HDDの消去について質問です。
先日新しいHDを買ったので古い方を売りたいのですが、
HDDの内容はフォーマットしただけじゃ、Final Data
などのソフトで復元できると聞いたことがあります。
証券会社のパスも入っていたので読まれては困ります。
その上からデータを書き込めばOKらしいのですが、
どうやってやっていいやら・・・
それようの機械も売ってるらしいですが、
ソフトでできれば助かります。
情報お持ちの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLのウェブエコスコンピュータのHPから


べんリンク->HDD消去(ディスクスイープ)と進んで
、そこから、無料でツールを入手できます、自分では、難しそうな場合は、フロッピーで送ってくれますよ(有料千円)参考にしてみてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cau83030/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/09/04 21:59

ども hi-manと言います



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193775 …
とか
http://www.hir-net.com/soft/win/filldisk.html
とか
http://www.agtech.co.jp/

では如何でしょうか
10月号DOS/V SPECIALで取り上げてます
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/09/04 22:02

売らない方が良いですね。


ちなみに、中古買い取りをしてくれる店などで売った場合にたまにデータを復元して売る最低な店もあるそうで・・・
知っている人でこの人なら絶対こんなことは知らないし、しないだろうって人に使って貰うなら、別ですけど・・・

ちなみに、いらないデータを上書きしても完璧に消去はできません。
絶対に若干の空きができます。そこに重要なデータが配置されていたりして・・・まあ、その可能性は低いですけどないとはいえませんね。

やっぱり、心配なら粉砕するかした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何回か上書きすると読みとれなくなるみたいですよ。
個人ですし、読んでやろうという人はいないと思い
ますが、やっぱり証券のパスは行ってるのが心配なんで。

お礼日時:2001/09/04 22:01

フォーマットして、画像データーを馬鹿でかくしたフアイルをディスクいっばいに書き込めば又は 00で全部埋める。



いらないファイルでしたら、何でも良いのですよ、ディスクいっばいに、コピーしまくる。

00又はFFで埋めるのは、技がいりますから(^_^;)

そこまで気を遣うのでしたら中古で売らない方が良いと思いますよ。

普通のユーザは復旧なんて出来ないんですから。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それ系のフリーソフトあるみたいなんで
それ使ってみたいと思います。
Final Dataをつかうと復旧できるらしい
ってのは聞いたことあるんで
ちょっと不安だったんです。

お礼日時:2001/09/04 21:57

こんにちは。



フリーで入手できる、Linux系OSをインストールしてしまってはいかがですか?とにかく、フルでインストールすれば、1GBくらい食いますから。
あとは、でっかいデータを書き込んで、HDDいっぱいにしてしまえば、良いとは思いますが・・・・・。

ただ、HDDは、叩いてぶち壊して廃棄する事がお勧め。
変に販売などを考えない方が「吉」と思われます。
リスク高すぎますよ。フロッピーすら、廃棄する時は、はさみで磁性体をチョキチョキ 切ります。
これは、「守るべき情報」を扱う上で、常識の範疇ではないでしょうか?

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、一回上書きしただけじゃ消えないと
聞いたことあります。
ん~~こわすのはちょっと・・・

お礼日時:2001/09/04 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーロボット大戦の戦闘シーンカットについて

スーパーロボット大戦シリーズで戦闘シーンのカットが可能な作品は下記のうちどれになるでしょうか?
戦闘シーンカットができる作品を優先的に遊びたいと考えています。
1作品づつの返信でも結構ですので、よろしくお願いします。

PS版/PS2版
スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦MX
第4次スーパーロボット大戦S

