初心者的な質問ですみません。 

得点表の横についてる、HやEやRとかついてますけど 
HはヒットEはエラーでRは何か教えてください。 

A 回答 (4件)

放送局でスポーツニュース制作の経験がある者です。

「得点表の横」ということですから、スコアボードのイニングスコアの右側に書いてあるものですよね、それは#1のmartinbuhoさんのおっしゃる通り、「得点」、しかもそのゲームにおける、その時点までの「合計得点」です。

#2のmillion-showさんのおっしゃっているのは、新聞などに出ている、各選手の成績(専門家が“テーブル”と呼んでいるもの)に書いてある「R」のことですよね。これは確かに「代走」の意味です。
    • 0

depressionさんのおっしゃる通り、Rは”Run”の頭文字で「得点」を表します。

Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
  A 0 0 0 0 1 0 0 2  3 6 2
  B 1 0 0 1 0 0 2 0  4 5 0

上記のようなスコアボードでは、8回裏終了時点で
Aチームは1点、Bチームは2点とっていますよ、
という意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にわかりやすく説明してくださいまして、ありがとうございます。 
よく理解できましたー 

他の皆様方もありがとうございましたー 
一括ですみません。

Rは代走だと思います。

得点表の横についていたかは不明ですが(笑)
H や E と
もうひとつは
たいがい Fc だと思います。
Fcはフィルダースチョイス(野手選択)
です。
野手は記録上エラーでもなければ
打者はヒットでもありません。
    • 0

Rについて

打者の場合・・得点(Runs scored)
投手の場合・・被安打(Runs allowed)

だと思います。
    • 0