プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「〇〇をご覧になったことがある方に質問です」
こちらに間違いはございませんか?

A 回答 (8件)

間違いではないです。


でも、「ご覧になられた方」の方がすっきり綺麗かな…♪
    • good
    • 1

因みに「ご覧になったことがある方」は「ご覧になるという経験をした方」という意味で使われています。

    • good
    • 0

完璧な日本語です。



尊敬語の一般形には、
・……なさる(例:利用する→利用なさる)
・ご……なさる(例:利用する→御利用なさる)
・お(ご)……だ(例:読む→お読みだ,利用する→御利用だ)
・お(ご)……くださる
などがありますが、
・お(ご)……になる
という形が最上級の尊敬語です。

「〇〇をご覧になったことがある方に質問です」

は、完璧な敬語表現と言えます。
シチュエーション次第では、

「〇〇をご覧になったこと [ の ] ある方に質問です」

とするほうが適切な場合もあります。
    • good
    • 1

「ことがある」は余計かもしれません

    • good
    • 1

某回答者、酷い日本語ですね(方言なら陳謝)


×間違え無いですよ
〇間違い無いですよ

>>「〇〇をご覧になったことがある方に質問です」
まちがいでは無いですが、「ご覧いただいた」or「ご覧くださった」の方が一般的であり、正解に近い言葉遣いです。

普段から敬語を軽視していると、こういう質問には正しく答えられないのです。
    • good
    • 0

間違いではありません。

    • good
    • 1

ご覧になられたことが



の方が良いですね。
    • good
    • 1

間違え無いですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!