PSP版
スーパーロボット大戦MX
スーパーロボット大戦Aポータブル

上記以外のものでも、個人的なお勧め作品なども返信いただけるのもありがたいです。

Aベストアンサー

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション外伝
スーパーロボット大戦Z

以上の発売順となっており、α以降の作品が戦闘スキップが可能になっています。

システム周りでは地味に改良が続いていますので、シリーズを逆行して遊ぶのは辛くなるかもしれません。

援護攻撃援護防御の導入はα外伝から

パイロットに任意のスキルを覚えさせる事が出来るようになったのが、IMPACTから
IMPACTではクリアターン数に応じて参加パイロットの誰かにスキルを覚えさせるシステムでしたが、
第2次α以降は敵を倒した際にパイロットポイントを獲得し、それを消費して覚えさせるシステムに変わりました。

第2次α、第3次α、最新作のZは小隊制をとっておりクセがありますので、最初にするのは避けた方が良いと思います。

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパー...続きを読む

Q同じ銘柄のDVD-RAM(Data)を数枚書き込んだのに、1枚だけ読めない!

こんにちは、PC初心者です。
とても困っています。助けてください!

約1年前に、DVD-RAM(片面4.7GB Data用)にHDDデータのバックアップを6枚に分けてとりました。どれも同じメディアです。
しかしながら、そのうち5枚は読み取れ、残り1枚はどうしても読み取ることができないのです。
同じPC、同じ環境(ハード)なのに、どうして???と困っているのです。

読みとれないメディアは他のPC(近所の電気屋さんのPC)で読み取れることは確認しました(Windows Vistaでした)。

よって、私のPC側に問題がありそうだというところまではわかったのですが、その先どうしたらよいのかがわからないのです。

私が困っているのは、データが読み出せないこともそうなのですが、今後も再発する可能性があるということです。
(データは電気屋さんで何とか回収しようかと思ってます 汗)

再発防止のためには、私はどのような対応をとるのがベストでしょうか?私のPCでこのメディアを読み取ることが可能になるでしょうか?
諸先輩の皆様、どうかご教授賜りますよう、よろしく御願いいたします。

以下に思いつく限りのデータを記しますが、過不足ありましたらお教え願います。

◆私のPC諸元について
・OS:Windows XP Home Edition Service pack 2
・DirectX 9.0C
・DVD-ROMドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B(LG製)
 firmware:A306

◆読める5枚のDVD-RAMのフォーマット
・2枚はUDF20
・1枚はUDF15
・2枚はCDFS(iTunesをつかってバックアップ)

◆読めない1枚のDVD-RAMのフォーマットを確認するのを「忘れました」(涙)

◆DVD-ROMドライブのドライバはMicrosoftのものが自動的にインストールされている模様。

◆バンドルソフトは、Cyberlink DVD Solutionです。
(PowerDVD,PowerProducer Gold,Nero Express,InCD)

◆読み取れない、というのは、具体的には、「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というダイアログがでてくる、というものです。

こんにちは、PC初心者です。
とても困っています。助けてください!

約1年前に、DVD-RAM(片面4.7GB Data用)にHDDデータのバックアップを6枚に分けてとりました。どれも同じメディアです。
しかしながら、そのうち5枚は読み取れ、残り1枚はどうしても読み取ることができないのです。
同じPC、同じ環境(ハード)なのに、どうして???と困っているのです。

読みとれないメディアは他のPC(近所の電気屋さんのPC)で読み取れることは確認しました(Windows Vistaでした)。

よって、私のPC側に問...続きを読む

Aベストアンサー

>「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」

私もよく見かけます。ただ手持ちの光学ドライブが複数あるのでいずれかのドライブで読み込めます。

>再発防止のためには、私はどのような対応をとるのがベストでしょうか?

焼いたDVDが読めない原因の一つにレンズの汚れがあります。レンズクリーナーにてレンズを清掃し様子を見ましょう。雑誌記事にて見たことありますが、ショップ店員も、まずクリーナーで様子を見て、ダメならメーカーへ、という対応をしているそうです。
予算が許すなら、外付けDVDドライブを購入しても良いかもしれません。PCで読めないなら外づけで試してみる、というように自己解決できます。

>私のPCでこのメディアを読み取ることが可能になるでしょうか?
前述、クリーナーにて清掃後読めればいいのですが…。ダメなら幸い他のドライブでは読めるので、友人知人などツテをたより焼き直すしかないでしょう。

Q【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。 私は68歳より下なのに産ま

【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。

私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。

なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

この前のスーパームーンは確か100何十年ぶりのスーパームーンって言っていた気がします。

100何十年ぶりのスーパームーンを見て、今度は68年ぶりのスーパームーン?

