プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみれが大好きで育てています。
この鉢に3種のすみれがありますが、一番背丈の短い③左手前のかわいいすみれの名前は何ですか。
今年初めて咲きました。
①左奥はまだ花芽が出ておりませんが、以前からあります。名前は知りません。
②右のすみれは土手などで良く見かけるタチツボスミレかなと思っておりますが合っておりますか。

すみれも品種が多くて困っています。①②③とも正式名を教えてください。

「すみれの名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ①のすみれも咲きましたので、添付します。

    「すみれの名前を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2022/04/03 19:45
  • もう1枚の画像を添付します。

    「すみれの名前を教えてください。」の補足画像2
      補足日時:2022/04/03 20:56

A 回答 (6件)

手前のはツタバウンランだと思います


https://greensnap.jp/article/9908
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
画像を見ました。そっくりと言うかその通りですね。
名前が分かりめちゃ嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2022/04/03 19:42

1は葉だけみると


ツボスミレかなと?
https://greensnap.jp/post/4319832

2はタチツボスミレで合ってると思います

3はツタバウンランだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
③の名前がわかり嬉しいです。
又、あやふやだった①②のすみれもはっきりしたのですっきりしました。

これからもご指導お願い致します。

お礼日時:2022/04/03 19:51

1はスミレのスルガコマチ(駿河小町)ではないかと?


https://item.rakuten.co.jp/chanet/390533/

スミレは難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも似ていますね。??
でもやはり、ツボスミレかな。
違いは何でしょうかねえ。

お礼日時:2022/04/03 20:54

スミレ図鑑です


https://www.wondersquare.net/50/sumire.htm

葉が、へら型で
普通のスミレとしか…
言えないです ごめんなさい(>_<)
https://www.wondersquare.net/flo06/04061.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
すみれ図鑑とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2022/04/13 23:03

こんにちは



訂正します 1は
ツボスミレは白花しかなく、違ってました(-_-;)

スルガコマチのようなスミレの園芸品種(品種改良された)の一つではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、山にハイキング。
気になっていた白いすみれを初めて見つけました。それがツボスミレなんですね。
新品種のすみれもみつけたので、きれいに花が咲いたときには再度お教えくださいね。

いつも有難うございます。

お礼日時:2022/05/03 19:27

二枚の写真はビオラ属 スミレ


1枚目の写真はビオラ属 ビオラアドゥンカ
葉の小さな違いで種類の多い花ですので間違ったらごめんなさい。
ほぼ間違いないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
その後も山に出かけてはすみれの観察
新たな品種も見つけられました。
調べれば調べるほど品種の多様さに驚いています。
ご指導いただき有難うございました。

お礼日時:2022/05/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!