2.3日前からなんですけど、左の足のふくらはぎの外側が
しびれてるというか、つねってもあまり痛くないんです。。
今日は左足の小指まで何か感覚がおかしいんです…
病院に行った方がいいんでしょか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2,3日もずっととなると


坐骨神経痛ではないでしょうか?
程度の軽いものかもしれませんが

いろいろ治療法はあるみたいですよ。
自然になおるかどうかは
私はわかりません。すみません。
整形外科をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく病院に行ってみます。

お礼日時:2001/09/03 12:03

左手や左のお尻などはどうですか?


年輩の方でしたら血栓の可能性が考えられますが…

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
左手やお尻はどうもないです。
ちなみに私の年齢は27歳です。

補足日時:2001/09/03 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q左足小指の外側が腫れて歩くと痛い。これって小指の外反母趾?

一ヶ月程前から少しづつ痛みを感じ、今は冷湿布を貼っていますが夕方になると痛み、時にはふくらはぎに痺れがあります。一日立ち仕事です。痛くない右足と比べると小指が親指の方に向かっているような気もします。整形外科にでも行った方が良いものでしょうか?その場合どんな治療が行われるものでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「内反小指」というやつじゃないですか?

整形外科に行って相談されるといいと思います。
治療は、装具を使って今以上に進行しないようにします。
酷くなると、骨を削る手術をするしかないようですよ。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice03.html

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q左足小指から左足側面にかけてのしびれ。

さきほど夫(今年29歳)から「左足小指から側面にかけてしびれがある。同僚や上司に話したら脳梗塞の可能性もあるから病院に行くように言われた」と連絡がありました。

夫の仕事は休みがあまりなく不規則でストレスもかなりたまる仕事です。今までストレスで体調を崩し、病院へ行くこともよくありました。
同じ県内ですが、仕事の都合で3年程単身赴任状態だった為、食生活はコンビニ弁当や外食、お菓子なども頻繁に食べていたようです。
タバコは吸っています。
お酒は弱いので普段は飲みません。


やはり手足のしびれは脳梗塞の症状なのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性もあるのでしょうか?
夫がインターネットで調べたら、やはり脳梗塞の可能性があるみたいだ、とかなりショックを受けているようでした。

明日病院に行くとのことですが、今週夫は仕事で離れた所におり、会うことができません。実際の様子もわからないので私も不安でたまらず相談させてもらいました。

Aベストアンサー

脳梗塞の可能性も考えられると言う事です。
もしそうならゆっくりしてられません、救急車ものです。
只単に肩こりでなる場合も多いです。
脳梗塞等の見分け方として、まず脳の症状が現れます。
(1)(家の近所でも)今自分が何処に居るか?今日は何月何日か?などが分らないなどの理解力の支障が出ます。
(2)吐いたりする事も
(3)ロレツが回りにくくなる
(4)真っ直ぐに歩けない。目が回る。
(5)同じ側の手足が痺れる
これらの症状が有れば、即救急車です。
なければ、適当で大丈夫です。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q歩くと左足の小指がしびれます

2、3日前から、歩くと左足の小指(先端側面)がしびれます。
歩けない程ではありませんが、酷い時では感覚がほとんどなくなります。
(イメージとしては、正座をした時に足がしびれるような感じです。)

・ただ立っている場合などはしびれはありません。
・足の裏の小指下にある膨らみを押すとしびれがでます。

1か月ほど前に骨盤矯正へ行った時は
骨盤のゆがみが酷いと言われたので、矯正してもらいました。

この場合、やはり整体より
整形外科などで検査してもらった方が良いのでしょうか・・。

Aベストアンサー

>1か月ほど前に骨盤矯正へ行った時は
骨盤のゆがみが酷いと言われたので、矯正してもらいました。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。

骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化しす。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>この場合、やはり整体より
整形外科などで検査してもらった方が良いのでしょうか・・。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>1か月ほど前に骨盤矯正へ行った時は
骨盤のゆがみが酷いと言われたので、矯正してもらいました。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。

骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い...続きを読む

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいま

左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいまして、大きな金属のものに左足の甲、ちょうど右側あたり、上下真ん中ほどのところを3週間まえに強打し、感覚がもどらないので医者に行きました。レントゲンをとってもらったものの、骨には異常がない、といわれ、それで終了でした。オーストラリア在住でこちらの医者はどうも助けにならないと判断し、こちらに質問することを決意しました。神経がやはり損傷していると思いますが、治るものなのでしょうか。それともずっとこの鈍い感覚の足で生きていかねばならないのでしょうか。ちなみに打ったところの血管がいつも浮き出ていて、それをさわるとひりひりした感覚に襲われます。アドバイスいただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の整形外科などのクリニックのホームページにアクセスしメール相談してみるのも1つの手だと思います。おそらく医者は拝見してみないと分からないと返信してくるかもしれません。できることなら、日本にいったん帰国して診てもらうのが一番いいと思います。その方が精神的にも楽になると思います。なんせここは自分も含め素人しかいないと思うので勝手なことは言えません。こんなアドバイスですいません。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q左足の小指の感覚麻痺

こんばんは。

数日前より左足の小指の外側から指先にかけて、しびれているというか布一枚向こうから触っている様に感覚が麻痺しています。

少しネットで調べたところ、椎間板ヘルニアの疑いがあるとの事でした。
今の所、他の部位に痺れや痛みはありませんが、明後日の仕事休みを利用して医者(ヘルニアなら整形外科)に行こうと思っています。

他に考えられる原因はあるでしょうか?
何日も感覚が戻らないので不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今同じ状態です。1ヶ月前から小指のシビレがあります。「整形外科」へ行きましょう。私はレントゲンを取り、「頚椎が硬化」していると診断をうけ「磁気断層撮影」を次にします。「神経伝達速度」を計る?らしいです。「糖尿病」なんていい加減なことを言いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報