アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールアドレスをずっと同じまま10年以上使っていますが、一週間で数百通届きます。家のメールアドレスは変更したりしてますか?それとも変更せずに受信拒否をすべきですか?

A 回答 (4件)

私はメールソフトは「Thunderbird」を使っているのですが、古くて迷惑メールが多いメールアドレスでも、メッセージフィルターでメールを処理できるので、以下のように処理して対処しています。



「個別に拒否」するのではなく、「許可したメールしか通知しない」という設定です。これですとかなり手間が省けます。

事前に、Thunderbird内の左の欄の自分の対象メールアドレスを右クリックして、「新しいフォルダー」から、登録したメールを振り分ける為のフォルダを作っておきます。例えば、「登録メール」等です。

メッセージフィルターは、左の欄で自分の対象メールアドレスをクリックし、右上の「☰」ボタン → 「ツール」 → 「メッセージフィルター」から作成出来ます。

以下がフィルターの処理です。

―――――――――――――――――――――

メール受信
 ↓
指定ワード、指定文字列を含むメールを、既読にする (全受信メールが対象)
 ↓
フィルターに登録した差出人からのメールを、別フォルダに移動する (登録してあるメールアドレスのみ対象)
 ↓
全受信メールを、既読にする (全受信メールが対象)

―――――――――――――――――――――

具体的なフィルター設定の例は、以下の通りです。

私は、「前既読」「登録メール」「後既読」と名付けています。

―――――――――――――――――――――

【前既読】
「いずれかの条件に一致」
 「件名」「に次を含む」「〇〇〇」
 「件名」「に次を含む」「〇〇〇」
 「件名」「に次を含む」「〇〇〇」
 「差出人」「が次と一致する」「〇〇〇@〇〇〇.co.jp」
 「差出人」「が次と一致する」「〇〇〇@〇〇〇.co.jp」
 「差出人」「が次と一致する」「〇〇〇@〇〇〇.co.jp」
「メッセージを既読にする」

【登録メール】
「いずれかの条件に一致」
 「差出人」「に次を含む」「〇〇〇.co.jp」
 「差出人」「に次を含む」「〇〇〇.co.jp」
 「差出人」「に次を含む」「〇〇〇.co.jp」
 「差出人」「が次と一致する」「〇〇〇@〇〇〇.co.jp」
 「差出人」「が次と一致する」「〇〇〇@〇〇〇.co.jp」
 「差出人」「が次と一致する」「〇〇〇@〇〇〇.co.jp」
「メッセージを移動する」「登録メールフォルダ」

【後既読】
「いずれかの条件に一致」
 「差出人」「に次を含む」「@」
「メッセージを既読にする」

―――――――――――――――――――――

「前既読」は、「登録メールアドレスであっても、このワードを含む場合は通知して欲しくない」という場合に設定します。

「登録メール」は、登録した差出人からのメールを移動させる処理です。これに当てはまるメールしか通知されません。

「後既読」は、他のメール(登録していないメール)を全て既読にする処理です。


又、『「差出人」「に次を含む」「〇〇〇.co.jp」』という設定ですと、たまにそのドメインを偽ったメールが届きますので、その点には注意が必要です。

又、他の注意点としましては、大事な差出人からのメールアドレスは、必ず全て、「登録メール」のフィルターに登録して移動させる事です。

当該のメールアドレスを使って、どこかのサイトでアカウントを作った時等は、そのサイトのドメインを忘れずに登録します。

登録し忘れたメールアドレスは、受信トレイ内で既読となり、通知はされません。

あとは、定期的に受信トレイ内のメールを確認して、必要なメールが混じっていないか確認し、必要なメールがあれば登録メールのフィルターに登録し、不要なメールはまとめて削除します。

あまりメールを溜め込みすぎると、メールサーバーの容量がいっぱいになってしまう場合もありますので、ダウンロード済みのメールは、何日か後にはサーバーから削除する設定にしておくと良いかと思います。


ただ、上記の方法は、「知らないメールアドレスから大事なメールが届く事はない」という状況のみで使えます。

例えば、商売等をされていて、「知らないメールアドレスからも大事なメールが届く」といった状況では使えません。

そういった場合は、上記のようなフィルター設定はせず、タイトルや本文に含まれる迷惑メール関連のワードを登録して対処するのが良いかと思います。


その他、アイディア次第で色んなフィルタリングが出来るかと思いますので、質問者さんが望むようになるようにフィルターを活用してみると良いかと思います。

今回はThunderbirdでの例でしたが、他のメールソフトでも、細かくメッセージフィルターが設定出来るものなら、同様の事が出来るのではないかと思います。
    • good
    • 1

メールアドレスを定期的に変更していない。


色々なサイトに登録していることもあり、変更とか面倒だからね。
まぁ、KDDIが、ISPサービスを自動的に解約とかになるってことで、メールアドレスの変更が面倒だったこともあるので・・・

あとは、一部一番の問題が、使えるメールアドレスの数を把握すらしていないw
単純に軽く、億はあるからな・・・
ここまで来ると変更って気持ちすらなくなります。

adobeさんがお漏らししたアドレスにSPMAメールが来ていたことがあるから、そのアドレスだけはアカウントを削除したかな・・・
そのアドレスってadobeだけに使っていたから、adobeだけが巻き添いを食らったけども、まぁ、お漏らしした方の責任もあるのでw
    • good
    • 0

以前は良くメールアドレスを変えていましたが、最近はいろいろなサイトのアカウントなどにも登録されていてアドレスを変えるとすべて変えなければならず面倒なので仕方なしにそのままにしています。

迷惑メールはその都度削除していますが、どうせ、アドレス変えてもすぐにメールが舞い込むので仕方ないとあきらめています。
    • good
    • 1

一度も変えてない。


流出が2回あったが変えてない。
変なメールが1日100通超えても変えてない。
だって変えても来るからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!