電気回路または電子回路の問題でs=jwとおいて解いていくとします。
遮断周波数などについての求め方について詳しく書いてある本を探しています。
求めている理想的な本は
・ラプラス変換を用いることによって何がかわっているのか
・s平面での考え方
・電気回路(電子回路)においてどのように活用していけばよいのか
です。
何かよい本を知っていましたら教えて下い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしは大学で電子回路を学んでいました。


電子回路で過渡解析を行うとき、ラプラス変換を使います。
このラプラス変換のベースとなっているのが制御工学です。
ご希望の書籍についてですが、電気回路、電子回路、制御工学といった学問を一貫して説明した書籍はないかと思います。
私も見たことがありません。
参考になるか分かりませんが、以下のホームページは電気回路、電子回路、制御工学といった学問を一貫して説明しています。

http://www.kairo-nyumon.com/

ラプラス変換とは、時間領域からいったん複素領域(s領域)に変換し、そこで計算した結果を逆ラプラス変換して再び時間領域に戻します。
これは、計算を簡単にするための手法で、ラプラス変換した複素領域に何かしら意味があるわけではありません。
そもそも「複素」とは実数と虚数が混ざった数で、虚数とは実際には存在しない数なのです。
まあ、先ほどのホームページの以下の項目をみると伝達関数の概要やラプラス変換を使う理由が少しは分かると思います。

http://kairo-nyumon.com/control_theory.html
http://kairo-nyumon.com/control_theory2.html

以上、参考になりますか。
    • good
    • 0

No.2のikkyu3です。

少し追加します。
お求めの本を、書籍を検索して、調べてみました。
中身までは、読めませんが、詳しく項目が書いて有りましたので、たぶん適当ではないかと思いました。レベル的には、電気・電子工学を学んでいる大学生および初級技術者が対象になっています。
前回書いたようなラプラス変換が応用される電気回路の基礎や活用が書かれております。
下記のそれぞれのURLをコピーアンドペーストして、項目に目を通して見てください。

http://www.shoko-do.co.jp/infobooks/ISBN4-7856-1 …
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-27 …
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-27 …

追記:ご質問に有りました s=jw は、別物と書きましたが、これは、定常状態(永遠に同じ状態が続く)のときに使います。
もし、フーリエ変換を勉強なさったなら、これは、それに当たります。
それでは、がんばってください。
    • good
    • 0

s=jwとおいて、交流回路を解くのとは、ラプラス変換は、別物になります。


一般にラプラス変換は、微分方程式を簡単に解く(簡単かな)目的と言うか、代数方程式の手法で解けるところに特長があります。
電気・電子回路では、過度現象が関わる場合に活用されます。
具体的な書名を希望されていますが、最近、新しい本を買ったことも読んだことも無いので、そのような都合の良い本が、あるかどうかわかりません。
それで、実際に、特に多用される分野を挙げますので、これを参考に、工学書を当たってみることをお勧めします。

1.自動制御工学(機械でも電気でも使用します)
2.フィードバック回路・増幅回路
(オーディオの周波数レスポンスなども入ります)
3.波形分析

注.ご質問の遮断周波数などは、1.または2.で詳しく分ると思います。
    • good
    • 0

質問でs=jwと置くことをラプラス変換と解釈しているように思いますが,通常これは交流の複素表示法あるいはベクトル記号法と呼んでいま

す.ラプラス変換は電気回路では時間領域の関数をs平面(つまり複素平面,従ってsはjwと純虚数ではなく複素数になる)に展開する方法です.s平面の物理的な意味はありませんがこのような変換を用いると微分方程式が代数方程式の知識で解けるようになります.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q電子回路を勉強するのに良い本

