プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の弟(20代)は、食べ物の好き嫌いが激しいです。肉も野菜も魚も嫌いです。食べられるものがあまりありません。
そのせいで、体調不良になり、働けていません。
普段は、朝は堅あげポテト、昼はカップ焼きそば、夜はご飯とおかず(レトルトのカレーやネギトロ、餃子)もしくは、冷凍チャーハン、もしくは、マクドナルド、みたいな感じです。

どうしたらいいですか?
かなり栄養が足りていないと思います。
弟も栄養が足りてないのはわかっていますが、食べられるものがない、と言っています。

A 回答 (5件)

息子はペペロチーノとマクドと肉以外は食べませんが病院にも行かず何十年も元気で生きています

食べたいと思うものを美味しく食べるほうが嫌いなものをいやいや食べるよりましです
マクドにはレタスやポテトチーズなどついていて栄養のバランスがよくできているんです
好きなものを食べさせてあげてください
    • 0

アレルギーで食べられないなら仕方ないけど

好き嫌いはただの甘えでしょう。
本人が考える事です。
放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に放っておいて良いのでしょうか?
1番良いのは、自分で調理法とかを調べて食べられそうなものを検索するのがいいのですが、食べず嫌いみたいな感じで、ほとんどの食べ物を食べません。検索もしません。
仮に、このまま放っておいて、栄養不良で倒れたり、生命の危機にさらされたりしたら、一緒に住んでいる家族は病院とか世間に何も言われませんか?
なんで食べさせなかった?とか、放置はあり得ないだろう、とか。

あ、あと、亜鉛が不足してると味覚がおかしくなると聞いたことがあります!

亜鉛のサプリをとるか、病院に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にはどんな病院に行けばいいですか?
弟に管理栄養士に指導してもらったら、と言いましたが、管理栄養士に指導されても無駄、食べられないものは食べられない、と言っています。
このままでは、ヤバい、という自覚はあるようですが、食べられるものがないからしかたなくカップ麺等を食べている、と言っています

自分で食べられるものを探すしかないですね……

あらゆるものをあらゆる調理法で食べてみてからです。それをしないで「働けない」は正直甘えだと思います。
調理法によって味も食感も変わってくるので、例えば生でキャベツを食べて「あ、キャベツは無理」とか判断しないように。

本物の肉や野菜を食べるのが一番ですが、肉野菜以外で栄養がとれそうなものとしてはフルグラ、たまご、果物ですかね。
フルグラは人工的にですが色々なビタミンと鉄分が配合されています。ジャンクな味なので質問文にある食べられるもののラインナップからしても食べられるかと思います。
ただし脂質が多いので続けていくと太るし病気になります。ビタミンCやタンパク質も足りません。
たまごでタンパク質、果物でビタミンCを補ってください。
食べられるものをたくさん見つけるまでの繋ぎと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ただの甘えだと思います。どうすればいいのだろう。このまま放って置いたら、ますます体調不良になりそう。
フルグラ(私も栄養改善のために食べてます)も進めてみましたが、食べる前から嫌、美味しそうにない、と言います。卵も勧めて見ましたが、味がない、と言われたので、味は自分で好きな味にしたら良い、と言いましたが、やる気がないようです。
果物は食べないと思います。
とりあえず、タンパク質を補うために、プロテインを勧めましたが、プロテインの味に好きなものがないそうです。
どうしようもないです。

病院に行ってエンシュア処方してもらうのはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

エンシュア調べてみました。
色々な味があるのですね。
でも、どれも好きな味ではないようです。
病院というのは、具体的には何科に行けば良いのでしょうか?