アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。

作業中の開いているエクセルのセル番地から入力された情報をもと分岐してフォルダ検索していき対象の別エクセルシートを開いてデータを貼付けしたいと思います。製造業でのお話しになります。
〈作業、マクロの流れ〉
作業中Excelシートに入力された情報を元に、①原料パターン又は製品パターンで対象フォルダ検索 → ②品名別でフォルダ検索 → ③年度 別でフォルダ検索→ ④製造日別でExcelブックを開いて、データの貼付けをしたいと思います。
色々とネット検索してみましたが、作業中内のExcel内の情報を元に対象フォルダを階層別に開いていき、最終的に対象のExcelを見つけ出すのをどうしたらいいかよくわかりません・・・
説明が下手で申し訳ないのですが、参考になるサイトなどコードを教えてください!!

A 回答 (4件)

技術者が説明が下手では許されません。


致命的ですね。
もっとわかりやすく書けないの?
箇条書きにするとか




全部説明できないのなら

今入力している
原料が A B C
製品が AA AB BC
とか

原料パターンは
同なの?
    • good
    • 0

こんにちは



抽象的で曖昧な説明でコードを欲しがるのは、「内容を整理できていない」質問の典型です。

何をなさりたいのかさっぱりわかりませんけれど、一般化して、(ルート)フォルダ内から全ファイルを検索したいのなら、ファイルリストやシートのリストが作成できれば検索も可能だと想像します。

>参考になるサイトなどコードを教えてください!!
以下は、ファイルリストを作成する例です。
(FileSystemObjectを利用する例です。これが必要なのかどうかも不明ですけれど、ご参考までに)
https://extan.jp/?p=5057
https://happy-tenshoku.com/post-1304/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます‼︎
マクロvba初心者で色々見て整理できていないです(^^;

お礼日時:2022/04/04 11:52

「フォルダ検索」ってところ、「検索」ってのはいったい何をどうすることをおっしゃってるんですかね?



 フツーに考えれば、「 ②品名別でフォルダ検索」なんてことはしない。単に「各品名に対応するフォルダがそれぞれ1個だけあって、その名前は当然分かっている」という風にフォルダを用意しておく。そして、品名が決まれば、単に対応するフォルダの名前の文字列をpathの文字列に"&"でくっつけるだけです。
 特に、フォルダ名を、その中に品名が含まれるようにシステマティックに(たとえば[XXフォルダ](ただしXXには品名の文字列が入る)と)つけることに決めておけば、
  ファイルのパス = 親玉フォルダへのパス
  ファイルのパス = ファイルのパス & "\" & 品名 & "フォルダ"
で品名に対応するフォルダへのパスが得られる。その先も同様に続けりゃいいのです。
  ファイルのパス = ファイルのパス & "\Year" & 年度 & "年のぶん"
  ファイルのパス = ファイルのパス & "\Hizuke" & 日付 & ".xls"
てな具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に回答くださりありがとうございます!
説明いただいた内容でトライしてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/04 11:55

検索したら再帰でフォルダの中を検索するプログラムをネットで引っ張り出して何回か使ったことあるので、必ずどこかにあります。



がんばってググって探してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!