こんにちは。
ステッピングモーターをコンピューター制御するために
電子回路(増幅,ステッピングモータ駆動,D/A変換,論理回路)を
独学勉強しなくてはなりません。しかし、知識がほとんどないため、
どんな本などがいいのかもわからなくてなかなか
勉強が出来ません。いくつか本は借りてきたのですが
難しすぎて理解できなかったり、簡単すぎたりで
ほとんど勉強になりませんでした。
今のところ、オームの法則とキルヒホッフの法則が
わかって本当に簡単な回路については理解できるように
なっている段階です。それで、上のような回路を
自分で設計できるくらいになりたいのですが
お勧めの本、又はWEBサイトなどはありませんでしょうか?
ついでに、コンピュータと外部機器との接続インターフェースや
プログラムについても書いてあると嬉しいです。

ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実践に即したところであれば、雑誌「トランジスタ技術」はいかがでしょうか?
私は昔、いろいろお世話になりました。
urlはバックナンバーのページです。
今ならネット(Google)検索でも多くのものが得られるかと思います。
では!

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRbn/TRbnindx.htm

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q電子回路計算の例が載っている本を探しています。

こんにちは。
仕事で電子回路(ディジタル回路)の設計をしています。
実践的な回路で回路計算が載っている本(なるべくなら詳しく)、又ある回路を設計する時、なぜそこにその定数の抵抗やコンデンサ等を使う必要があるのかが載っている参考書を探しています。
また、電子回路設計をする時に”この本は役に立った”という本も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が良く利用するものにですが“実用電子回路ハンドブック”などはいかがでしょうか?CQ出版社から発行されており、現在1巻から3巻まで出ていると思います。デジタルのみではないのですが、かなり役に立つホンダと思います。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q回路の過渡応答 微分方程式とラプラス変換

回路方程式 dv/dt = r di/dt + (1 + r/R)i/C - v/(C R)

∴ di/dt + (1 + r/R)i/(C r) = {dv/dt + v/(C R)}/r

この微分方程式をラプラス変換して逆変換するとどのようになりますか?

途中経過も含めて教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

v一定ならdv/dt=0ですから、微粉方程式は次の様になりラプラス変換で解けます。

di/dt+αi=βv
ここに
α=(R+r)/(CRr), β=1/(CRr)

このラプラス変換は
sI(s)-i(0)+αI(s)=βv/s (L[1]=1/sに注意)

多分i(0)=0でしょうから、以下はその時。
I(s)(s+α)=βv/s

I(s)=βv/{s(s+α)}=(v/(R+r)){1/s-1/(s+α)}

逆変換すると
i(t)=v/(R+r)*{1-exp(-αt)}
となります。

i(0)が0で無い時はちょっと複雑になりますが、同じ手順で解けます。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q危険物乙4のネット予想問題の疑問です。教えて下い。

予防規定を定める必要のある製造所等と指定数の倍数の組み合わせについて、誤っているものはどれか。
1.製造所・・・指定数量の10倍      2.屋内貯蔵所・・・指定数量の100倍 
3.屋外貯蔵所・・・指定数量の150倍  4.屋外タンク貯蔵所・・・指定数量の200倍

答え:3   2.正しい。屋内貯蔵所・・・指定数量の100倍 
        3.誤り。屋外貯蔵所・・・指定数量の100倍  と書いてあります。

私が使っているテキストには、屋内貯蔵所・・・指定数量の倍数が150以上 
                   屋外貯蔵所・・・指定数量の倍数が100以上 となってます。
 
私は、2.が誤りだと思うのですが、どう理解していいのか、
                     答えが違うのか、わかりません。 教えて下さい。

Aベストアンサー

>私が使っているテキストには、屋内貯蔵所・・・指定数量の倍数が150以上 
                   屋外貯蔵所・・・指定数量の倍数が100以上 となってます。
 
> 私は、2.が誤りだと思うのですが、どう理解していいのか、
                     答えが違うのか、わかりません。

そんな時は、
 試験問題のwebサイトが公式なものか確認(個人のものは怪しい)
 紙テキストの発行日を確認
 原典である、総務省令の条文を確認
 他の公式なwebサイトで確認です。

ちなみに
http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000228700.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報