プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方に、質問です。
車の購入を考えています。(ちなみに、新車での購入予定です)
車種は、レクサスLSを考えているのですが、グレードはIパッケージを考えています。
500のガソリン車と、500ハイブリッドがあると思いますが、その差額は約100万程です。
自身は、現在レクサス460に乗ってます。
タイミングで、Iパッケージの500のガソリン車を少しの間だけ、乗る機会がありました。
高速走行もしてみました。
その後に、500ハイブリッドのエグゼクティブに乗る機会がありました。
こちらは、街乗りのみでした。
経験出来た期間や距離の問題か、自分にはハイブリッドとガソリン車の違いや、差があまり分かりませんでした。言うならば、ハイブリッドの良さが分かりませんでした。
静か…と言っても、ガソリン車と余り変わらない気がします。
現在の、自分の車と比べれば、良くも悪くもステアリングや他の部分にも、軽さの様な感じがあるのは、理解出来ます。(その重さや重厚感が良いと言う方もいらっしゃいますが…)
ディーラーは、当然なのか??ハイブリッドの方を押して来ます。
自分は説明されても、その良さが分からないまま購入するのが気が引けています。
自分の利用目的は、毎日車は使います。
距離的には、毎日20㌔〜30㌔(街乗りのみ)、月に1〜3回50㌔〜60㌔(高速走行あり)位走ります。
ディーラーの言う通りに、ハイブリッドにすべきか?
自分が良さを理解出来ないならばガソリン車にすべきか?
自身の、利用目的を考えて、どちらが良いのか…??
是非、アドバイスをお願い致します!

A 回答 (4件)

ハイブリッド車は、作りが特殊でリチウム電池を搭載していますので


一定の年数、走行距離に達したらバッテリー交換になるのですが
その費用が結構高い事です。
ハイブリッドを押す理由は、メンテ費用、補器類の交換でお金が取れるメリットがあるから。
ガソリン車と比べて、ハイブリッドの使われる部品はかなり高価ですので
故障したりするとガソリン車の2倍、3倍のお金がかかります。
レクサスはわかりませんが、プリウスの場合ですと
リチウム電池交換費用は18万円かかります。
リチウム電池はそんなに頻繁に交換しなくていいので、長く乗り続ける人だと、15万キロ当たりに1度交換って感じですね。
ハイブリッドになると、町工場の修理屋さんとかでは修理が出来ない場合もあるので、高いディーラーに持ち込まないといけなくなったりして
融通が利かなくなります。
お金を持ってる人だったら、別に問題にする部分ではないと思うけど
安く乗れるのはガソリン車の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難う御座いました。
リチウム電池の件は、知りませんでした。
(ディーラーからも、説明ありませんでした)
確かに、長い期間使用する事を考えれば、その様な
費用などを、考えておかないとなりませんね。
その辺りの事を、全く考えて無かったので、大変参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2022/04/04 21:50

高級車は、走行性能より、見栄えが肝心なのでは。


リアエンブレムがLS500とLS500h、信号待ちで、前のクルマの、hを見て、負けた~!と思わないようなら、ガソリン。そうでもないようならハイブリッドが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答有難う御座いました。
仰っる通り、私も信号待ちなどで、ついつい右側の数字のエンブレムを見てしまいます。
それって、自分だけなんだろうな〜なんて、思ってたのですが笑笑…その部分を指摘して回答下さったのが、大変嬉しかったです。
正直、見栄えは私にとって凄く大事な事なので…
参考に、させて頂きます!
有難う御座いました。

お礼日時:2022/04/04 21:46

これから先ガソリン専用車は肩身が狭くなります。


予算があるならハイブリッド車が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答有難う御座いました。
同じことを、教えてくれた方も、周りに何人かいました。
やはり、そう考えるのも正しい事なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2022/04/04 21:40

燃費とかランニングは関係ないんでしょ


どっちでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難う御座います。
参考に、させて頂きます。

お礼日時:2022/04/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!