プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に帰省中に注文していない商品が中国からeパケットライトで届いていました。アロマセラピー系の商品です。日本語の取説はありません。
最初、酔っ払ってAmazonで購入したのかなと思ったのですが注文履歴にはありませんでした。

包装袋には私の住所とスマホの電話番号が記載されていました。

普通に考えると、いつもの面倒くさいクレジットカード手続きもしていないので請求されることはないと思うのですが、注文していない商品が届いているので普通ではないわけで・・・。これってどういうことなのでしょうか?

例えば私のカード情報が盗まれていた場合、盗んだヤツのところに商品が届くと思うのですが・・・。

「注文していない商品が中国から届きましたが」の質問画像

A 回答 (5件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 10:01

酔っぱらって頼んだのでは?記憶にないものが届く訳がないです。

しかも住所と携帯電話番号が書かれていて。何か勘違いしてるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
酔っ払って・・・それはないと思います。
もし、そうだとすれば注文履歴、相手側からの受注履歴、送付履歴があると思うのですがなにもないのですよ~

お礼日時:2022/04/04 09:55

中華サイトのAliExpressを利用している者ですが、


別の買い物と、他者のその商品が、入れ替わって届いてしまった可能性も、たまにあるようですw
先月中に、何処かの「中華サイト」にて、何か別の物を購入した覚えはありませんか??

中国の業者なんだから、日本の法律も適用されないし、消費者センターも手が出せないでしょう・・・

---------------------
>実家に帰省中に
Q,
それは実家に届いたのではなく、留守中に、今の住居に届いたとして、誰か同居人が居るという事ですよね?
その人や家族/同居人が怪しいのでは? サプライズプレゼント的なw
貴方の名前を使っているだけとかで、その人が直の受取に失敗し、別の同居人が受け取ってしまったので、(名義の利用が)バレたくなくて何も言い出せないとか・・・

荷物に送り状のシールが、何枚かガッツリ重なって貼ってあったと思いますが、そこに販売店の手掛かりが書いてあるはず。
中国の国際郵便のePacketだと、中国から10~15日で届くから、到着日から遡った注文週を特定し、何か思い出して!


それと、クレカ明細はしっかり確認し、身に覚えない項目は、クレカ会社に異議申し立てする事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通販は有名企業の通販サイト(富士通、ソニーなど)とAmazon以外は利用していないのですよ。家族も覚えがないと・・・。クレカは毎度チェックしていますので何か変な項目あれば相談したいと思います。

お礼日時:2022/04/04 09:59

新手の【送り付け詐欺】かもしれませんね。



例えば、しばらくしてから、
今度は、請求書を送りつけてくるとか。

なので、その商品については、しばらくそのまま手を付けることなく保管しておきましょう。
確か、一定期間経過後は、処分可能となるはずですので。

なお、詳しくは、消費者生活センター等にご相談することをお勧めいたします。

【独立行政法人、国民生活センターHP】
https://www.kokusen.go.jp/map/?msclkid=253c93c0b …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。送りつけ詐欺ですかあ。
嫌な世の中ですねえ(苦笑)

お礼日時:2022/04/04 10:01

中国からなら、wishとか他のアプリじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通販は有名企業の通販サイト(富士通、ソニーなど)とAmazon以外は利用していないのですよ。家族も覚えがないと・・・。クレカは毎度チェックしていますので何か変な項目あれば相談したいと思います。

お礼日時:2022/04/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!