【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今PanasonicのEFG10ELという電球を使っているんですけど、電球色なので明るい白色に変えたいです。
ネットで下調べをしたいんですが、E26口金というやつだったらどれでも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

電球型蛍光ランプを交換する場合



型番によって外形・寸法が違うので「EFG10」まで同じものを選んでください。
型番の「EL」「EN」「ED」の部分で色が異なります。

EFG10EL 電球色(パッケージが赤色系)
EFG10EN 昼白色(パッケージが緑色系)
EFG10ED 昼光色(パッケージが青色系)

--------

電球型蛍光ランプは生産中止になっています。
せっかくなので、電球型LEDランプに交換したほうがよいでしょう。


型番の頭3文字が「LDG」となっているものが「EFG」の互換品です。
口金はE26(外径26mm)です。

「LDG」の次の数字は「定格消費電力」

その次の英字は「色」
L  電球色
WW 温白色
W  白色
N  昼白色
D  昼光色
D 昼光色


わからない場合は、外した蛍光ランプを電器店にもっていき、
「これと合うLEDランプをください」と言えばOKです。

白熱ランプ用の明るさを変えられる「調光機能付き」の器具の場合は、
専用のLEDランプが必要です。店員に相談すれば選んでくれます。

------------

電球型蛍光ランプの型番と寸法
 ↓
「今PanasonicのEFG10ELとい」の回答画像4
    • good
    • 1

どれでも大丈夫です。


電球色のまま60W相当に変えても明るくなります。

一応後継品は以下になります。
https://www.akaricenter.com/led/national/ldg4ldg …
    • good
    • 0

口金はE26で大丈夫ですが、電球の形が少し大きめの丸い形なので、この形にした方が良いと思います。


AMAZONで調べたら、UNIGLORYというブランドのLED照明が適合していました。
    • good
    • 0

EFGと言う型番は「電球型蛍光灯」と言う、いわば過去の品です。


今なら、少々価格は高くなりますが「LED電球」が、おすすめです。
E26というのは、古くから一般的な白熱電球に使用されて来た、口金のサイズです。
 サイズが合えば、どの種類でも使用可能です。

パナソニック、LED電球。
https://panasonic.jp/lamp/select_led.html#point6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!