アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクや消毒、手洗いうがいって効果ありますか_(._.)_

A 回答 (8件)

あります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/04/03 20:19

有ると思います。



本当は、ワクチンより、マスク、消毒、手洗い、
3密回避が、主流だと思っています。

この手法は、スペイン風邪等の惨事を経験して、
生み出されたものだと、思っています。

そして、重要なのは、「ウイルスの変異に関係ない。」と
言う事です。

ワクチンを何回打っても、変異株が発生すれば、
効果が激減する。

当初、90%と言われたものが、60%とかの防護能力に
低下する。

「マスク、消毒、手洗い、3密回避」を実施して、
その結果生じるであろう低い感染確率の90%の
防御力が、仮に60%になっても、大きな影響は
生じないと、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
バス通勤なので3蜜が気になります。

お礼日時:2022/04/03 20:21

インフルエンザは劇的に少なくなりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日頃の心がけですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/04/03 20:22

効果があったから、この2年インフルエンザ感染者が


激減したんでしょ。
それでも、感染拡大した新型コロナウイルスは
すごいと言えるが。
もしマスクや手洗いしていなかったら新型コロナも
もっと増えていただろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やるべきことやっておかないと。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/04/03 20:24

この2年間、インフルエンザが大流行してない。


特にインフルエンザは、不謹慎な言い方だけど、医薬業界の冬の大きな「商材」だったのに思うように売り上げが伸びてないはず。
マスク、消毒薬では十分な売上カバーはできない。
不謹慎だから報道されないけど、内心嘆いている医者や薬局、ドラッグストアはあると思う。

「インフル対策には、ウガイ手洗いマスク」ということは証明された。
おそらく、花粉症にも効果があると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナにも効果あれば良いですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/04/03 21:05

NO2です。


お礼ありがとうございます。

「バス通勤なので3蜜が気になります。」
  ↑
バスの換気能力は、結構大きくて、序に
窓も開ければ、可なりあると思います。

マスクをして、皆、世間話をしないで、
口を閉じていれば、それほど危険ではない、と
思っています。

換気能力で言えば、電車も飛行機も、十分な換気能力が
あるので、話さなければ、大丈夫です。

ただし、居酒屋、カラオケ、スナック類は、非常に危険。

密閉空間で、騒音規制のある用途は、非常に危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
再度ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/04/03 21:14

効果はあると思います。


実際どうなのかわかりませんけど、ひまつ感染からの感性にはマスクですよね。
消毒も・手洗い・うがいもそうですね。
一人一人が守ることが大切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われたこと守るしかないですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/04/03 23:09

効果ありますが、この質問が2年前だったら、専門家もどきの回答者がマスクに予防効果はないと真面目に回答していました。



私はそのころから本質的なことを看破していましたので、私の言うことは信じて大丈夫です。
☆うがいは最後の防御です。うがいはおろそかにしない方が良いです。

余談ですが、当時、バカな専門家が何故マスクに予防効果がないと思ったかというと、ウイルス1個の大きさを直径30cmとしたときにマスクの網目が直径30mになるため、単純にウイルスがマスクをすり抜けると考えたためです。
しかし、この時マスクの厚さは100mになっていて網目に触れたウイルスの外殻は傷ついて感染力を失います。たぶん専門家はこういう大事なことも気づいていなかったのではないかと思います。
実際は、ウイルスは100個から1000個ぐらいの塊りになってマスクに入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスがマスクをすり抜けると聞きますよね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/04/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!