意味が分かりません。

68年ぶりのスーパームーンってどういう意味でしょう?

Aベストアンサー

> 私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。
> なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

「スーパームーン」という言葉は天文用語ではありません。「1年で一番地球に近い時期の満月」程度の一般用語です。
で。月が地球を周る起動は楕円で「1年で一番地球に近い時期の満月」の時のこの軌道上の位置は毎年少しづつ異なります。
今年は68年ぶりに近い距離での満月ということです。

確か今日のNHKのテレビニュースでそういった意味合いの説明をしていたように思います。

参考まで。

QmacにI-O DATAの外付けHDD

今までwinでI-O DATAのHDCNシリーズの外付けHDDを使っていたのですが、このたび新しくimacを買ったのでimacに使っていこうと思ったのですがmacでは読み込めるのですが書き込みができません。HDDがこわれているのでしょうか?それともそういう仕様なのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsとMACでこれからも共用するつもりなら、FAT32でフォーマットし直して使用するか、MACでもNTFSに書き込み出来るように下記のようなツールが必要になります。

参考例
Paragon NTFS for Mac OS X
http://www.paragon-software.com/jp/home/ntfs-mac/

尚、IO-DATAでは対象機種なら、無料で下記ツールが入手できます。

http://www.iodata.jp/news/2008/10/paragonntfs.htm

Qなぜスーパーよりコンビニの方が安いんですか?

前まで自分はコンビニの方が割高でスーパーは安いと思い込んでいました
ですが田舎に引越して気づいたのはスーパーの方が高いことがあります
都会のスーパー100円、コンビニ120円、田舎のスーパー130円程度です
もちろん全てではありませんが、これではスーパーで買う利点がありません
24時間やってて、広さもスーパーと同じくらいで、安くて、袋にも店員が入れてくれます

Aベストアンサー

コンビニ(お店にも拠るので一概には言えませんが)は
複数の店舗で在庫を共有できます。
それにより、スーパーよりも一度に大量に購入できるのです。
結果、安価に入荷できることがあります。

まあ、単純に販売戦略や地域の他店との関係の可能性もありますが。

Q外付けHDD(I-O DATA)の事について

外付けで1台USBから差し込んで使ってます。
機種はI-O DATAです。
普段はあまり使用しないのでPC立ち上げた後、画面の右下?時計表示の近くにある「安全な取り外し・・」というところで、外付けだけ電源落としてます。

質問は、外付けの電源落としたあとに、その外付けを使いたいと思った時
どうすればいいですか?です(pcは付けたまま)

今までは、コンセント差込しなおしたり、pc自体を再起動させたりしてきたんですけど、めんどくさいです。
PC内から電源落とした外付けHDDの電源入れる事って可能でしょうか?

分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けHDDに電源スイッチが付いていない場合はUSBの抜き差しでPCに再認識させることが仕様で、HDDの電源も落ちます。

デジカメなどでは本体またはPC接続用機器にスイッチが付いていますのでOFF-ONで再認識させることが出来ます。

この外付けHDDの場合、PCからHDDの電源をONにするためには根本的な仕様変更が必要になり、現状では無理です。

ですからPCのUSBコネクターの抜き差しが一番簡単な方法ですね。

容量が少ない外部周辺機器の場合はPCから電源供給出来るものもありますが、あくまで外部周辺機器の認識の簡略化からUSBを接続しただけで自動認識することが目的だということをあなたも認識して下さい。

