から「ろ」みたいな「3」になっていたのは確認しましたが、理由を突き止めるには至りませんでした)

Aベストアンサー

 甲子園球場ができた大正時代に最も使用されていた字体が、「3」を「ろ」と表示する字体だったようです。
 文献的に理由が明示されているものはありませんが、漢字は明朝体・数字は四分数字ゴシック(?)らしきものが主流だったようですね。

Qヒットかエラーか

ツーアウト満塁で平凡な内野フライを打ち野手が落下地点に入りました。
しかし目測を誤ってボールが全然違うところにグローブにも触れず
直に落ちてしまいランナー全員がホームインして打者も2塁に行きました。
目測を誤らなければ余裕で取れた内野フライだとは思います。
この時の記録は内野手のエラーでしょうか?それともヒットで打点3が記録されるのでしょうか?

Aベストアンサー

松井秀喜の2000本安打達成と同じ感じですね。
あの時も野手が太陽光でボールを見失い、
最初はエラーになっていました。
しかし、試合中にグラブに当たってなかった事から
ヒットに訂正され、何とも不思議な2000本安打達成になりました。
それと同じでグラブに触っていない時点でヒットでいいと思いますよ。

Qなぜ、スコアボードで読売ではなく巨人となっているのか

読売ジャイアンツだから巨人と言われるのは判るのですが、スコアボードにもそれを使っている理由がわかりません。
たとえば読売、阪神戦の場合、スコアボードの表示は「読売」「阪神」とせずに、「巨人」「阪神」となっています。
「巨人」とするならば、阪神の方は「虎」とすべきじゃないでしょうか?
こういう表示になっているのは巨人だけの事だと思うのですが。
理由をご存じの方、是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

巨人の場合、その歴史が長いため特殊な呼称がそのまま残っています。一つは「軍」ですし、もう一つは巨人とジャイアンツでしょう。
ジャイアンツは戦前のアメリカ遠征時につけたニックネーム「ジャイアンツ」をそのまま引き継がれていますが、まず先に仮チーム名を「東京ジャイアンツ」として米国内を転戦し、帰国後に東京巨人軍(とうきょうきょじんぐん)へ正式改称。読売新聞が正式に運営することになった戦後に「東京読売巨人軍(2002年からは読売巨人軍)」、ニックネームを「読売ジャイアンツ」としています。
一方阪神は「阪神」から「大阪タイガース」、そして「阪神タイガース」です。
「阪神」は企業名でありながらそのまま通称のチーム名となっており、ニックネームは「タイガース」のみで「虎」はイメージキャラクターですがニックネームではありません。「読売」は企業名で、「巨人」は正式チーム名の一部で、ニックネームがジャイアンツ。

1番さんの仰る通り、特にプロ野球界においては、読売は他のメディアと敵対していたため(そのためにセ・パへ分裂した訳で)、企業名を通称として用いなかったという事情もあり、通称として定着してしまった「巨人」を用いることが一般的になってしまったのではないかと思います。

巨人の場合、その歴史が長いため特殊な呼称がそのまま残っています。一つは「軍」ですし、もう一つは巨人とジャイアンツでしょう。
ジャイアンツは戦前のアメリカ遠征時につけたニックネーム「ジャイアンツ」をそのまま引き継がれていますが、まず先に仮チーム名を「東京ジャイアンツ」として米国内を転戦し、帰国後に東京巨人軍(とうきょうきょじんぐん)へ正式改称。読売新聞が正式に運営することになった戦後に「東京読売巨人軍(2002年からは読売巨人軍)」、ニックネームを「読売ジャイアンツ」としていま...続きを読む

Qバントや四球後の得点

よく四球や失策は得点になりやすいとききます。

ランナーなしにくらべて四球があればランナーが出るので得点になりやすいに決まってますよね。解説者の解説ではそういう意味ではなくて同じランナーでも四球由来とヒット由来では四球由来のほうが得点になりやすいという意味で言われているように聞こえます。

実際にそれを裏付けるデータはありますか?


次に、確実に1点を取りに行くにはバントが良いとよくききます。

バント失敗を加味してバントをしにいったときとしにいかなかったときとでバントしたほうが実際に得点する確率があがるのでしょうか?シチュエーションごと(ランナー、アウトカウント、打者の打順)の影響度はどうでしょうか?

解説者は裏付けるデータをみて解説しているのではなく感覚的に言っているだけで根拠がないことが多いのではないかという疑惑を持っています。MLBはそういうデータを集計していそうですが調べ方がわかりません。

Aベストアンサー

この間読んだ本に、様々なシーンでの得点率のデータが載っていました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BB%81%E5%BF%97-%E6%95%8F%E4%B9%85/dp/4584123675#
著者の鳥越氏は、野球に対し勘や経験に頼った采配や解説が多いことに疑問を持って、かつての名選手であり理論派の仁志氏にデータを示して質問するという、非常に面白く勉強になる本でした。
送りバント後や四球後の得点率や本当のバッティングカウントはなど、興味深い内容です。一読をお勧めします。

Q甲子園スコアボードの東京都市大塩尻の表記

今日・8月12日(金)に、長野県代表の東京都市大塩尻が夏の甲子園で試合を行いましたが、球場のスコアボードにはどの様に表記されていたでしょうか。・・・何せ漢字で7文字もありますし、「何処でどう縮めて表記したのか?」もそうですが、特にスコアボード左側のメンバー表の所の改行の仕方が気になります。現地で生観戦された方や実際の中継を見ていた方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都市大
塩 尻 でした。

Qプロ野球選手で、 心武両道は、松井元選手や、新庄選手や桑田真澄とかになると思いますが、 落合博満は、

プロ野球選手で、

心武両道は、松井元選手や、新庄選手や桑田真澄とかになると思いますが、

落合博満は、今でなら、文武両道で優秀ではあっても、心はボロボロ(に近い?)ですかね?上に上がってからは人間性がちょっとアレ、と言う風に言われてますが。

清原元選手なら、今では、心は最早ボロボロ?下手すれば武もボロボロになりつつありますか?
文は、中の下か、または良い時でごく中の中と言うところでしょうか?


今でなら、やはり、心文武全能なのは、イチローや、高橋由伸とかですかね?

新庄さんも、人として賢い、利口と言うのはあり、地頭も悪くはないですよね?
ただ学校の勉強とかが好きとか言うのとはまた頭の良さの類いは別になると思います。

Aベストアンサー

「心武両道」という言葉を初めて見ました。
言いたいことは判るのですが、どちらかといえば「心・技・体」といった方が分かりやすいような。

新庄は守備の名手でしたが、打撃ではこれといったタイトルを取ってないので「両道」が成立しているとは言えない気がします。「技」あるいは「体」の人でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報