メタン発酵の設計に使う算出根拠となる数値なんですが意味が良くわかりません。
わかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

「有機物負荷量」のことではないでしょうか。

これは、メタン発酵槽における有機物の分解処理能力を示す指標です。
槽容積1立方メートル、1日あたりの有機物の処理量で表されます。
一般的条件では1~2kg/立方メートル/day、発酵促進条件では2kg/立方メートル/day以上となります。
詳細については、図書館や書店でお調べください。
廃棄物処理・リサイクル辞典(産調出版発刊)という書籍には、一般的条件及び発酵促進条件において各要因がどのように異なるか簡単にまとめてありました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速調べてみます。