QGBC版スーパーマリオブラザーズDXで9/A~Dワールドの行き方

ゲームボーイカラー版スーパーマリオブラザーズデラックスのスーパーマリオブラザーズFOR SUPER PLAYERS (スーパーマリオブラザーズ2)のモードで、9ワールドやA~Dワールドの行き方が、わからずに困っています。ファミコンディスクシステム版やファミコンミニ版スーパーマリオブラザーズ2やスーパーファミコン版スーパーマリオコレクションのスーパーマリオブラザーズ2の方法では、9ワールドやA~Dワールドへ行けなかったので、行き方を教えて下さい。(スーパーマリオブラザーズ2の9ワールドやA~Dワールドのマップデータは、ゲームボーイカラー版スーパーマリオブラザーズデラックスでも存在は、するようですが。)

Aベストアンサー

スーパーマリオブラザーズDXでは、マリオ2のレギュラー面(ワールド1~8)は、プレイ出来ますが、ワールド9と裏面(ワールドA~D)はプレイ出来ません。

wikipediaに載っていましたので参考にしてください
「スーパーマリオブラザーズデラックス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#SUPER_MARIO_BROS._FOR_SUPER_PLAYERS

Qズバリ!外付けHDDを買うならどっち?BUFFALO VS I-O DATA

パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。

価格比較サイトで調べました。
(1)http://kakaku.com/item/05384012954/
BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200

(2)http://kakaku.com/item/05382012949/
I-O DATA:HDCN-U640 \7,980

値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。
実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

あえて特定するならI/O DATAでしょうか。

I/O DATAの質問者さんの機種は購入したことはありませんが、過去にI/O DATAのHDDは何個か購入しています。その中で、特に故障したことは無いです。

しかし、I/D DATAよりBUFFALOの外付けHDDを沢山買っています。何せ安いですから。故障は1台だけですが、内部の電源基板が壊れたようです。HDDは大丈夫なので、ケースを変えてまだ使っています。という訳で、I/O DATAに1票です。

BUFFALOの外付けHDDは、結構安いモデルが売れていたようで、いろんなトラブルの報告が目立つようですね。

最近ではケースには入れず、お立ち台やらリムーバルケースでじか挿しができるものを多用しています。バルクのHDDが驚異的に安くなったので、メーカー製の外付けは必要性を感じないです。今は、新しく買う場合、1TBのバルクHDD+外付けケース(リムーバルのUSB & eSATA)を使っています。

Qwiiでスーパーマリオブラザーズ

スーパーファミコンのスーパーマリオブラザーズのようなマリオをwiiでやりたいと思います。(RPGじゃない、比較的操作が簡単・DSのマリオのような)
そこで質問です。SFのスーパーマリオはやった事があるので、それに近いスーパーマリオを探しています。
バーチャルコンソールの中にスーパーマリオ64とスーパーマリオワールドというものがありました。
どちらがSFのマリオブラザーズのようなゲームですか?他にもありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VCには 初代ファミコンのスーパーマリオもありますよ?

あれに近い感じのゲームでしたら
マリオ64よりも、ワールドのほうが良いです

マリオ64は3D視点のゲームです
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sm64/vc_mb_01.html

ワールドは 2D横視点のゲームであり、FCのマリオに近いです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smw/vc_smw_05.html

QI・O DATA の HDA-i80G/LAN のHDD交換方法

I・O DATA の HDA-i80G/LAN の中身のHDDだけを交換したいのですが、ケースを開ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
iコネクトでHDDユニットの部分を買い換えれば良い事は解ってますが、なるべく安価で済ませたいもので、ご存知のい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も自分のPCがBigdrive対応か確認するため、BUFFALDの160G分解してみました。
まるでプラモデルみたいでした。
I・O DATAのはもっとしっかりしてるみたいだけど、できそうですね。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=053820&MakerCD=40&Product=HDA%2DiE80&CategoryCD=0538&Anchor=1793865


人気Q&Aランキング

おすすめ情報